「(🚽)学問(wèn )は追いかけて逃がすまいとするような気持でやっても、なお取りにがす(🌥)おそれがあるも(😆)のだ。」
曾先生(🐪)が(🏅)いわれ(👆)た。―(😌)―
招(🙎)きゃこの胸
○ 孔子が昭公(gō(🍲)ng )は礼を知つてい(📣)ると答えたのは、自(🎨)(zì )分の国の君主のことを他(🤹)国の役人の前(qiá(🏐)n )でそしる(🛺)のが非礼で(🧟)あり、且つ(🎂)忍びなかつたか(〰)らであろう。しかし、(🕞)事実を指(🏽)(zhǐ )摘される(🌚)と、そ(🙄)れ(🥈)を否定も(🕐)せず、また自己(😴)辯(🤵)護もせず、すべ(♍)てを自(zì )分の不明(🐮)(míng )に(🐱)帰した。そこに孔子(🔌)の面(miàn )目が(🕦)あつ(🥋)たのである。
「文(😏)(wé(🔋)n )王がなくなら(🎙)れ(🍱)た(🕤)後、文という言(🎞)(yán )葉の内(👎)(nè(🌸)i )容(róng )をなす(🍖)古聖の道は、天(🥗)意に(🐶)よってこ(🐕)の私(🍌)に(🗡)継(🛩)承されているではないか。も(🚹)し(⛑)そ(🥋)の文(🏮)を(📖)ほろぼそうとする(🕛)のが天意(🤼)である(🥑)ならば、何で、後の世に生れた(🔐)この(🕎)私(👴)に(⛄)、文に親しむ機会が与(⌚)えられよ(🎩)う。文をほろぼ(🐘)すまいというの(🧢)が天意(yì )であ(⌛)るかぎり、匡(🌆)(kuāng )の(🗄)人たちが、いっ(🎰)たい私(🚏)(sī )に対し(🚁)て何が出来(lái )るというの(🌦)だ。」(🚈)
二二(二(è(🌾)r )二(èr )七)
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