○ 誄=(🏼)=死者(🚚)を哀(āi )しんでその徳(🍭)行(📏)を(🌀)述べ、その(👝)霊(🔵)前に献ぐ(♎)る言葉。
○ こんな(💫)有名な(🐒)言葉は、「三軍(🕺)も帥を奪うべし、匹夫も志(zhì )を奪(duó )うべからず」とい(🌪)う文語体(tǐ )の(📗)直(🏳)訳(🥈)(yì )があれば充(♊)分か(📏)も知れない。
「先生(🛒)の徳は高山(🥣)の(🤓)よう(💱)なものだ。仰げば仰(🐞)ぐほど高(gāo )い(🕔)。先(👂)生(👋)の信念(🔻)は(🍮)金石のようなも(🐻)のだ(🕢)。鑚きれば鑚き(💨)るほ(🎚)ど堅い。捕捉しがたい(👷)のは先生の高遠(yuǎ(😒)n )な(🎟)道(📢)(dào )だ(✊)。前にある(🐙)かと思う(💛)と(🚩)、たちまち後ろにあ(😺)る(👘)。先(🔲)生は順序を立(lì )て(✊)て(🍎)、一歩一歩とわ(😀)れ(😣)われを導(dǎ(⚪)o )き(✉)、(👽)われわれ(👌)の知(✖)識(🖋)をひろめる(🐵)には各(🏌)種(🖨)の典籍(👬)(jí )、文(🏌)物制度を以てせら(🔛)れ、わ(📡)れわれの(🥙)行(😔)動を規制(👵)す(🏕)るには礼を(🤸)以て(😗)せられる。私は(🙇)そのご指(zhǐ )導の精妙さに魅(mèi )せられて(🦋)、やめようとしても(⬛)やめるこ(🕝)とが出来ず、(🌥)今日まで(🔥)私の才能(néng )のかぎりをつくして努(🎶)力して来た。そ(🚷)して今では、どうな(📷)り(🎸)先生の道(dào )の本(♊)体をはっきり眼の(👒)前に見ることが出来るよ(🐱)うな気(😡)(qì )がする。しか(🔘)し、いざそれに追(zhuī(📨) )いついて捉えよう(🏏)とすると、やはりど(🐶)う(🥗)に(🤹)もな(🆒)らない。」
三〇((🦈)二(èr )三(📸)五)
「由ゆうよ、お前(🔑)のこし(🎫)らえ事も(🎁)、今にはじまった(🐸)ことではないが(💇)、困っ(🖋)たもの(👵)だ。臣(🤤)下(🏿)のない者があるよう(🕹)に見せかけて、いったいだれを(🔏)だまそ(🚙)うと(🧘)する(⛱)の(🎥)だ。天(🕷)を欺こうとでもい(㊗)うのか。それに第一、私は、臣下の手で(🙀)葬(zàng )ってもらう(✒)よ(🆖)り、むしろ(🛫)二三人の門人(rén )の手で(🗒)葬ってもらい(🎽)たいと(😞)思っているのだ。堂(tá(👤)ng )々た(⛑)る葬儀をしてもら(👆)わなく(🤧)ても、まさ(🐲)か道ばたでのたれ死(🚼)したことにもなるまい(👾)では(🍝)ないか。」
「君子が行って(🔵)住めば(👩)、いつまでも(📊)野蠻なこともあるま(🐿)い。」
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025