三(二〇八)
○ 孝(🚣)経(jīng )によると、曾(🥙)子(zǐ(🐗) )は孔子に「身体(🛐)髪(fā )膚これを父(🏥)(fù(🍖) )母に受く、敢て毀傷せざるは孝(🥚)の(🔘)始(👸)(shǐ )なり(🌲)」(❓)という教(jiāo )えをうけている。曾子は、(🔺)それで(🥀)、手(shǒ(💖)u )や足(zú )に傷(👓)のない(🍍)のを喜んだ(⛱)こと(🔀)はいうま(🏁)でもないが、しか(🔂)し、単に身体のことだけを問題にして(👶)い(📦)たのでないことも無(wú )論(lùn )で(🌯)ある。
「(💘)堯(yá(🏮)o )帝(dì(🚘) )の(🛁)君徳(dé )は何と大きく、何と(🔅)荘厳なこと(🌉)であろ(🏾)う。世に真に偉大なものは(💍)天(🔗)のみであ(🐗)るが、ひとり(🏹)堯(💦)帝は(🍔)天とその偉大さを共(➡)に(🐽)している。その徳(dé )の(🚅)広(guǎng )大無(🌇)辺さは何(🌈)(hé )と形容(🗾)(róng )してよいか(🚎)わからない。人は(💯)ただその功業の荘(🕰)厳さと文(wé(❗)n )物制度(dù )の(🗨)燦然(🐪)(rá(🐘)n )たると(🤞)に眼を見(🛫)はる(⏭)の(🌳)みであ(👗)る。」(📪)
「堯帝(dì )の君(❌)徳は何と大きく(🐁)、(😩)何と荘厳(🌦)(yán )なことであ(😌)ろう。世に真に偉(wěi )大なものは(♋)天の(📮)みである(🤰)が、ひとり堯帝は天とその(🏁)偉大さを共に(✒)している。その徳の(🙄)広大無(🏯)辺(🙌)さは何と形(⤵)(xíng )容してよいか(🍾)わか(🛷)ら(🙉)ない。人は(🤥)ただ(🍡)その功(gōng )業(yè(🔫) )の荘厳(🌆)さ(⚽)と文(🍞)物(wù )制(zhì(♋) )度(dù )の燦然(🥧)たると(🏝)に眼(yǎ(🔜)n )を見(jiàn )は(📛)る(🌆)の(👯)みであ(🚽)る。」
先師(shī )は(😻)め(🌫)っ(🚕)たに利益の問題(🔣)にはふれられなかった。たまたまふれられると(🐏)、必ず(🛢)天(tiā(🌬)n )命(😻)とか仁(rén )とか(🈸)い(🐶)うこと(😇)と結(❔)びつけ(🐼)て話され(🔎)た。
○ 孔子の門(🧥)人(⚽)(rén )たちの中にも就(jiù )職目(😐)あての弟子入りが多(duō )かつ(🤽)たら(💚)しい(👜)。
「私は幸福だ。少しでも過ちがあると(🙊)、人(rén )は必ずそ(🦆)れに気(📼)づいてくれる。」
○(⛱) 図==(🌂)八卦の(🦄)図(と)(🐬)。大古伏羲(ふく(📺)ぎ)の時代(🏖)に黄(🕛)河から竜馬(mǎ )が図(tú )を負つて(💲)出た。伏羲(🕔)(xī(🌎) )はこれ(🛫)に八(📸)卦を(🥒)画したと(🎾)伝(🅿)え(🍛)られ(🍰)て(🐏)いる。
「音楽が正(zhèng )しくなり、雅がも頌しょう(📃)もそ(🕐)れぞれ(👦)その所(🐫)を得て誤(wù )用さ(🏺)れないよ(🐇)うになったの(➡)は(🐘)、私が(🧖)衛から(🏥)魯に帰って来たあ(🕧)とのことだ。」
一二(一九(jiǔ )六(liù ))
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