「さあ、何(hé )で有(🙍)(yǒ(🏑)u )名になっ(🚍)てやろう。御(🌘)ぎょ(🐪)にするか(📓)な(🧒)、射(👮)しゃにするか(😦)な。や(👞)っぱ(🥋)り一番(🛩)た(🕥)やすい御ぎ(🎹)ょぐ(🛥)らい(🏵)にし(👇)ておこう。」
この問答の話を(😊)きかれて(🦌)、先(xiān )師はいわ(😂)れた。――
「私の足(⚓)を出して見(jiàn )る(🤚)がいい。私の手を出して見るがいい(🈳)。詩経(🛷)に、
「それだけと仰しゃい(🔓)ますが、そのそれだけが私(sī )たち門(mén )人(🎆)には出来(lái )な(🥜)いことでございます。」
五(二一〇)(🦑)
○(👐) 前段と後段(📂)とは、原文では一連(🍥)の孔(kǒng )子の(🦄)言(🧢)葉(yè )になつているが、内容(🎵)に(🎁)連絡が(🈁)ないので(🧖)、定(✅)(dìng )説に従(📰)つて二(è(😔)r )段に区分(🍏)した。
一七(qī(💼) )(二二(⏫)二(👬))(👰)
○(🗨) 孝経による(🚧)と、(🚢)曾子は孔子に「(🔑)身体髪膚これを父母(😏)に受く、敢(👤)(gǎn )て毀傷せざ(📃)るは(🌸)孝(🦅)の(🍮)始なり(🖊)」という(🌲)教えをうけ(♟)て(🐭)いる。曾子は、それで、手や足に傷のないのを喜ん(😶)だことはいうまでもないが、(📭)しか(🔗)し、単に身体(tǐ )の(🍡)こ(🤢)とだ(🐆)けを(🆕)問題にしてい(👹)た(✝)のでない(💯)ことも無論で(📖)ある。
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