○ 両(liǎng )端(🎋)=(🚴)=首尾、(👓)本(🏟)(běn )末(mò )、上(shàng )下(🤾)、(😍)大小、(🔨)軽重(chóng )、精粗(cū(🕧) )、(🌄)等々を意味(wè(🐔)i )するが、要(yào )するに(🕦)委(🛁)(wěi )曲(🌨)(qǔ(➿) )をつく(🎊)し、懇(📰)切丁(dīng )寧に教えるということを形容(🏧)して「(🦀)両端をたたく」とい(💽)つたのであ(🗺)る(🚺)。
先師(shī )は、喪服を(🐜)着(zhe )た(🎇)人や(💆)、(💴)衣(🌩)冠束帯(dà(⛺)i )をした人や、盲人に(🥚)出会(🍗)わ(🐠)れると、相手(shǒ(🏇)u )がご(🍷)自(zì )分より年少(shǎo )者のものであっ(🕚)て(🔫)も、必ず(🎥)起って道(🐝)(dào )をゆ(❄)ずられ(😙)、ご自分がそ(🔐)の人たちの前(🚲)(qián )を通(tōng )られる時には、必ず足(zú )を早(🎨)め(🏹)られた。
先(🃏)師は(🖥)、(🏘)温かで(🍀)、しかもき(🏚)びしい方(fāng )であっ(📐)た。威厳があって(🤓)、(🐵)しかも(😶)おそろ(🔯)し(🙏)くない方であ(🎺)った。うやうやしくて、(🛀)しか(🆖)も安ら(🏮)か(🚻)な方であった。
曾先生が(😲)病気の時に、(🍁)門(mén )人た(🍎)ちを枕頭(🏉)に呼んでいわれた。――(🍾)
「無(♐)知で(⚾)我(wǒ )流(🎶)の(♊)新説を立てる者もあるら(😲)しいが、私(🦒)は絶対(🕎)(duì )にそんなことはし(🐳)ない。私は(🤓)なるべく多く(🔭)の人の考えを聞いて(🎹)取捨選択し(🏎)、なるべく(🔗)多(📌)く実際を見て(⛲)それを心にとめておき、判(pàn )断の材料にするようにつ(😉)と(🎋)めて(📱)いる。むろ(♉)ん、そ(🌸)れではまだ(🐇)真知とはいえ(🚊)ないだろ(🏒)う。しかし(🌎)、それが真知にいたる途みちなの(🥄)だ(👐)。」
○ 射(shè )・御==禮・楽・射・御・書・数の六芸のうち射(弓の技術)と御(🍰)(車馬を御する(⏮)技術(👤))とは比較(jiào )的(🕞)容易で(👩)下(xià(💻) )等な技術と(🍝)されており(🔇)、とりわけ御がそうである。孔子(💀)は戯れに本章のよ(💌)うな(⬜)こと(♒)をい(🐣)いながら、暗に自分の本領は一(🏇)芸一能(néng )に秀でることにあるのではない、村人(🍑)たち(😺)の自分(🚫)(fèn )に(🔕)対する批評は(🌦)的をはずれ(🥐)ている、(🤟)という意(yì )味(👨)(wèi )を門人(ré(🥩)n )たちに告(🥣)げ、その戒(🆘)(jiè )めと(📠)したも(♏)のであろう。
「そ(⭕)ういう(💬)祷(⬇)りな(⏲)ら、私はもう(💣)久しい間(🐁)祷(🈁)って(🍇)いるのだ(💡)。」
「上に立つ(🤟)者(🦇)が親族に懇篤(🚒)で(📘)あれば、(⏹)人民は(👱)おのず(🔢)から仁心(🎪)を刺(cì )戟され(🐣)る。上に立(lì )つ者が故旧(jiù )を忘れ(🎅)なければ、(☝)人民(🏿)はおのずから浮薄(báo )の風に遠(🤾)ざかる。」(🌰)
す(🔆)ると(🌡)、公(🥨)西華(⬆)こうせいか(🛡)が(🏄)いった。――(💳)
二(èr )一(二二六)
ビデオ このサイトは2025-03-07 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025