「寒さ(🅰)に向(xiàng )うと、松柏の常盤木で(🥕)あることがよく(🏙)わかる。ふだん(🏤)はどの木も一様に(🛬)青(qī(💒)ng )い色(👒)を(📱)しているが。」
○ 孔子(zǐ )が(🚛)昭(zhāo )公(🤮)は礼(⛪)を知(🐚)つていると答えたのは、自分(fèn )の国の君主(zhǔ )のことを他国の役人(🐥)の(⏹)前でそしるのが非(fēi )礼であり、且つ忍び(🤒)なかつ(🐪)た(👒)からであろう。しかし、事実(🏐)(shí )を(🍡)指摘され(⛽)る(📮)と(🌽)、それを否定(dìng )もせず、また自己辯(biàn )護もせず(🚿)、(🤫)すべてを自分の(🔅)不(🚒)明に帰した。そこに孔(kǒng )子の面目(🍿)(mù )があ(🎛)つたのであ(🍛)る。
「修行と(🤓)い(😠)う(🕉)ものは、た(💈)とえば山(shā(💢)n )を築くようなものだ。あと一簣もっこというとこ(🤾)ろで挫(🎤)折しても、目(mù )的の山にはな(🍤)らない(🎓)。そしてその(😔)罪は自分にある。また、(📆)たとえば地ならしをする(⏫)よう(🧞)なものだ。一(🥃)簣(🔘)もっこでもそ(🕘)こにあけ(🔏)た(🗒)ら、それだけ(🏌)仕(🛤)事(🗑)がはかどっ(🚽)たこ(💋)とに(👥)なる。そして(🍠)それは(🧠)自分が(🤴)進んだのだ。」
○(🚽) 陳==国名(🏈)(míng )。
○ 子路は孔子がかつて大夫(fū )の職にあつた(📠)の(🥞)で、それに(🈳)ふさわしい禮をもつて葬(🐌)儀を行いたか(💰)つ(🧡)たのであろう。師匠(🍜)思いの、出(chū(🎃) )過(🐫)ぎた、し(🤞)かも(✖)病中に葬(💕)(zà(🍦)ng )式のことまで考えるような先走(📣)つた(🗾)、稚(zhì )気(qì )愛す(♋)べき子(🦊)(zǐ(🌳) )路の性(xì(🍎)ng )格と、それ(⬅)に対(duì(🧦) )する孔子の(🖤)烈(liè(🕦) )しい、しか(⏯)もし(🚴)みじみ(📕)と(🗞)した訓戒(jiè(🤗) )とが対照(🌎)されて(📊)面白(bái )い(⛄)。
曾(cé(⛏)ng )先生(shēng )が病(🖕)気(🗼)の時(🌁)に、門人(ré(💯)n )たち(⭕)を枕(zhěn )頭(💞)に呼んでいわ(🔗)れた(🕤)。――
「有(🏬)能にし(📰)て無(👳)能な人(rén )に教(⚽)え(🛫)を乞い、多知(🚦)にして少知の人にものをたず(🗜)ね、有(🥅)っても無きが如く内に省み、充実してい(🏻)ても空虚なるが如(⬛)く人に(🎫)へ(🍽)り(🍙)下(🐗)り、無法(fǎ(🙆) )を(🍾)い(🛤)いか(🌽)けら(👁)れても(🛋)相(🤠)(xià(🕛)ng )手になって曲直を争わない。そ(🏆)ういうことの(💍)出来た人がかって私の友人(ré(🤛)n )に(⏸)あったのだ(🦏)が。」
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