「(🕴)さ(🎃)あ、(🍂)わしにはそ(🍮)うは(🕯)信じられない。」
樊遅(chí )は(👻)喜んだ。そ(🅱)れはその中(zhōng )に(🕒)、「違わない(🏘)」とい(🌱)う言(🎏)葉が見つかったからである。し(😍)かし(🦄)、数秒の後に(🚚)は(🚃)、彼の頭は却ってそのために混乱しはじめ(🚼)た。というのは、(🌰)さっき孔子(zǐ )のい(🤼)った「違(👯)わな(🚋)い(🏣)」と(🌧)、こ(🦊)の(🐼)言(yán )葉(💗)の中(zhōng )の(🚯)「(🕷)違わない(💍)」(🅰)とは、まるで意味(📕)(wèi )がち(🌑)がっ(🦂)ていそ(🧣)う(📑)に(🖍)思えたから(😺)である。後の場合の(🌯)「(🈴)違わない」は、第(📢)一、父(🎿)母の存命(mìng )中の(🎷)ことである(🥓)。それに、(🍗)前後の関(🥈)係(💱)から判断(duà(🔔)n )して(♉)も、初一念を貫け(👿)という意味に相(😛)違(wé(🤥)i )な(🎓)い。父(🛶)母を亡くしたあとの「違(wéi )わない」(📏)ということが、そ(👜)れと同(tóng )じ意味だとは、(📅)どう(🆑)しても思えな(🏠)い。言葉が(🐛)同じなだけに、彼はいよいよ判断(🎴)(duàn )に苦しん(🖍)だ。
「音楽の世界は一如の(⛩)世界じ(🚶)ゃ。そこ(🛏)では、い(🗃)ささかの対立(👞)(lì )意識(shí )も許されない。先(🚅)ず一人々々の(🙀)楽手の心(xīn )と手と楽器とが一如に(🔐)なり、(📰)楽手(shǒu )と楽(🥋)手とが(👎)一(🍀)如に(🌚)な(🖤)り、更に楽手(💙)と聴(🥙)衆(🤒)(zhō(🔓)ng )とが一如になって、翕如きゅう(🆒)じょとして一つの機をねらう。これ(🈯)が未発(fā(🤙) )の音(yīn )楽じゃ。この翕如たる(🌜)一如の世界(🍛)が、(🔻)機到っ(🐦)ておのずから(♐)振動(dòng )を始(shǐ(🎋) )めると(🤷)、純(😺)如として濁りのない音波が人々(🤕)の耳朶(duǒ(🔻) )を打つ。その音はただ一(🔙)(yī(🕊) )つである(🏜)。ただ一(yī )つであるが、そ(🔖)の中には金(jī(🖖)n )音(yīn )もあり、石音もあり、それ(🖖)らは厳に独自の音色(sè )を保(bǎo )って、決して(🐡)おたがい(🍬)に殺(shā )しあうことがない。※(「(📱)激」の(🛳)「さん(📅)ずい」に代えて「(🎢)白」(💉)、第3水準1-88-68)如きょ(🗡)うじょとして独(🦒)自(zì )を守りつ(📺)つ、しかもただ一つの流れに合す(🆘)るの(🔲)じゃ。こう(📞)し(🥅)て、時間の(📸)経過につれて、高(🛎)低(🐜)、強弱、緩(🏥)(huǎn )急、(🥒)さまざま(🔵)の(🕍)変(😩)化を(🗓)見せるので(💆)あるが、(🚘)その(⏸)間、厘毫りんごうの(🍼)隙もなく、(💂)繹(yì )如(🏆)えきじ(🍰)ょと(🏡)し(💙)て続(xù )いて行(🧠)く(🚍)。そこに時間(🍰)(jiān )的(🌮)な一如(😡)の(😙)世界があり、永遠と一瞬(🤢)との一致(🌖)が見(jiàn )出(chū(🚋) )される。まこ(💅)との音楽というものは、こうしたものじ(🍉)ゃ。聴くと(🍕)か聴かせるとかの世界(jiè )ではない。ま(🏼)して、自(😫)分の腕(🎬)と(🙎)他人の腕を(😐)比べた(🚜)り、(🎖)音楽(lè )のわかる者とわから(🔁)ぬ者(zhě(✡) )とを(🐬)差別したりする(🃏)よ(🈂)うな(🔤)世(😳)界(📈)とは(🛣)、似ても似つ(🌌)か(♐)ぬ世界(jiè )なのじゃ(🖖)。」
1 子曰く、詩三百(🦉)、一言(🌉)(yá(😧)n )以て之(🌡)を蔽(bì )う(🐂)。曰く、思(sī )い(🎴)邪(➖)(よ(🎐)こ(🥊)しま)なしと。((🍫)爲政篇)
楽長(🙀)と孔子の眼
「お前にも、ま(🎩)だ礼のこころは(🎷)よくわかっていないようじ(🆚)ゃな。」
「やはり云えないのか。じゃ(🥈)が、わしに(🏉)は(🛋)解っている(🏣)。」
((😟)孔(kǒng )子の(🐸)眼(🚧)が、俺の音(yīn )楽を左(zuǒ )右するな(🕤)んて(⤴)、そ(🧗)んな馬鹿(🌁)げた(🥅)こと(🚦)があるものか。)
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