第(dì )四章(zhāng ) 教師はお友だちの(🎵)中(🎳)にも(✌)
呉くれくみ子(🔚)(zǐ )さ(🐌)んも(🗒)、そ(🆕)ういう家に生(🎥)(shē(🕒)ng )まれ(😨)た人(⛱)(ré(🥌)n )でした(🖖)。この人(📭)は明治女(🚧)(nǚ )学校(xià(🈵)o )という学(🎂)校で習字(zì )を教えながら(🏺)、舎(🚝)監(jiān )を(🥓)兼(🥡)ねていて、多くの生徒から(🌼)おか(🔼)あさんのように慕われた婦人でした。あ(🎷)の歴史のある(🌔)学校もおしまいの時(shí(👇) )分(👞)には、先(🎗)生(shēng )方は一人去り、二人(💞)去りするよう(🍷)になったの(🐙)で(🏕)す。その中で学(xué(🏭) )校(🤫)(xiào )の盛(🚬)(shèng )んな時も、衰えた時も、すこしも変らずに、いつでも同(tó(🍜)ng )じように人(🎌)(ré(🍽)n )を教えて倦(juàn )うまな(🎶)かったのは呉(wú )くみ子(zǐ )さん(📿)でした。ああいう人の生(🏈)涯しょうがいは(🥛)目立た(🐛)ないもの(🥒)ですから(🍷)、わりかた、(🦒)世(shì )間に(😀)知られませんし、その人の(😲)事(🥩)跡も多く伝わりません。し(🐮)かし、わたしは(⛩)呉(🦖)(wú )く(🌬)み子さんのよう(♐)な、男(ná(👦)n )も及ばないほど守る力に長たけた婦人(rén )のあった(✨)こと(🦆)を知っていま(🕦)す。一(🥋)番最後までふみとど(😙)まって(🥪)、あの学校と運(yùn )命をともに(🕞)し(👎)た人も呉くみ(🎪)子さんでした。
わたしもこれ(🎧)までいろいろな人に会いま(🔩)したが、この古着屋(🤭)さん(😛)ほどいろい(🚒)ろ(🛃)なことをやっ(😩)た人を見たこともありません。絵の具屋の手代、(💒)紅べに製(zhì )造業、(💛)紙すき(🧛)な(👕)どか(🚐)ら、朝鮮(xiān )貿(mào )易(yì )と出かけ(🖼)、帰って来て大阪で紀州炭ずみを売(mài )り、(♓)東京(📑)へ(🐴)引(yǐn )っ越し(😖)て(🐶)来てまずガラス屋に雇(gù(👃) )われ、その次がくつ(🚄)屋(🧔)と(❓)な(🤠)っ(🚇)てこう(🔯)も(📎)り(🙈)屋(💼)を兼(👻)ね(📍)たと言います。
(✋)木(😣)(mù )曾(céng )川の岸には(🌵)、う(🐔)る(🥘)い、(🧠)露(🚓)菊つゆぎくのた(💒)ぐ(🚆)いが(🔵)咲きみだ(😷)れ、山に(💅)は石(shí )斛せっこく、(🔗)岩千鳥(niǎo )いわ(📱)ちど(❓)り、鷺草(🛎)さぎ(🕠)そ(➰)うなどの咲(🏎)(xiào )き出(⌚)すのも(😦)、(💛)その(🆖)ころです(🚰)。か(🎮)じかのなく(🕝)声もまれになって(🏯)行(háng )きまして(💏)、桑つみのひな(📙)歌がおも(🔲)しろく聞え(🍖)る(🦎)ころか(🈸)ら、姉の(💋)家の(💼)裏庭には、草花(🐃)のながめがこと(🏞)にう(🌫)れ(🚩)しく、九月には(🍕)いってからは白い(📴)壁(bì(🆑) )のか(➖)げにある秋海棠しゅうかいどうの花(💒)もさき出しま(🦃)した(🕣)。
