「修(🦗)行という(🀄)もの(🚽)は(🍼)、たとえば山(🐸)(shān )を築くよう(🤙)なものだ。あと一簣もっ(📛)こ(🛂)というところ(⏺)で挫折(shé(🚷) )しても、(🐓)目(💸)(mù )的(de )の(🍥)山には(✳)ならない。そしてその(💲)罪は自分に(👡)ある。また(🍏)、たとえば地な(🤒)らしを(🏼)するようなもの(🚔)だ(🚬)。一簣もっ(🥑)こでも(🙊)そこにあけたら、(⬅)それだ(🍘)け仕事がはかどったこ(🛠)とになる。そしてそれは自分(fèn )が進んだのだ。」
二((🔺)二〇七)
四(二〇九(🗄))
○ (🌐)堯は支(zhī )那の歴史で知られている最(zuì )初(chū )の(😁)聖天子。
曾先(xiān )生が病床にあられた時、大夫の孟(🤥)敬子が見舞に行った。する(⛑)と、(🔟)曾先生(shē(⬅)ng )がい(😞)われた。――
先(👔)師(♈)はそれだけ(🦔)いって退(🚁)(tuì )かれた。そのあと司(🎳)敗は巫(🎇)(wū )馬期ふばき(🐶)に会釈し、彼(🚔)を自(zì(👔) )分の身近か(🔕)に招(🆎)いていった。――。
○ 両(liǎng )端==首尾、本末(🎷)、(🍗)上下、大小、(⛅)軽重、精(👐)粗、等々(🕛)を意味(🙀)(wè(🅾)i )する(📋)が、(📦)要(🥚)す(👔)る(🌰)に委曲(qǔ )を(🎆)つくし、懇切丁寧に教えるとい(🔆)う(❄)こ(👗)と(🥨)を形容し(🐞)て(🕤)「両端(🖲)をたたく」(💨)といつ(📺)たので(🍳)ある。
○(🚔) 両端==首(😌)尾、本(běn )末、上(shà(🗯)ng )下(xià )、大小、軽重(chó(🤑)ng )、精粗、(🥁)等々を意(🚏)味する(👩)が、要するに委(🌏)曲(👦)(qǔ )を(🤺)つくし、懇(kě(😒)n )切丁寧に教えると(🔫)いうことを形容(róng )して(🔃)「(🏃)両(liǎng )端(🔹)(duān )をたたく(👒)」といつたのであ(⏱)る。
「共に学ぶことの出来(lái )る人(ré(🤬)n )は(🌪)あ(🚛)ろ(🏗)う。しかし(🚗)、そ(🔵)の人たち(🛤)が(🛫)共(🎏)に(🍿)道に精進(🏺)することの出来(🏳)る人であるとは限らない。共に道に精(⤵)進するこ(🅰)との(🥠)出来る(🈚)人(👛)はあろう。し(❓)か(🗨)し、(📭)その人たち(🏸)が、いざと(🐘)いう時(shí )に確(🍻)(què )乎た(🕹)る信念(niàn )に立って行(🔳)動を共にしうる人であるとは(🍟)限(🐈)らない。確乎たる信念に立(lì )って行(🌬)(há(📖)ng )動を(🍡)共に(🗝)しうる人はあ(🐺)ろう(🔚)。しかし、その人たちが、(🈺)複(👫)雑な現実の諸(💁)(zhū )問題(tí(📇) )に(🎙)当面して、なお(⤴)事(shì )を誤らない(🕖)で(😤)共(gòng )に進み(🌎)うる人(rén )で(🍨)あると(🦍)は限(😐)らな(📕)い。」(📈)
○ 摯(zhì )==魯(🧣)の(🗜)楽(🔛)官ですぐれた音楽家であ(🎤)つた。
ビデオ このサイトは2025-02-15 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025