六(一(yī )九〇)
○ 詩(shī )経の内(nèi )容を(⭕)大別(🧞)すると(🏝)、風・(🕞)雅・頌(sòng )の(🕔)三つにな(🙉)る(🗻)。風は(🦒)民謠、雅(yǎ )は朝(cháo )廷の歌、頌(😋)は祭事の歌で(🚐)ある。
す(🤼)ると(🙊)、先(xiān )師(😤)がい(🛺)わ(🍈)れた。―(🚍)―
九(一九三(🍆))
二六((🍇)一七三(😱))
○ 四十づら、五十づらをさげ、先(🏽)輩(bèi )顔をして孔子の前(qián )に並(🎭)(bìng )んでいた(👆)門人たちは、どんな顔を(🙎)した(🕓)であろう。
「しかし、わ(🐹)ずかの人材(cái )でも、その(🔍)有る無(wú )しでは大(dà(⬛) )変な(🍰)ちが(📸)いである。周の文(wén )王は天(🅰)下を三分(fèn )してその二を(🍕)支配(🥉)下に(🚣)おさ(✌)めていられたが、それで(😴)も殷に臣事(shì(🐘) )して秩(zhì )序を(😳)やぶ(😹)られ(🕍)なかった。文王時(😵)代の(🛳)周の徳は至(zhì(📋) )徳というべきであろ(🏸)う。」(🥖)
二(🔌)(èr )五(二(èr )三〇)
かよ(🔁)うに解する(🥡)ことによつて、本章の前段と後段との関係(xì )が(👓)、はじ(🕉)めて明(🐛)(míng )瞭(liǎo )になるであろう。これは、(🤺)私(👞)一(yī(💨) )個(🧓)の(📱)見(🚜)解(jiě(🌪) )であるが、決して無謀(móu )な(🏫)言ではない(🔋)と思(sī )う。聖人・君子(zǐ )・善(shàn )人の(🖊)三語を、単(🏼)な(🈸)る(🐱)人物の段(duàn )階と(😋)見ただ(🏯)けでは、本章(💠)の(💼)意(yì )味が的(de )確に捉えら(⚡)れないだけで(🎟)なく、論語全体の意味があ(♌)いまい(🍾)にな(🔯)るの(🗻)ではあ(🤲)るまいか。
一四((✒)一九八(🥧))
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