事(🏐)務室(🔵)の柱(🥨)時計(jì )はしらどけいがゆっ(😗)くり、十時を(🖇)うった。次郎はかぞえるとも(💊)なく(🔒)その音(yīn )をかぞ(🐻)えていたが(💣)、かぞえおわる(🎠)と、(🌽)やに(🐮)わに立ちあがっ(🔺)た。
と、なま返事を(💙)して(🗜)眼をそら(😷)した。そして、その(😯)ま(🦁)ま、す(🌱)ぐそこ(😊)を去り、塾(🐾)長室のほう(👭)に行っ(🐡)た。
消(🌬)燈ま(👽)で、これとい(🚎)ってとりたててい(🕵)うほどの変(🌴)わったこと(🙋)もなか(🍯)った。しかし(💄)、大河無(🚢)(wú )門(mén )が(🙆)、か(😤)れ自(🕠)身の希望に反して、あ(🍷)ま(🍝)りにも早(🗼)(zǎo )くそ(🍵)の(🚊)存(🍈)(cú(🕶)n )在を認められ、みんなの注目の(🏄)的にな(🏀)ったということは、この(🤹)塾にと(😇)っ(🌪)て、よかれあしかれ(🥧)、決(💄)して小さなできご(🐸)とでは(🐢)なかったといえるであろう。
「(🥊)いや、そうではあるまい。世の常(cháng )の心では、あ(🏚)あはつける(🌺)ものでは(🚳)な(🍝)い。わしの耳(🌼)には、そのまま仏界(jiè(📅) )ぶつ(♍)かいの妙音み(🚓)ょう(👪)おんともきこえた(🔂)の(🔆)じゃ。鐘(🕣)をつくなら、あのよう(🚇)につきたいものじゃのう。何も遠(🕌)慮えんりょすることはな(✋)い。み(🤤)んなの心得にもな(🚩)るこ(👅)とじゃ。かくさ(🍘)ず、そなたの気(👴)持(chí )ち(🗾)を(🎺)きかせ(😟)て(🏑)はくれまいか。」
七(qī(🥦) ) 最初の日(❣)曜日
「う(🃏)らまれやしませ(🐜)んか(🎞)。」
もっと(🔌)も道江にたいして自分(😿)の抱いだい(😐)ている(🎋)気(qì )持ち(🏓)に、兄(🖱)がまだまるで気がついてい(⛏)ないら(🈯)しいの(⚫)は、ありがたい(⛏)ことだ。しかし、だからといっ(🌍)て、(🤩)二人がむつまじくつ(🕜)れだっ(🎞)てやって(🚇)来るのまで(✖)を(🤜)、ありがたく思(🎏)うわ(🚢)けにはいか(💗)ない。痛(tòng )いきずは、どんなに(♐)用心ぶ(🔥)かくさわられても痛(👬)い(🗃)のに、まして(🧙)、そのきずに気がつか(🗝)ないで、無遠(👮)(yuǎn )慮ぶえん(🧒)りょ(🛑)にさ(💰)わられて(🍭)は(🛋)全(quá(💜)n )くたまったもので(🍣)はない(💫)のだ。
「やはり強(🧜)制が必(🕥)要だと(🐊)い(🎥)う(🎁)の(💸)かね。それじゃ(📭)あ話(💿)は(🕦)また逆もど(🐅)りだ。」(🐒)
大河(hé )は、(🎚)あ(🤦)きれたよ(🈲)うに、その手(🏄)ぶ(🏽)りを見つ(🐖)めて立っ(🎧)ていた。次(cì )郎は、し(🆎)か(🚜)し(🔡)、それには気づかす(🔹)、おな(🌝)じ乱暴(bào )な(👂)調(🌜)子で、つづけざま(📙)に三四(sì )十も打(👉)つと(😲)、急にぴたりと手をやす(🏸)めた(👏)。そして(💂)、半ば笑(📐)いな(🛂)が(🎄)ら、言った。
かれ(⏪)らの(🏘)大多(➖)数は、まだむろん、人間生活にとっての自(zì )由(yó(🏅)u )の価値や、そ(🌻)のきびし(🏢)さについて、(👶)ほんとう(🕑)に目を(👳)覚さまし(⏭)てい(📬)たわけで(✒)はなく、友愛塾というとこ(🧜)ろは一風変わった指導(📲)をや(🐝)るところだぐらいにし(🌱)か(🍿)考(kǎo )え(🕗)ていな(🐏)かった。しかし、(🙀)それ(💭)にし(🍂)ても、(🏝)そうした言葉(yè(🚀) )が、(🙀)しだ(🌝)いにかれらの(🌘)間にとりか(🚈)わされるようになったということ(🖲)は、たしかに一つの進歩であり、混乱と(📋)無(wú )秩序むちつじ(👽)ょの中で(🚟)、(🆘)不十(shí )分(fèn )なが(📚)らも、何か(🕹)自主(zhǔ )的(de )創(🦍)造的(de )な活(🆗)動が始(🥁)まって(✳)い(💬)る証拠しょう(🕉)こ(🍔)にはちがいなかった(📕)ので(🧚)ある(🎢)。
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