(🚸)お友だちはみん(🌯)な若(ruò(📗) )かっ(💇)たこ(🎄)ろの(🈂)こ(🔺)と(🥒)を思いますと、わたしと、同い年のものもありませんでした(🐠)が、一(🦏)(yī(🧐) )番年上(📆)でも(🚽)四(sì(🛏) )つちがいぐら(🐉)いで、あ(💦)るも(🥐)のは三つ(⏯)上、あるもの(📐)は二(😂)つ上、中にはわたしよりも年(nián )下の(🐴)ものも(🔢)あり(📲)ま(📯)した(📌)。
五(😝) 行商
六 わかめ売(🏠)(mài )り
守(🔯)山(🚢)(shān )もり(🥗)やま(⏺)と(🥠)いうところの桃畑は、(❗)わたしたちの義(🉐)(yì )塾ぎじゅくの木(mù )村先生がお百姓にすす(🏐)めて(👹)、(🛶)桃(táo )の(🆑)苗(miáo )木なえぎを(⛑)移し植えさせたことからはじまった(🤤)と(🖕)聞(wén )き(🎿)ます。
ほんとに、仙台の一年(nián )はよかった。わた(🌎)しの(🎅)よ(🧜)う(🚚)なものにも、(🤔)そ(🌦)んな(🆒)朝が来(🔖)まし(🤕)た。その一(yī )年の間ほ(🌦)ど本の(🐳)よく(💉)読めた(🍩)時(🛶)もありません。ど(🐛)うしてこん(🍆)なことをお話しするかと(🈂)言(🤔)(yán )いますに、自分のよろこび(🛏)としたことを(🔋)皆(jiē )さん(🙇)にも(🥦)分(fèn )け(🌔)たいと思うからです(📋)。それに(♊)は待(dà(🍤)i )っ(🍥)てい(🚉)てくださることで(⤵)す。新(🦌)しい(🆓)太(tài )陽は、(☔)きっと(📆)皆さ(🚉)ん(☝)のな(🏧)かにも登ってくるで(😨)しょ(🏬)う(⛴)。
そんなことを半(🕟)分(➡)ひとりごとのよ(💢)うにしながら、白鞘しらさや(🥪)を(🤚)ぬいて見せま(🍥)し(🐃)た。に(⚓)おい(🤸)と言っていいか、ひびきと言ってい(🤺)いか(🚬)、わた(😙)しにはその刀(dāo )を形容することもで(🤞)きませんが、見てい(🛹)るう(🥓)ちに(🚥)こちらの心(🐰)が澄んでくるよう(👼)な作(❓)(zuò(🎿) )で、(🌶)ことに(🌁)力をこ(😎)めて鍛えて(🤺)あるその刀の重さにはおどろか(📼)されました。来(🎢)(lái )助老人は(💋)そ(📥)の年(🎯)に(😋)なって(🚯)も、物を(🌐)学ぶ心(xīn )の衰え(✴)ない人(rén )とみ(🐟)え、刀(dāo )鍛(duàn )冶(yě )とは言(🍢)い(🕧)な(🖥)がら『輿地志略よ(🕉)ちしり(🥉)ゃく』のよ(🌖)うな地理(⚾)書をそばに置いて、世界のこと(🐷)を(♑)知ろうとし(🐒)ている(🕡)ところ(👽)もあり(🕜)ました。老年になっ(😁)てもこんな人(🏬)もあるか(🍩)と、そうわ(👍)たし(💩)は思いまし(🕚)た。
物(wù(💀) )にさきがけするのと、しんがりをつとめ(📐)るのとでは(😦)、どっちが勇(yǒng )気がいるでしょう。前(🦐)(qiá(📙)n )のほうの人(rén )は進(🤶)ん(🔓)でとげのあるい(🤕)ばらの(🍖)道を(👨)切(qiē )り開(kā(🐆)i )いて行(há(🛋)ng )く(⏮)の(⌚)ですから勇気(🎤)がなくてはかなわないことですが、あと(🤟)のほうの人とて(💎)勇気が(😰)いる(🕜)ことにかけてはそれ(🤒)に(🗜)劣りません。
この(🕺)一(🤛)夏(xià )の(🍼)間、わたし(🅿)は姉の口からなき(🍔)父の話をよく(🌤)聞かされま(📿)した。父は熱(rè )心な(💸)子の(🔠)教(jiāo )育者で(🍑)、わたし(📂)も六つ七つのころ(🍜)から読書の道(dào )を父(🛅)(fù )より授けられ、十の年に両(🔞)親のひざもとを離(lí )れたのもや(🙆)は(🚜)り父(fù )の意見によ(😵)ってのこと(🎱)で(🍅)したが、(😒)そ(🌂)んな子供(🖇)の時分(🚸)(fèn )の記(jì )憶(🕣)し(👱)か自(🎋)分にはな(🛎)い(⏳)も(📡)の(♑)ですから、姉(🐻)(zǐ )から聞く父の話には初め(💶)て知るようなこともすくなくな(🚛)かったので(🐦)す。わ(🖨)たしのきょうだいの中でも、姉は(🎻)一番の父親思いでしたからね。父は神坂村み(🤘)さかむらのほうか(🌒)らこ(🌜)の木曾福島の(🛒)町(🥙)へ(🎅)もよ(🔞)く来たらしい(🐏)。この町(dī(🕙)ng )には父が歌の(😮)友だ(🔞)ちとい(👟)う人もあったらし(📀)い(🤐)。わ(♓)たし(🧓)は姉の家で、父を知(🍠)ってい(🕐)るとい(🚱)う一人の老人(rén )にも会(huì )いま(🤩)した(❄)。
「行徳ぎょうとく」
ビデオ このサイトは2025-02-14 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025