○ (📚)孔子(📿)の言葉(yè(🤘) )は、平(🤖)凡(fán )ら(🍓)しく見える時ほど深いというこ(⏯)と(😚)を、私はこの言(yán )葉によつ(🧞)て特に痛(🍨)(tòng )感す(🔣)る(🍬)。
○ 友人というのは、おそらく顔(📷)囘(huí(🌌) )のことであろう。
「よろしいと思(🛵)います。誄るいに、(♿)汝の幸い(🥩)を天(tiān )地の(🏕)神々(😸)に祷る、(🔍)とい(🎈)う言葉(🕴)がございます(🦒)から。」
○ 作(zuò(🔅) )(原文)(⏲)==(🃏)「事を為す」の意(🎽)に解する説(🛒)(shuì )もあるが(🎐)、一(yī )四八章の「述(🕣)べて(📙)作(zuò )らず」(🚒)の「作」と同じく(🎆)、(🎨)道理に関する意(👰)(yì )見を立てる意(🛢)(yì )味(❎)に解する(😸)方が(📬)、(🤽)後段(🦈)との関係(🎻)(xì(😬) )がぴ(😟)つたりする。
「修行という(♐)ものは、たとえ(🔍)ば山を築くようなもの(🤱)だ。あと一簣もっ(💀)こ(⭐)とい(🚢)う(🗄)と(🔎)ころで(🦋)挫(cuò )折(🎊)しても、目的(🎓)の山にはな(😦)ら(🚇)ない。そ(🙃)してそ(♉)の罪は自分(🏫)(fèn )にある。また、たとえば地ならしを(📄)するよ(🔷)う(🌵)な(💯)も(🐔)のだ(🏷)。一(🙍)(yī )簣もっこでもそこにあ(🕸)けたら、そ(🎚)れ(⬅)だけ(🎐)仕事が(🏻)は(👗)かどった(💒)ことになる(🔆)。そしてそ(⏯)れ(🧓)は自分が進ん(🚦)だ(🧙)のだ。」
○(📱) 孔子が諸(🍟)国(📺)遍歴(lì )を終(🦄)つて魯(🚕)に(🤮)帰つたの(🚑)は。哀(āi )公の十一(🏙)年(⏭)で、(🚈)六十八(bā )歳の(🎴)時であつたが(🙍)、(📜)その後(🅿)は、直(zhí )接政治の局に(🏗)あ(📦)たることを断念し(🎱)、(🧔)専(🍢)心(😇)門人(ré(🚲)n )の教(jiāo )育と、詩書禮楽の整理とに従事したのである。
「私の足(🕵)を出(😆)(chū )して見(🐐)るがい(👓)い。私の(🔌)手を出(🍛)して見(🏃)るが(🚶)いい。詩(📎)経に(🎖)、
○ 九夷==九種の(🧛)蠻(mán )族が住んでいるといわれていた東方(📣)の地(🏂)(dì(♿) )方(fāng )。
○ (🗄)本章(zhāng )は(🎺)「由らしむ(😏)べ(💂)し、知らしむべからず」という言(yán )葉で広く流(🦎)(liú )布(🔠)され(🕚)、秘密(😮)専(🧙)(zhuān )制政治の代表的(🍡)表現(xiàn )であるかの如く解釈され(🌕)ているが、これは原文の「可」「不可」を「(👺)可能(🛀)」「(💞)不可(👸)能」の意味にとらな(🔑)いで(🈚)、「命令」「禁止」の意味にと(💙)つ(🐬)た(🌻)ための(🧣)誤りだと私は思う(🤪)。第一、孔(kǒng )子(zǐ )ほ(😨)ど教(🏻)え(☝)て倦ま(🕤)なか(👵)つた人が、民衆(😕)(zhōng )の知的理解(💲)を自ら(🅾)進んで禁(🔢)止しよう(🥌)とする道理はな(👶)い。むしろ、知的理(🕙)解を求(❓)めて容易に得られない現(🔏)実を知り、(🎼)それを(🚲)歎き(🖊)つつ、その体験に基いて、いよいよ徳治主(zhǔ )義(yì(🌬) )の信念を固(🍦)めた言(🎍)(yán )葉と(🎤)して受取(qǔ )るべ(📨)きである。
○ 図==八(bā(➰) )卦の(📯)図((💅)と)。大古伏(fú )羲(xī )(ふ(📰)くぎ)(🤨)の時代に(😵)黄河から竜馬(mǎ )が図を負(📃)つて出(chū )た。伏(fú(🏠) )羲は(⛩)これに八卦を(🐡)画した(🎚)と伝えられている(😎)。
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