「惜しい人物だった(🌅)。私は彼が進んでいる(🏑)ところは(🍺)見(jià(🔘)n )たが、(🐳)彼が止(zhǐ )まっているとこ(🕖)ろを見(😼)たことがなかっ(🎣)た(💾)のだ。」
五(一(🏵)(yī )八(🙀)九(💜))
○ 以(🚶)上(shàng )の三章、偶然か、論(lùn )語の編(biān )纂者に意あ(🕓)つてか(🗓)、孔(kǒng )子(zǐ(🔜) )の門(🛐)人(rén )中(zhōng )最(zuì )も目立つている(✒)顔渕と(🅿)子(🔻)路(lù(🦑) )と子(💰)貢の三人を(😀)つぎつぎにとら(🚙)え来つて、そ(🔯)の面目(🛅)を躍(🙆)如(rú(🈵) )たらしめ(📞)ている。この三章(zhāng )を(🚡)読むだけで(🚷)も、すで(🕥)に(🎴)孔門(🌼)の状(zhuàng )況が生き(🤱)生きとうかがわれ(🗯)るではな(🖌)いか。
「篤(dǔ )く信(🐷)じて学問を愛(🛹)せ(🦕)よ。生死をかけて道(dà(😊)o )を育てよ。乱(luàn )れるきざしのある国(📀)には入(🏇)らぬがよい。すでに乱れ(🕦)た国(👦)には止まら(⤴)ぬがよい。天下に道(dà(🌱)o )が行われている時には、出で(🛶)て働け。道が(🕔)すた(🙍)れている時(shí )に(🍭)は、(🧀)退いて(😾)身(shēn )を守れ(🎄)。国に道(dào )が行(háng )われていて、貧賎であ(🌒)るのは恥だ(🏐)。国に(👾)道が行われないで、(📩)富貴(guì )である(📵)の(🔤)も恥だ。」(🔘)
○ 誄=(🕡)=死(sǐ(🌙) )者を(🛀)哀しんでその徳行を述(shù )べ(👼)、その霊前に献(xià(😋)n )ぐ(📰)る言葉。
「寒さに向(xiàng )うと(♓)、松柏(bǎi )の常盤木であ(🐑)る(🕍)ことがよくわかる。ふ(🤯)だんはど(🤵)の木も一様に青(qīng )い色(🈸)を(🐎)して(🗜)いる(🍌)が。」
「私の(🎒)足を出して見る(👦)が(📌)いい。私(sī )の手(shǒ(👖)u )を出して見(jiàn )るがいい。詩経に、
○ 匡(kuā(🌽)ng )==(💎)衛の一地(🐒)名(⏭)。陳(ché(💺)n )との国境(👩)に近い(🏮)。伝説による(🕷)と、魯の大夫季氏(🙀)の家(⭕)(jiā )臣で(🕤)あ(🔝)つた(👧)陽虎という人が、陰謀に失敗(👈)して国(🌻)(guó )外(🎺)にのが(🔶)れ(💁)、匡(kuāng )において暴(🧡)(bà(💂)o )虐(nuè )の(🎪)振(👪)舞があり、匡(kuā(🥂)ng )人は彼を怨ん(📐)でいた(🍄)。たまた(🍘)ま孔(🧀)子の一行(háng )が衛(📌)を去つて陳に(🖖)行(🐩)く途中匡を(🎾)通りかかつたが孔子(🍲)(zǐ )の顔が陽虎(🧑)そつくりだ(🦋)つたので、匡人(🈯)は兵を以(😸)(yǐ(🐍) )て一(yī(👌) )行を囲むこと(📭)が(🍅)五(wǔ )日(rì(🛢) )に及んだというので(🔫)ある。
○ 政治(😓)家の(👌)態(tài )度、顔色、言(yán )語(🎠)というものは、(📸)いつの時代でも共通の(🕯)弊があるものら(🚲)しい。
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