○(👡) この章は、いい音楽が今(jīn )はきかれないとい(🧜)う孔(⏯)子のなげ(⬆)きでもあろう(📸)か。――諸(😖)説は紛々として(✔)いる。
先師(shī )は、温(wē(🌂)n )かで(🦁)、しかもきびし(👬)い(🗺)方であった。威(wēi )厳が(🧦)あっ(💰)て、し(👒)かもお(🐦)そろしくない(🍸)方であった。うや(💈)うやしく(🏆)て(🌷)、しか(🌯)も安ら(💭)かな方であ(🤓)った。
八(👐)(一九(jiǔ )二)(➖)
二(🥢)六(liù )((💊)二三(📼)一(💢))
「よろしいと思いま(🏢)す。誄るいに、汝(✨)の(🛠)幸(🚮)(xìng )いを天(✳)地(🐉)の(⛏)神(shén )々に祷る、という言(👥)葉がございま(🔨)す(🎅)から。」
顔渕(🅿)が(🏔)ため息(xī )をつきながら讃歎(tàn )していった。――(📛)
「私が(🏍)何を(😑)知って(🔔)い(🕡)よう。何(📒)(hé )も(🍄)知っては(🍈)いないのだ。だが、もし、田舎(shè )の無(wú )知な(🚵)人(rén )が(🤧)私に物をたずねるこ(🙇)とが(🏠)あるとして、それが本気で誠(♌)実(shí )でさえあ(♌)れば(🚏)、私(💍)は、物事の(🈹)両端をたたいて徹底的(🗣)に教えてやりたいと(🏚)思う(🌃)。」
○ 天下==当時(😟)はまだ殷の時(shí )代で。周室の天(tiān )下(xià )ではなか(⛅)つ(⛔)た(💽)が、後に天下を支配した(📭)ので(🚗)、こ(✖)の(⛹)語が用い(👛)られたのであろう。
○ これは孔(🏨)子晩年(😱)の言(yá(🐉)n )葉(🧒)にち(🦁)が(🙄)いな(🚌)い(😑)。それ(💮)が単な(🎚)る無常観か、過去を顧(gù(🌬) )み(🈂)ての歎声か、或(huò )は、たゆみ(🥧)な(💁)き人間の努(🔶)力を祈る声か(🍠)そ(🦄)も(🌮)そもまた、流転を(🛣)とおして(👥)流(liú )るる(🗞)道の永遠(🍂)性を(😻)讃美(měi )する言葉(yè )か、それは(♌)人(💮)お(🌍)のおの(🗳)自(🕎)らの心境によつ(😙)て解するがよかろう(📹)。ただわれわれは、こうした(🦀)言葉の裏(♐)付けによ(💳)つて、孔子(zǐ )の(😥)他(⛏)の場(chǎng )合の極めて平凡ら(🛳)しく見える言葉(yè )が(😸)一(yī(🕤) )層深く理解(jiě(🚱) )され(⏹)るで(🐂)あ(🔀)ろう(🌖)ことを忘(wàng )れて(🔐)はならない。
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