と答えた。
陽貨(huò )は、魯(lǔ )の大(dà )夫(fū )季(😄)平子(zǐ )に仕(shì )えて(📆)いた(🤵)が、季平子が死んで季桓子きかんしの代になると、(🎂)巧み(💬)に彼を自家薬(yào )籠中の(🎾)ものとし、遂に彼(🕣)を(🤠)拘禁(jìn )し(🍩)て、魯の国政を(📷)専らにしてい(🧓)た。孔(🍾)子は、その頃、す(🏅)で(🎭)に五十の坂(🐚)を(💃)こして(👬)い(🛎)たが、(🗼)上(shàng )下こぞって正(🅰)道を離れて(📻)いる(🗓)のを(🌃)嘆い(🚭)て、仕官の望(🕸)みを絶ち、(📐)ひ(😛)たすらに(🐮)詩(🙆)(shī(🍹) )書礼楽の(🌨)研(yán )鑚(zuān )と、青年(🍥)子弟(➕)の教(jiāo )育とに専念していた。陽(yáng )貨としては、孔子が野に(💍)あって、厳然として道を説いているの(🏉)が(😍)、何(🔃)よりも恐ろし(🕡)かっ(⛳)た(🏩)。で、出来れば彼を自分の味方に引き入(😈)れたい、少くとも一度彼に会(🧟)って(🥂)、自分が賢者を遇する道(dào )を知っている人(🍲)(rén )間であることを示(🕸)(shì )して(➡)置きたい、と思っ(🐦)て(😾)いた(🍩)。
「(🍩)ふふ(🌯)む(🎴)。すると、わ(🛑)しの眼に何(👪)か(🚬)邪悪(🏛)な影(📐)で(📇)も(😔)射しているのかな。」
陳(🈷)(chén )亢(kàng )は字(zì )あ(🆑)ざ(🏤)なを子禽(qín )と(👊)いった。
門(mén )人たち(🌻)は(🙍)顔(yá )を見(🤠)合(🚰)(hé )せた。犠(🤦)牲(📀)に(📘)するに(🥥)は、毛色(🔛)が赤(🥙)く(🕯)て角が(⛵)立派(pài )でさえあれ(🕔)ば、それで(⬆)いいとされ(🗂)て(🏦)いる。こ(🛅)れまで牛の血統(🕋)が問題にされた例ためし(🙃)をき(🕳)いたこと(🌙)が(🛰)ない。何で、(🕜)孔子(zǐ )がそんなこ(❕)と(🔐)を云い出したものだろう、と彼等は不(bú )思(🎰)議に思(🛐)った。
犂(🔃)牛(🐜)の(🐑)子
で、彼は、ある(🚌)日、それ(🎐)となく子桑(🔤)伯(bó )子についての孔子(zǐ )の感想(⛳)を求めて見た。彼は、も(🤟)し孔子に諷(fěng )刺の意志があれば(🌲)、子桑伯子のことから(㊙)、自然、話は(🚉)自分の(💵)方(😬)に(🍤)向(🚎)いて来る(😄)、と思(sī )った(🗣)のである(🏏)。と(🤝)ころが、(✅)孔(kǒng )子の(🥍)答えは極(jí )め(💞)て(🍺)あっ(🥄)さりしたものであ(😈)った。
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