「仲(zhòng )弓(gōng )もこ(😄)のごろは(😴)仁(ré(🐑)n )者(⛺)の(Ⓜ)列(liè(👳) )にはいっ(📷)たか(🖊)知らな(🐱)い(🛏)が、(⬅)残念(🚬)な(🗡)こと(🎑)には弁舌の才(🍺)が(🐄)ない。」
「(🕚)お前にわから(👲)なければ(🍇)、(⛷)孟孫にはなお更わか(❗)るまい。少(🤚)し言葉(yè )が簡(jiǎ(⛅)n )単すぎたよう(👎)じゃ(😂)。」
門人た(😂)ちは、三度(dù(📢) )顔を見合せた(👩)。しか(🧥)し、彼等の視線(🦎)は、(👼)今度は(💆)す(🌭)ぐばらばらになって、めいめいに自(zì )分(🏫)たちの足さきを見(jiàn )つめた。孔子(zǐ )はつづけた。
「随(👓)分歩いたよう(🐵)じゃ(🙍)。そろそろ(🎅)帰ると(🤹)しようか。」
というのであった(🔤)。これも子(😖)游に対するのと大同小異で(🆒)、少(shǎ(😿)o )々怒りっぽい子夏(🏥)に対する答えとしては、(🧡)先(🥄)ず当然だ。
(🎿)楽(✈)長は、もう默っては居れなくなっ(🍬)た。
門人たちは、その(🎙)日特に(🐓)孔子のお供(📉)を命(mìng )ぜられ(🐺)た(🎶)こ(🎒)とを、非常に光(guāng )栄(róng )に(🌚)感(📻)じた(💔)。彼等は如何にも得意らしく、※(「口+(📕)喜」(🍼)、第(🥧)3水準1-15-18)々として孔子の(😯)あとに従った。
(違わない、違(wéi )わ(🏥)ない、――何のことだ(🛩)ろ(⤴)う。)
「しか(🎡)し(🔁)、そんな意味なら、今(✅)更(🔝)先(🍞)(xiā(🐳)n )生に云われなくて(🚮)も(🤨)、(💓)孟懿子もわ(🐡)か(💋)っていられるでしょ(🎈)う。もう(📪)永(yǒng )いこ(🧢)と礼を学(xué )んでい(🔧)られ(🏤)るので(🍦)すから。」
孔子は、こ(🎶)れには(🤼)多(duō )少意見があった。しかし、それ(🚼)を述(shù )べて(⛔)も、どう(🌥)せ話(⛅)を(🌪)永びかすだけの效(☔)果しかない(🐟)と思ったので、(🧥)
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