仙(🥎)台せんだ(🔻)い(🛴)へ引き返して(🦆)から、(👴)わたしは(😌)布(bù )施(🚿)ふせさんの(🏒)家(jiā )の人たちとも別れて(⛱)、名(♿)(mí(🐌)ng )掛(🙈)町なか(🔬)けち(🚋)ょうというとこ(🏣)ろにあった宿のほうへ移りました。そこは三浦屋といって、旅人宿(xiǔ )と下宿を兼ねていましたが、わたし(🔉)の借り(💚)た(🈂)のはそ(🎳)の奥(🎪)の二(èr )階(jiē )の(🐜)部(bù )屋(wū )へやでした。ほんとに、わたしの仙台(tái )時代は(🙌)その(😖)二階(🌇)で始(shǐ )まったと言っ(🏐)てもいい(🏍)。窓の外にはとな(🔒)りの石屋さ(✔)ん(🧠)の石をならべた(🥝)裏庭が目の下に見え(🐉)ます(🎙)。わたしは石(shí )屋(🐵)さんと競争で目をさまして、朝(👡)も早(zǎo )くから机(jī )にむ(⛷)か(❇)い(🏽)ました。
(🍲)さて、高(👥)瀬(🕗)の兄(xiō(💺)ng )の代に(🏚)なっ(🖍)てみますと(🎾)、この人は若(ruò )い時(shí )か(🌳)ら(🅾)早(zǎ(🧗)o )く(📁)名(📅)古(🤣)屋に出(😃)て、新し(🔁)い教(🥈)(jiāo )育(😤)を受けたくらいですから、漢(hàn )方で(🏓)造っ(🐈)た先祖伝来(lái )の薬(😋)など(💶)を(🎗)守って(😐)い(💆)る時(🧗)世(shì(🤷) )ではないと考え、家(🌐)(jiā(🗻) )も(🐙)飛び出(chū )してしまって、東(🤝)京に(🧦)出ていろいろや(🤠)っ(🚯)てみたというこ(🍻)とでした。ど(🥕)うで(🙌)しょう、この兄のいろいろ(🎑)な試みよりも、先(🐦)祖ののこした仕(🅾)(shì(🤕) )事のほうが(🍺)根(✌)(gēn )深(shēn )かったのです。古(🚽)い薬(🍐)(yào )はいつまでも、売(mài )れて、子孫のもの(🚻)が(😜)よくや(🎙)って行(🐅)(há(🍶)ng )かれるばかりで(📏)なく、薬(💄)方くす(👠)り(🔐)かたの番頭さんや大ぜ(🍹)い(🏾)の小僧(🆔)さんたちまでりっぱに養える(🤺)のです。高瀬の兄(xiōng )はいろ(🗂)いろやってみた末(👪)、(📒)もう一度住み慣(🍄)(guàn )れた(❤)屋(🌏)根の下(xià )に帰ってきて、黒光りのする(😙)ほど時(✂)代(👉)の(🏬)ついた(🥀)大黒柱(🚦)のわきにすわってみて、(🍚)先祖のおそ(🕳)るべ(🛌)きことを(🤾)知っ(♍)たそうです。なん(📃)と(🛥)、くりめしの好き(🏃)な(🏑)橘翁(🌿)さまはそ(🔮)の画像(xiàng )の中(📨)(zhōng )に残って、(👻)子(zǐ )孫の末を見守(🍈)っていてくださることでしょう。
(☔)人の一生はふしぎなものです(🏋)ね。来助老(🍫)(lǎo )人のよ(🎥)うな刀鍛冶が近(jìn )江の(🗼)片いなかに埋もれ(🙌)ぎりに(〽)な(🕦)ってしまわないで、ま(🛺)た東京に出る(🙆)日を(🔳)迎(🥀)えような(🖋)ぞ(🐠)とは、老(lǎo )人(🤒)自身(📸)ですら夢にも思わ(🐋)なか(🙉)っ(🗝)たことで(🦒)し(🎯)ょ(🖱)う。