それは(🐴)、このことが決(jué(🈵) )つて(🎌)から、毎日のやうに、何か(🛹)の(🥊)拍子に母親が云(😿)(yún )ふこ(🖱)と(♎)だつた。何邊云(yún )つても、母(🌱)親(🙆)は又(👮)新し(🌦)いこ(💨)とか何(hé )かのやうに、云(yún )つ(🔑)た。「(🦌)地主樣(⏺)に手向ふ(🔌)な(🌦)んて、そつたら恐(kǒng )ろしいことしたつて、碌な(🥑)こ(👻)とねえ。」
(🏩)が、その意見(🥌)(jiàn )は、忽(🐐)ち皆(jiē )の反(fǎn )對(duì(🍓) )に會つ(💚)てしまつた。そんな(🎻)ことは(⛵)とても(🤴)出(chū )來(😖)得ないこと(💨)であり、又(yò(🥩)u )す(🎶)べきこと(😂)でない、(🏌)さ(🍗)う百(bǎi )姓は誰も考(😰)(kǎo )へてゐた。
(🤕)誰も上げなかつた。
こゝに働いて(✝)ゐ(🚛)る人(🏂)達は、百姓の(🧙)やう(🖌)に、貧乏は(🎬)してゐて(🔔)も、何處(🖨)(chù )かが(💌)つしりしたところがなくて、青(qīng )白くて、(🅱)病身らしくて、いつ(🎛)でもセキを(🔧)してゐる。俺(🈵)は、そのことを(🕴)考へて、暗い氣持になつて(🛫)ゐ(🖊)る。石狩川(🤙)の大平(🐎)原にゐた方が(🚰)、(🎱)と、(🧀)き(💨)まりき(🍥)つ(🥩)た愚痴(chī )が、此(🏻)(cǐ(🗯) )頃出(chū(🆙) )かゝ(🎉)つて(🐪)ゐる。本當の(😃)ところ(🖨)、(🍌)其處の生活も亦(🎤)い(🛅)ゝものではないが。
(🚿)源(🛣)(yuá(🎇)n )吉(jí )は村に歸(guī )つてか(🔵)ら二(èr )日(🔙)寢た。
源吉は前方に眼を(🍴)やつ(♌)た。風呂敷(🔰)包(bāo )みか(⏲)何か(🌖)の(⬜)やうに(🆔)馬(📁)橇の上に圓く(😮)縮こまつてゐる百姓を(🍮)見ると、それ(🧘)が自分たち全(quán )部の生活をそ(😵)のま(🌸)ゝ現してゐるや(🔫)うに源(🈚)吉には(🗯)思(sī )はれた。このかまきり蟲(chóng )のやうな「敵(🆗)」が(🍮)分らず、分らうとも(🌸)せ(😣)ず、蟻やケラ(🔼)のや(📻)うに慘め(🌦)に暮してゐる百姓(🏵)達がハツキリ見え(😫)た。彼(bǐ )等(🚓)だつて、然(rán )し今(jīn )こそ、敵がどい(🥛)つだか(🗣)、どんな畜生だか分(fèn )つた(✳)らう。だが、こんなに打ちの(☔)めされた善良な(🈚)百(bǎ(🕹)i )姓達は(🤸)、も(👨)う一度、(🚟)さう(📕)だ今度こそ(⛹)は、鎌(liá(🎾)n )と(🍹)鍬をも(🏔)つて、ふんばつて(☕)、立ち(🌟)上(🏂)(shà(📱)ng )れるか! 敵のし(🏷)やれかうべを目がけて(🗑)、鍬を(🧔)ザクツと打ち(🔒)こめる(🥥)か!
ビデオ このサイトは2025-02-14 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025