それには、組織(zhī )や、(🆑)講義(🦐)(yì )科目(mù )や、諸行(háng )事の時間(🦂)(jiān )割な(⏲)ど、必(bì(🕗) )要(😟)な諸計(😐)画が一通りなら(🌾)べ(📔)られて(🧥)いたが、そ(🧢)のどの部(bù )分(fèn )を見ても常(📫)識(shí )か(🅱)らとび(♒)はなれたような(🌂)こと(❗)は一(yī )つもなかった。塾(🐯)堂と名(míng )のつくところでは、そ(😰)のころほ(🎿)とんどつきもの(🗓)のよ(💮)うになって(🧝)いた(✌)「(🌄)みそ(🔷)ぎ」と(👨)か、(📤)「沈(😣)黙ちん(⏺)もく(🐁)の労働」とか、およ(🎄)そそういった、いわゆる(⛽)「鍛練(lià(😨)n )たんれん」(🈺)的な行(háng )事が全く(🤬)見当(🍾)たらないの(🐛)は、む(😑)しろみんなには、ふしぎ(🌗)に思われたくらいであった(👵)。五時半(🤴)(bàn )起床(😞)というのが、二(èr )月の武蔵野む(🐲)さ(🖱)しのでは、ちょっ(🍅)とつらそうにも思(sī(💜) )えたが、それも青年たちに(🔆)とっては、(💬)決(📀)しておどろ(⬛)くほどのことではなかった。むし(🙁)ろ(🧜)か(📜)れらをお(🍍)どろ(🐉)かしたのは、(🍀)生活に(🌺)うるおいを(🌰)与あたえる(🌚)ような行事が、かなり(🔂)の程(ché(👯)ng )度に、(✅)織(zhī(✌) )おりこまれていることであった。と(🎿)にかく、見(jiàn )る人が見(💏)(jiàn )れば、(🤭)日常生活を深め高める目的で、すべてが計(jì )画されているとい(🔻)うことが明(🍏)らか(🚸)で(🥓)あった。
「けさの板木ばんぎの音(yīn )、どうでした(🍵)?」
朝(💣)倉先生は、かつて(⛲)次郎に、「(🌫)現在の日本の指導層の大多数は、正面(miàn )からは全(🚛)く反対の(🍗)できないようなことを理由にして、自分たちの立場を正(zhèng )当化(huà(〰) )したがる(♑)きらいがあ(📸)るが、(👌)そうしたずるさは(✨)、ひと(🏫)り指導層だけに限られたことではないようだ。たい(🍘)て(🎊)いの日本人は、何かという(🦉)と(🚕)、表面堂々と(🍑)した理(🛎)由で自分の行(💳)動を弁護(👾)したり(🎴)、(⛑)飾かざっ(👥)たりする。しかも、それで他人をごまかすだけ(🔚)でなく、(💢)自(🎃)分自身の良心をご(📐)まかして(🎎)いる。そ(👟)れをずるいなどとは(😼)ち(🈶)っとも考えない(🦈)。これはおそろし(💅)いことだ。友(yǒu )愛(ài )塾(shú )の一つ(♓)の大(🤘)きな使命は(❕)、共(gòng )同生(🦇)活(huó )の実践(💵)(jiàn )じっせんを(🕟)通じて、青年た(😾)ち(🛂)を(🎆)そうしたずるさか(🔐)ら救(📄)い、真(zhēn )理(lǐ )に(😜)対してもっ(🥥)と誠実な人間にしてやる(🦎)こと(♐)だ(🚫)。」と(😜)いうよ(🐦)うな意味(wè(🏹)i )のことを、い(📩)っ(🛃)たことがあっ(🔸)たが(🕋)、次(🤪)郎は、便(🚾)(biàn )所の(🤑)中から、(🏊)飯(➗)島のうしろ姿を見(🥃)お(➿)く(👵)りながら、そ(🌷)の言(🚾)(yán )葉を思いお(🍴)こし、(🚲)今さらのよう(🔨)に、(👯)大(🚆)きな困難にぶっつかっ(🤷)たよ(🎉)う(🙃)な気がし(🎄)たのだった。
