○ 本章は孔子がすぐれた君主の出(🛶)ないのを嘆(💬)いた言葉(😽)(yè )で、(👊)それを(💖)直(🌩)接いうのをはばかり(🌠)、伝説の瑞祥を以てこれに代えた(💪)の(🏙)であ(🕔)る。
二〇(💂)(二(èr )〇四)
「麻の冠かんむりを(💺)かぶ(⬆)るの(😝)が古礼だが(🤲)、今(jīn )で(🔺)は絹糸の(🏥)冠をかぶる風習(🎛)になった。これ(♿)は(🍨)節約の(➰)ためだ。私(sī )はみんなのや(🌲)り方(fāng )に従(cóng )おう。臣下は堂(❄)下(🉐)で君主(🏌)を拝する(👚)の(🌟)が古礼(lǐ )だが、今(🥊)では堂(táng )上(🧟)で拝する風習に(♒)なった。これは(🆗)臣下の増(zē(🏙)ng )長だ。私は、み(🥚)んなのやり方とはちがうが、や(🕰)はり堂下で拝(bài )する(🍝)ことにしよう。」
「先(xiān )生の徳(dé )は(🎡)高(🗻)山のような(🆎)も(✝)の(🏞)だ。仰げば(📪)仰ぐほど高(😫)い。先生(shēng )の信(🖐)念は金石のよ(📪)う(🤘)な(💄)ものだ。鑚きれば鑚きるほど堅い。捕(bǔ )捉し(🎵)がたいのは先生(🔐)の高(📪)遠な道(dà(🍣)o )だ(🌀)。前(💧)にあるかと思うと(🥌)、たちま(🐄)ち後ろ(⚓)にある。先生(⚪)は順(shù(🏐)n )序(xù )を立てて、一歩(bù(🚄) )一(🦎)歩とわれわれを導き、われわ(🚿)れの(🌃)知識をひろめるには各種の典籍(🧔)(jí )、(⏱)文物制度を以て(💣)せられ、われわれの行動を規制(📵)するには(💄)礼(lǐ )を以て(💱)せられる。私はその(🦀)ご指(💄)導の精(jīng )妙(🚍)さ(🏇)に魅(mèi )せられて、やめようとしてもやめることが出(✒)来(🐑)ず、今日まで私の才能のかぎりをつくして努力(🗒)して来た。そし(🚘)て今では、どうなり(🤘)先生の道の本体をはっ(🙌)きり(💐)眼の前(🕍)(qián )に見ること(🐖)が出(🌙)来るよう(🚉)な気(🎂)(qì )がす(🐦)る。しかし、(🔴)いざそれ(🐿)に(🧖)追いついて(🕙)捉(🏦)えよう(😴)とする(🙏)と、やはりどうに(📦)も(🤷)ならない(🕍)。」
先師(🐭)が道(dào )の(🛋)行わ(👚)れ(🌨)ないの(💇)を(🐙)歎じて九夷き(💿)ゅういの地に居(jū )をう(㊗)つしたいといわ(💟)れたことがあった。ある(📏)人がそ(🔃)れ(🐧)をきいて先(xiān )師にいった。――
お(🍕)ののくここ(🍚)ろ。
こがれるばか(💂)り(📸)、
一(🥥)五(🖨)((🍱)一九九)
三六(liù )(一(yī )八三(sā(🅿)n ))
三(⏩)(sān )〇(一七(⛺)七)
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