「民衆という(🏓)ものは(🕜)、範(fàn )を示(🐇)してそれに由(yóu )らせ(🍋)るこ(💅)とは出来るが、道(dào )理を示(shì )し(🚏)てそれを理解させることはむずかしいものだ。」
「堯(yáo )帝の(⏳)君徳は何と大きく、(🛃)何と(💑)荘(zhuā(🤛)ng )厳なこ(🤑)とであろ(👒)う。世(shì )に真に偉大(dà(🐅) )な(👸)もの(😺)は天(tiān )のみである(📄)が、ひとり堯(🕧)帝は(💿)天とその偉大さを共にして(🦄)い(🐜)る。その徳の広(⚾)(guǎ(🐗)ng )大無辺さは何と形容し(💒)て(😁)よいかわからない。人はただ(🎷)その功業(🌺)の荘厳(😽)さと文(wé(😬)n )物制(🐑)(zhì )度の燦然(rán )たるとに眼を見(🧜)はるのみである。」
二二(😅)(二二七)(📤)
○ 子路(lù )の祷りは(😠)、謂ゆる苦しい(♓)時(🕦)(shí )の神頼みで(🙎)、(🈸)迷信(🔂)的祈(🤢)祷(💣)(dǎo )以上のも(🐩)の(♌)ではない(💶)。それ(🚦)に対し(🧚)て孔子(zǐ )は、真(😍)の心(xīn )の祷(🅱)り、(😉)つまり天(tiān )地に恥(⚽)じない人(🔓)間としての精進こそは、幸福に到る道だ、という(🔁)こ(🥓)と(😔)を説(🍇)いた(🈚)。孔(⏯)子の教えには(😛)宗(📮)(zōng )教(jiāo )がない(👊)、とよくいわれる(🔃)が、(🌰)「天」(♑)とい(🧞)う(🥣)言(🦅)(yán )葉は、孔子(🍞)によ(🙄)つて常に宗(🐊)(zōng )教(⛰)的な意(🆕)味(wèi )に使(📟)われているの(🔰)である。
○(🈵) (📼)孟敬子==魯の大(dà )夫(🔻)、仲孫氏、名(🔋)は捷(🧢)。武伯の子(zǐ )。「子(zǐ )」は敬語。
九(一九(🕧)三)
行かりゃせぬ。
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