○ (🌶)子路の祷り(🗣)は、謂ゆる苦しい時の神頼みで、迷信(xìn )的祈(💾)祷以上のものではない。それに対して孔(⛰)(kǒng )子(😟)は、(⛓)真の心(xīn )の祷(💔)り、(🗽)つ(🍦)まり天(🧀)地に(😕)恥(chǐ )じない人間と(⛱)しての精(🔩)(jīng )進(📩)こ(🐠)そは、(🚬)幸福(〰)に(🛴)到る(🅱)道(dào )だ、とい(🗿)うこ(🧔)とを説い(💰)た。孔子の教えには宗教がない(🍖)、とよくいわれ(😷)るが、「天」という(🐾)言葉(yè )は、孔(kǒng )子によつて常に宗(❣)教的(👿)な意(🎇)味に使わ(🚉)れているのである。
九((🖐)一九(jiǔ )三)
○ 次(👑)(原文)==一般に「つぎ」「第二」の意味(wèi )に解されて(🎍)いる(🔹)が、私(sī )は「途次」などという場(chǎng )合の(🏥)「(🕴)次(🎙)」と同じく(✳)、目(mù )標に達(dá )す(📷)る一歩(bù )手前の意に(🛸)解(🐗)したい。
○ こんな(🥓)有名な言葉(yè(➰) )は、「(🤨)三(🚔)軍も帥を(🤛)奪う(🌱)べし、匹夫(📉)も志を奪うべからず」という文語(😩)体の直訳があれば充分かも知(zhī )れない。
「(🐂)君(⛪)(jun1 )子が行って住めば、(🍖)いつま(📪)でも(🌮)野蠻(💈)な(📝)こ(🖥)ともあるまい。」
「そうい(🔳)う祷(dǎ(🍭)o )り(🔜)なら(💏)、私(sī )は(🎪)もう久しい間(jiān )祷(dǎ(🏾)o )ってい(🐏)るの(🥡)だ。」
先師は釣(🤔)(dià(❣)o )りはさ(🔗)れた(🧢)が、綱(gā(🤖)ng )は(👕)え(🕋)なわはつかわれ(🧀)なかった。また(🍅)矢ぐるみで(🚚)鳥をとら(🔲)れる(🤮)ことはあったが(📼)、ねぐ(👈)らの鳥(🏍)を(🈲)射(⏸)た(👡)れることはな(😉)かった(💇)。
三(✝)二(è(🐾)r )((🖊)一(yī )七九(📉))
○ 子路(👍)の祷りは、謂(wèi )ゆ(⏸)る苦(📆)し(🏜)い時の神頼みで、迷信的祈祷以(👨)(yǐ(😙) )上のもので(🀄)はない。それに対(duì )し(🛵)て(🚂)孔(🤱)子は、真の心(💹)の祷り(🗯)、(🏿)つまり天地(🖍)(dì(👇) )に恥じない人(♓)(rén )間として(🏈)の精(jīng )進こ(🎧)そは、幸福に到る(👯)道だ、ということを説いた(⏹)。孔子(zǐ )の教えには宗教がな(🙌)い、と(📸)よくいわれるが、「天」(🏘)という(⛄)言葉(yè )は、孔子(zǐ )に(📍)よつて常に宗教的な(💥)意味(wè(🔎)i )に使わ(🍍)れている(🎽)のである。
「(💥)仁(rén )というもの(🖱)は、そう遠く(🌌)にあるものではない。切実に仁を求(qiú )める人(rén )に(🎃)は(🐯)、仁は刻下に(👊)実現される(😕)のだ。」
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