日(🕒)清戦争(🏴)が来てみる(🤔)と、(⏺)来(🤨)助(zhù )老(👥)(lǎo )人のよう(🚡)な人の(🈴)腕の役に立(🏀)(lì(👴) )つ時(🔉)(shí )がもう一度来(🏎)(lá(🚐)i )たので(🕢)す(🥒)。ちょうどわたしは、東京湯(tāng )島ゆし(🧞)まの(🍳)ほうにいて(👝)、郷(🕥)里(🏼)くにから上(shàng )京した母とともに小さな家(jiā(🕸) )を借(jiè )りてい(🍡)る(👗)時でした(🐨)。ある日、(🈷)来助(zhù(🥘) )老(🥓)人が(😚)その湯島の家へたずねて来て(📆)くれ(🔓)ま(📋)して、
(🦉)小(xiǎo )諸こもろの竹の子は、鴇(bǎo )窪ときくぼという近在きんざいのほ(🖖)う(➿)か(🚟)ら(🈚)くるわらびを見て笑いだしました(⛏)。小(xiǎo )諸にはこんも(🦉)りとした竹の林と言え(💲)るほど(🕰)のものはほ(⚾)とんど見当たりませ(🔟)ん(📑)。真竹まだけ、(😨)孟宗もうそ(😔)うの類(🔨)は、(🌧)この地(🐾)方には十分(fèn )に成長し(🎲)ません。でも、(👩)細(📱)い(⛱)竹(zhú )のやぶがありまして、春先(xiān )にはそ(🍢)こから(🏧)細い(🏧)竹の子(🔧)(zǐ )が頭を持ち上(🌨)げます。
(🕡)橘翁さまはかな(🧡)り遠(yuǎ(🕘)n )い先のことを考(🐍)えておいた人と(👶)みえ(😖)ます。そのことをここ(🎫)にす(🏫)こしお話しして(😢)みれば(🥎)、もともと高瀬(là(🤧)i )の家の(🎁)先祖は代(🕛)々木曾福島(🚓)の(🎤)お(🍇)関(wān )所(🐍)(suǒ(🥇) )番をつとめた武士で(📜)あ(✍)り、高(gāo )瀬(lài )の兄(🎰)((💔)姉(🆒)の夫(fū ))の(🔐)父(fù )親(😒)の代には砲術のご指(🎁)(zhǐ )南番(指導(dǎo )の役)ま(🦎)でしてお関(🐡)所を固め(🆒)たもの(😊)で、したがって部下に(🦓)使われる人(rén )たちもすくなくな(🧦)か(🔺)っ(😧)たのです(🥏)が、そう(♋)いう身(💿)分(💲)の低い士(👉)(shì )族は(🥡)多(🐾)(duō(🚳) )く貧(pín )しか(♍)ったのです。橘(jú )翁(wēng )さ(🏑)まの製薬(🅰)は、部下の(🥒)人たちにも内職を与え、土(tǔ(🏆) )地のう(🕹)るお(🌧)いにも(🎸)な(🏬)る(🔅)ように、との(⚓)願いから始(🌛)めたこ(⏮)とらしい。高(gāo )瀬で(🥎)造り出した(⚾)奇応丸き(📏)おうがんは、木(mù )曾山でとれる熊くまの(❓)胆いを土(🅿)(tǔ )台にし(🔷)て、それに(🗿)シ(👲)ナ朝(😎)(cháo )鮮(🥚)(xiān )のほうから来る麝(🚟)香(xiāng )じ(🍤)ゃこうやにん(📢)じ(🗓)んなぞを(⚓)用(yòng )い、形も(🎭)ごく小粒(lì )な飲(yǐn )み(😰)いい丸薬として金粉きんぷ(🏦)ん(🕌)を(👼)か(🚀)けたものですが、正直(📷)な材(📅)料が使ってあるものですから小児(😫)に飲(yǐn )ませるにい(📲)いと(🆚)言われて、(🚅)だん(🚁)だん諸国にひろま(🈯)った(🔒)もののようです。
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025