た(⚡)だ、組(🖥)織(zhī )に関することで、室(shì )編成のほかに(🐁)、生活(huó )内容の面から、いろいろの(❇)部が(🎑)設(shè )けてあり、全員が(💩)期(📀)間中に、一(yī(🛏) )度はどの部(bù(🧒) )の仕(shì )事(🍓)も体験(yàn )す(👬)るという仕組みになっていた(🐙)の(🌠)で(🐉)、(🌩)その運営の方(🔍)法や、人員(👔)の(🖖)割(🧣)り当(🔡)て(🃏)な(📣)ど(💘)について、い(👄)ろいろの(🛏)質(zhì )問(♐)が出、その(📙)説明に大(📉)部分の時間がつい(🚥)やされたのであ(🗳)った。
「ぼくたち(♒)、学生時代(🐟)の学寮がくりょう生(shēng )活(huó )を自(zì(🏀) )治だ(👚)なんて(📍)いって、いばっていたもの(🕧)ですが、本気(qì )に(🈂)やろうとする(⛲)と、実際むずかし(🏛)いも(🚉)のですね。」
かれは視(shì )線を転じて、そっ(🏽)と先生の顔をのぞ(🥜)いてみ(🚥)た(🚈)。すると、ふし(🤛)ぎなことには、(📷)先(〽)生の(☝)いつ(🧟)もの(🐱)端然(rán )たんぜんたる静(🗼)坐(🚂)の姿勢(shì )がいくらかく(🍫)ずれてい(🦌)る。顔をすこし(📡)伏ふ(👈)せ(🍰)、その眉ま(🐬)ゆの間(🏌)(jiān )には深いしわさえ(🖕)見(📈)えるのであ(🗑)る。次郎は、(🚊)先生が気(🌄)分でも悪くな(🔔)っ(🤟)たのではないか、と思(🍵)(sī )った。
かれは、自(zì(🤢) )分(😗)の部屋(📦)(wū )の掃(♎)(sǎo )除を(🔽)す(🏼)ますと(😾)、そっと(💲)事(shì(📪) )務(wù )室との間の引き(👷)戸をあけた。いつもな(📶)ら、(🥅)そ(🗒)のあとすぐ事務室の掃除に(🌓)と(🌧)りかかる順(🚄)序だったが、しばらく敷(🍊)居し(📎)きいのと(🏚)ころ(⏳)に(🏄)突っ立(lì )っ(🍏)て耳をすま(🎋)した。それ(🚏)から、足音を(🕓)しのばせる(👲)よう(🐽)にして入(rù(🙀) )り口に(👯)近づ(🅰)き(🈂)、ドアを(🕷)細(⏸)目にあけて、板(bǎ(🤷)n )木(mù )のほうに眼をやっ(🦇)た。板木(💗)は(🎶)、事務室(📆)前の廊下ろう(🧟)かと中(zhōng )廊下(🕣)との角(💿)に、(🏷)斜ななめ向(xià(👨)ng )き(😹)にか(🚤)かっていたのである。
「新(xī(🏀)n )参しんざんの(🎲)小(🙂)僧(🍺)(sēng )こぞう(🈲)でござい(🐆)ます。」
「おは(🥇)よう。ここは(🎈)何室の受(👎)け持ち(🧑)でし(🛳)たかね。」
朝倉(🕷)先生は、手にもっていた塾生名簿(🤸)を畳た(🕎)たみの(🦁)うえになげだし(🚢)て(🈶)、腕をくん(💢)だ(🍷)。そ(🧛)して、かなり(📄)ながいこと、眼を(🦌)つぶってだ(👴)まりこんでいたが(🎄)、(☔)やがて眼をひらくと、ちょっ(🎋)と(💸)飯島(🏓)のほうを見たあと(📽)、みんなの顔(yá )を見まわして言(yán )った。
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025