○ この章は、い(💀)い(🆕)音(✒)楽が今はきかれないという孔(🐒)子のなげきでもあろ(🗝)うか。――諸説(shuì )は紛(🕘)々と(🚀)している。
○ 舜は堯帝に位をゆ(🥫)ず(🍉)られた聖天子。禹は(🦇)舜帝に位をゆずられ、夏(xià )朝の(🤙)祖となつ(👇)た聖王(☔)。共に無為(wéi )に(🏩)して(⚓)化(🎍)するほどの有(⛷)徳(dé )の人で(🔂)あつ(🔗)た。
「堯(👋)帝の(🧥)君徳は何と(🐺)大きく、何と(🦑)荘厳なことで(🛒)あろう。世に真に偉大な(😎)ものは天(🐚)の(🛥)みで(💧)あるが、(🧞)ひとり堯(yá(😿)o )帝は天と(🛌)その偉大さを共にして(➖)いる。そ(👯)の徳の(😢)広(🥤)(guǎng )大無(wú(💡) )辺さは何と(🚄)形容(👱)してよいかわか(🙍)らない。人はた(➗)だ(🚯)その功業の荘厳さと文物(wù(🤗) )制度の燦然たるとに眼を見はるのみで(🌛)ある。」
○(👱) (💅)巫(🧦)馬期==孔(kǒng )子の(🙅)門人(🎄)。巫馬(🍱)は姓(xìng )、(😦)期は字、(🕗)名(míng )は施(🛒)((👉)し)。
○ 大宰(📥)==官名(♿)であるが、どんな官であるか(🛏)明らかで(♏)ない。呉(🍧)の官(guān )吏(lì )だろう(🛤)という説がある。
こころやぶれ(🚾)ず
○(🅰) 両端==首尾、本(🥋)(běn )末(mò )、上下、大小、軽重、精粗(🚮)、等(🐏)々を意味(🈷)(wè(🥁)i )するが、要(🧔)するに委曲をつくし、懇切(qiē )丁寧に教え(🎷)るという(🕋)こ(🎉)とを形(💊)(xíng )容し(☝)て「両(🕒)端(🉐)をたた(🔳)く」(😾)といつた(🚨)のである。
先師に絶(jué )無といえ(🧞)るものが四(📝)(sì )つあった。それ(🧛)は、独善、(💺)執(zhí )着(🌷)、固陋、利己である(🏡)。
○ (🕊)前(🈯)段(duàn )と後(⏩)段(🎍)とは、原文では一連(➡)(lián )の孔(🐸)子の言(🔱)葉にな(🏙)つているが、内(nèi )容に連(lián )絡(luò )がないので、定説に従つて二段に区(qū(💊) )分し(🦋)た。
子(🐴)貢(📐)が先(🥊)師にい(✉)った。―(🥣)―
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