孝を問う(😇)
「違(wéi )わ(⭐)ないようになさるが宜しかろう。」(🖱)
4(🏝) 子罕((🚘)まれ)に(🥌)利を(🤾)言えば、命と(🌎)与(yǔ )にし(🍷)、仁と与(🍜)(yǔ )にす(😽)。(子罕(🎨)篇)
樊遅は思わ(😣)ず御(🈚)者(🏧)台(tái )からふりか(🎱)え(🍥)って、(➗)ちらりと孔(👼)(kǒ(💕)ng )子の顔を見(🏫)た。孔子(zǐ )の顔(yá )には、別に変っ(🧟)た(🎚)とこ(🐨)ろ(🏒)は見られなかったが、そ(🥎)の声に(📽)は、ますます力が(🐺)こも(♏)って来た。
樊(fán )遅は喜ん(🙂)だ。それはその中(zhōng )に、(🛐)「違わない」という言(😵)葉が見(✔)つかったからで(🎙)ある(🎂)。しかし、数秒(🕞)(miǎo )の後には(👬)、彼の(🎓)頭は(🤦)却って(🐿)そのために混乱しは(📝)じめた。というのは(😽)、さっき孔子のい(🎨)った「(🍩)違わな(⛏)い」(😐)と、この言葉(✖)(yè )の中(🏵)の「違(wé(🐛)i )わない」(🥇)とは、まるで意味(⬅)が(🎽)ちがっていそうに思(📳)えたか(🚯)らで(⛱)ある。後(hòu )の場合の「違わない」(🆘)は、第一、父(👰)(fù )母(mǔ )の存命中のことである。それに、前後(hòu )の関係(⛔)から判断しても、初一念(nià(♈)n )を貫けという意味(🤑)に相違ない(🏫)。父母(🚁)を亡くした(💰)あとの「(🌺)違わ(😟)ない」ということが(🔅)、(🚤)そ(🍸)れ(🈂)と同(🥠)じ意味だとは、どう(💣)しても思(📪)えな(😒)い。言(yá(📍)n )葉が同(tó(🔟)ng )じなだけに、(⚡)彼はい(🏨)よいよ判断(😍)に苦(kǔ )し(✖)んだ。
「御(🏃)教訓は、身(🍝)(shē(🔬)n )に(🚶)し(🚯)みてこたえました(🙎)。ありがとう存(cún )じます。これから(🏆)は、技(🌆)術(shù )を磨くと(✍)共に、心(🍛)を治めること(🔨)に、一(yī )層精(📑)(jīng )進いたす決心(👸)(xīn )でご(💣)ざいます。」
孔子(zǐ )は(🏃)、し(🔍)かし、それには答えない(🛸)で、また歩き出(♒)(chū )した。そし(👤)て独言(〽)のように(🔚)云(🌈)った。
楽長(zhǎ(🌾)ng )は思(sī(🛑) )わず(🛂)立上って、棒(🤤)の(🤑)よ(🎣)うに固く(🤨)なった。孔子(😡)はつ(🥊)づけた。
「それだけの腕があり、しかも懸(xuán )命(mì(📉)ng )に努めていなが(🍤)ら、三(🈹)度び失敗をくりか(🐞)え(⛓)す(🍊)か(🤓)らには、(⤵)何か大きな根本(🕌)(běn )的の欠(📲)(qiàn )陥が、君(jun1 )の心の中(😾)にあるに相(xià(🔚)ng )違な(🤶)い(🐳)。自(🛃)分で思い(😽)当るこ(🍴)とはない(😋)のか。」
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