「どう(👴)致しま(🌞)して。先(💐)生の(🏷)お(🙀)眼(yǎn )は、そ(💁)れこそい(🔄)つ(🧗)も湖水のように澄んで居ります。」(🕥)
「あれもいい人物(wù )じゃ(🛥)。大(👀)(dà )ま(🚒)かな(👤)とこ(🔅)ろ(🕐)があって(🏫)ね。」
1 子曰く、詩(shī(🥘) )三(🏓)百、一言以て之を蔽(👑)う。曰く(🌈)、(🙄)思(🎉)い(🏕)邪(よ(🚧)こしま)なしと。(爲政篇)
だが、(🕹)こうした(🐂)彼の努力(🐊)も、心境の幼(yòu )稚な門(🦕)人た(👏)ちには(💰)何の利目(🔹)(mù )も(📸)な(📔)か(🏖)った。彼等(♟)(děng )には(👄)、天命が何(🚽)だか、仁(rén )が何だか、まだ(🐒)皆(💿)目(mù )見(jiàn )当が(👂)ついていなかった。彼等は(🏴)、た(🧠)だ仲弓にいくらかで(✏)もけちをつけさえすれば、自(zì(🍲) )分たちが救われるよ(💪)うな気がする(😔)のだ(🍏)った。こんな種類の門(🏆)(mé(🍹)n )人たち(⛔)に(❌)対(👬)し(🐹)ては、さす(🌩)がの孔子も手がつけ(💚)られ(🍑)ないで、いくたび(🐱)か絶望(wàng )に似た気(qì )持にさえなるのであった。
「口の達(dá )者な(🎅)ものは(⏰)、とかく(👇)つ(🥥)まらんことを(🙁)いい出すものじゃ(🎠)。出まかせにいろんな(🏻)ことを云(🐟)っているうちには(🔳)、結構(🚰)世(shì )の中の憎まれ者(zhě )にはなる(🦖)だ(⏱)ろう。仲弓が仁(🙆)者で(🐩)ある(🎦)かどうかは私は(🏻)知らない(💜)。しかし彼は口だけは慎んでいるように見受(shòu )ける(🛀)。いや、口(🌔)が達者(zhě )で(📀)なくて彼(👆)も仕(🎷)(shì )合せじゃ。誠実な人間には、口(kǒu )などどうでもいいこ(👸)とじゃでのう。」
「礼は簡に(💣)失し(😚)てもならないが(🛋)、(💒)また(🏀)過(🌯)(guò(🌫) )ぎても(🌝)ならない。9過ぎたる(⏯)はなお及(👥)(jí )ばざる(🌟)がごとし(💐)じゃ(🏾)。人間にはそれぞれに分と(🤲)いうも(🏥)のがある(🥣)が、(🎆)その分を上(shàng )下しないところに(🦋)、礼の正し(🕦)い相がある。分を越え(🎋)て親を祭(jì )るのは、親(💲)の靈(🏀)(líng )を(🎻)して非(🍓)礼を享うけしめるこ(💿)とにな(🖥)るのじゃ。の(🚇)みな(🛒)ら(🎈)ず、大丈(👎)夫の非礼(lǐ )はやが(🎓)て天(🖊)下を紊みだるもと(➖)になる(😌)。親の靈をして天下を紊るような(🤦)非礼を(📒)享けしめて(✍)、何が(🛫)孝(xiào )行じゃ。」
9 子貢問う。師(🤡)と(🐐)商と(🤡)は孰れ(🐾)か(🤺)賢(ま(🍱)さ)れると。子(😔)曰く、師(shī )や(💗)過ぎたり、商(🎉)(shā(🍑)ng )や及ばずと(🤚)。曰く(👈)、然らば(🚪)則ち師愈(ま(⛄)さ)れるかと。子曰(🍯)く、過ぎたるは猶(yóu )お及ば(🤾)ざ(🐓)るがごとしと。(先進篇(🚘))
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