開(👑)塾かいじゅく中は、(🗄)次郎(📃)は、朝倉(♒)先生(🧗)夫(fū(⛄) )妻だけを空林庵くうり(🌔)んあんに残して、(🐾)本(běn )館の事務(📪)室(🐧)につづく畳(🚼)敷(🏬)たたみじき(👱)の小(🤘)さな部(💣)屋(♐)(wū )に、ひとりで寝起きする(🍖)ことにしてい(🚎)るの(🚖)である。
次郎は、しかし、それ(🐾)どころでは(🏭)なかっ(🚬)た(🚉)。かれは(🧑)、も(🚓)う、先生のつぎの言葉(✖)が、槍やりの穂先ほ(🏀)さき(🚣)の(🆘)ような鋭さで、(🎨)自分の胸に(👆)せまってい(👯)る(🦑)のを感(gǎ(📿)n )じ、かたく観念の(🍤)眼(🔹)をとじてい(🎿)た(🕞)のだった。
「板木を打つ(🏕)の(👩)は、もうこ(🕖)れでおし(🚞)ま(🍭)いに(🧡)しましょう。これで(🎖)起(🎺)(qǐ )きなけれ(⚪)ぼ、ほっとくほうがいいんです。」
「(🈶)第(🍼)五室です。僕ぼくた(😺)ちで、最(🚍)初(chū )にここを(✴)受(⛵)(shò(🆔)u )け持(👪)つことにした(🧚)ん(🛏)です。」
そう思(sī )った(😂)と(🚮)き、(🥙)自然に、かれの眼(🚄)にうかんで来た二つの顔があった。それは、大河(hé )無門(mén )の顔(🏌)(yá )と、青山敬太(tài )郎の(📈)そ(🍌)れだ(💗)っ(🙇)た。ゆ(🍎)う(🥞)べの懇談会の様子(zǐ )から(🐪)判(🐶)断して、こんな(💶)落ちつい(🦄)た板(bǎ(🧥)n )木の打ちかたのできるのは、おそらくこの二(èr )人のほか(🌎)に(🔛)はな(😛)いだろう。そして、第(🐄)一週の管理部の責(🐾)任(rèn )をひきうけたのは第五(📈)室(💾)だ(😁)ったのだ。―(🏓)―(🔳)そこまで考えると、かれはもう、今朝の板木が大河の手で打たれて(🌖)い(💉)ること(🛹)はまちがいな(🤭)い(👯)ことだ(👸)と(💬)思った(🍍)。
「そりゃあそうだろう(😔)。それがあらわ(⏹)れ(⛵)る(🦄)のは(🤪)ま(📜)だ早いよ。」
奕堂(🌒)(tá(🔬)ng )和尚は(😣)聞きおわって、いかにもうれしそうにうなずい(🐭)た。そし(📂)て、(🎊)まだどこか(🏘)に漂ただ(💵)よっ(🥓)て(👳)いそうな(🕡)鐘(zhō(👌)ng )の(📏)音(🍱)を追(🌿)(zhuī )い(😋)求めるように、ふたたび(🎛)しずかに眼(yǎn )をとじ(🛁)た。
「私に言(🚠)わせ(🤼)ると、(⛷)それは(🤥)、(🍽)君らに、ほ(🧑)んと(🏂)うの意味で(👆)自分(🏴)をた(😋)いせつにする心がないからな(🎗)のだ。言(yán )い(🏏)か(🗑)えると(🕘)、君らには、自分(🕜)で自分をた(🚿)いせつ(♊)にする自主性というものがまるでな(🛎)い。さらに(🈚)言い(🤲)かえる(🎥)と(🛬)、君(jun1 )らは多数をたのみ、(📷)多(duō )数の(🍵)かげに(❄)か(🎎)くれて(🤪)、何よりもた(🍈)いせ(🍺)つな自分の良心を眠らせ(🔵)ること(🏋)に平気(🚭)(qì )な(😺)人間なのだ。私は、現在(📀)の(🐫)日本人の大多数がもって(👬)いる最(➿)大の弱点を(😱)、君らの(🍡)今朝(cháo )の起床(❤)の様(✅)(yàng )子(📰)でまざまざと見せつけられたような気がして、(😘)全(🛡)く(🚊)、暗然あんぜ(🚩)んとならざるを得なかったの(🧙)だ。―(🥦)―」
「君は大河(🔱)の思わくなん(☕)かを(🚽)問題にするま(🤦)えに、(🌶)君自(zì(➗) )身の(🔢)ことを問題にす(😈)べきだと(🤩)思(sī )うが、どうだ(🖕)ね。」
「むろん、ぼくは大河君にあやまるつもりでい(🗾)ます。しか(🚤)し、大(♑)河(hé )君として(😔)は(🥕)、(🗜)ぼくがあやまっただけでは、気がすまないでしょう(👳)。」(🏫)
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