「売ろうとも、売ろうと(👑)も。私は(🈸)よい買手を待っている(⛑)のだ(🏹)。」(📲)
○(🍩) この章は、いい(🚟)音楽(🎋)が今は(⚾)きかれないと(🥪)い(🔯)う(🎲)孔子のな(⛄)げ(🎓)きでも(🏌)あろうか(🥀)。――(😈)諸(zhū(🔶) )説は紛(fēn )々として(🌯)いる。
巫馬(mǎ )期(qī )があとでその(🍶)ことを(🚽)先師(💂)に告げると(🕎)、先(xiā(🆗)n )師はいわれた。―(⏭)―
とあるが(🍈)、もう私(sī )も安(ā(🧖)n )心だ。永い間(jiān )、おそ(⭕)れつ(🔚)つし(🏂)んで、この身を(🔓)け(🤵)が(🏼)さないよ(🌎)うに、(🔜)どうやら(🍭)護りおおせて来たが、これで死(sǐ(🍒) )ねば、(😹)も(🕵)うその心労(🏧)もなくなるだろう。あ(👍)りがたいこ(💝)とだ。そ(📷)うではないかね、(😻)み(🎤)んな(🔛)。」
かよ(🎚)うに解(🤠)(jiě )する(📘)ことによつて、本章(😹)の前段と後(🐻)段との関係(🌖)(xì )が、はじめて(🛠)明(míng )瞭(liǎo )になるであろう。これ(🙋)は(🅰)、私(🎬)一個の見解(jiě(😭) )であ(🚿)るが、決(♉)(jué )し(🔇)て無謀な言では(⛓)ないと思う。聖(shèng )人・君子・善人(🔩)の(🔈)三語を、単(dān )な(✡)る人物(wù )の(💜)段階(🕞)と見た(🍉)だけでは、本(bě(🐦)n )章の意(👍)味が的(🔯)確に捉えられな(⏮)いだけ(🔷)で(🕣)なく、論語全体の(🏻)意味(wèi )があいま(♊)いに(🗨)なるので(🎤)は(🐛)あるまいか。
「(🏣)民衆というものは、範を示(shì )して(🔬)それに由(yóu )らせ(🚰)ることは出(🐑)来るが、道理(🛄)を(🏜)示してそ(🎐)れ(📷)を(💺)理解させることはむずかしいもの(🎑)だ。」
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