三(🕞)(二〇八)
○ 作((🌇)原文)(🏃)==「事を為(📍)す」の意に解(⛏)する説もあるが、(🛤)一(🦎)四八章の(🚕)「述べて(💗)作らず(🤤)」(🥩)の「(🆔)作」(🍍)と(⛏)同じく、(⏪)道(dào )理に関(👯)(wān )する意(💆)(yì )見(🦑)を(🐭)立(lì )てる(🏛)意(yì )味(wèi )に解(😤)する方(😼)(fā(⏬)ng )が、後段との(🐝)関係がぴつたりする。
先師の(🎎)この言葉に関連(liá(🤟)n )した(🚀)ことで、門(🚉)人の牢ろ(🐰)うも、こんなことをい(😸)っ(📄)た。――(🐔)
二(🏫)(一八六(🤣)(liù ))
二九(一七六)
一(🧙)七(二〇(⭕)一(yī(📀) ))(🐠)
○(🐟) 柏==「かや」である。「かしわ」ではない。
一(🐪)四(sì )(二一(✊)九)(🍦)
「(🈯)篤(😔)く信じて学(⤵)問を愛せよ。生死をかけて道(👺)を(🎳)育(yù )てよ。乱れ(💋)るきざ(🆘)しのある国に(📢)は入らぬがよい。すでに乱(🦄)れた国には止(zhǐ )ま(🗄)らぬがよい。天下(xià )に道(dào )が行(🏓)わ(⛳)れている時には、出でて働(dò(🎥)ng )け。道が(❔)すたれている時に(🙇)は、退い(🎒)て身(shēn )を守れ(🔷)。国に道(🍉)が行わ(🕡)れていて、貧(🚐)賎であるのは恥だ。国に道(dào )が行われないで、(🌲)富貴であるのも恥だ。」
○ 天下==当時はまだ殷の(⏮)時代で。周室(🈲)の天下(🍽)(xià )では(🔓)なかつたが、後に天下(🔧)を支配したので、こ(👼)の(💯)語が用(yòng )いられ(📒)た(👨)のであろう。
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