孔子は、しかし、そ(💖)れに(🌨)は答えないで、また歩き出し(🦖)た。そして独言のように云(🔶)った。
孔子は踵を(🎃)か(🤙)えした。そ(🤢)して、赤毛の牛(niú )を(👼)指さしな(🦍)がら(🚘)、再びいった(🕣)。
(📇)と誓ったものだ。彼は(🧗)そ(🌿)の(🗡)時(shí )の(🐒)誓い(🤘)を今(jīn )でも決して(🎱)忘(wàng )れてはいな(📶)い。讃(🔛)(zàn )めら(🥞)れれば讃めら(⌚)れるほど、(🌚)戒慎するところ(🎦)がなければな(🚸)らない、と(👓)、彼はいつ(👋)も心を引(yǐ(🔘)n )き(🥤)しめているのである。
い(🌺)つの間(🍋)には(🤧)いっ(🍄)て来(🔯)(lái )たの(📙)か、一(🔩)人(rén )の小姓が、彼のすぐ(🤖)背後(👪)うしろから(🥗)、そう云(📞)った。彼は返(⛲)事を(⛓)する代りに、(🏏)ばね仕(shì )掛(guà )の(🎖)人形(xíng )のように、卓(🖥)のそ(🚪)ばま(🍪)で行っ(😭)て、せかせかと服装をとと(🏨)のえた。
「大ま(🎃)か(🚬)も(🌇)、大(dà )まかぶり(😼)だと思いますが(🍯)……」
(🌚)と、残(🏍)念(🗨)そ(🤘)うな口吻で云(yún )った。
或ひと曰(🆚)く、雍ようや仁にして佞(🐪)ねいならず(🗓)と。子曰く、(🐥)焉いずくん(⏱)ぞ佞を用(🐴)い(🕸)ん。人(rén )に禦あたるに口給を以てし、しば(⬇)しば人に憎ま(🧛)る。其の仁(♊)(rén )な(🕑)るを(🐇)知らず、(💣)焉くんぞ佞を(👟)用いん。
孔(🌸)子は(🤔)そんなこ(🔵)とを考(😮)えて、いい機(🛍)会の来(lái )る(🎶)のを(🤪)ねら(🏴)っ(💣)ていた。
「音(🎂)(yīn )楽の世(🌲)(shì )界(🎣)は一(yī(😣) )如(🖖)の世(shì )界(jiè )じゃ。そこで(✏)は、いさ(📂)さかの対(duì )立意識も(🍾)許されな(👼)い。先(🗺)(xiān )ず(💥)一人々々の(🌟)楽(🏪)手の心と(⏹)手(shǒu )と楽器(🐂)(qì )とが一(yī )如(⏬)(rú )にな(🦅)り、楽手と楽手とが一(🤮)如になり、更(gè(🥗)ng )に楽(🔬)(lè(🛅) )手と聴衆とが一如に(📯)なって(🏅)、翕如き(😵)ゅうじ(🏝)ょとして(🎳)一つ(➰)の(🐈)機をねらう。これが未発(🐰)(fā )の音(💤)楽じゃ。この翕(xī )如(rú )たる一如(rú )の世界が(😄)、機到ってお(🐭)のずか(📃)ら振動を始める(👔)と、(📌)純(✖)如(🏽)とし(🥟)て濁りのない音(yī(🏥)n )波(🤽)が人々の耳朶(🌉)を打つ。その(📝)音はた(🐿)だ一つであ(🥎)る(🗄)。ただ(💘)一(yī )つであるが、(♒)その中(zhō(⏮)ng )には(📕)金音(yīn )も(🐰)あ(🕊)り、(🈂)石音も(🌉)あり、それら(🌀)は厳(🦆)に独自(zì )の音(🔴)(yīn )色を保っ(🕶)て(🎎)、決(🉐)しておたがい(🥋)に(😰)殺しあうこ(🏅)とがない。※(「激」の「(⛑)さんずい」に(🔹)代え(🎿)て「白(bái )」、(🤪)第(dì )3水(📎)準(🥃)1-88-68)如きょう(😱)じょとして(🐭)独自を守りつつ、しかもた(🐳)だ一(yī )つの(♓)流れに(⛵)合(hé(🎴) )する(🗂)の(😹)じゃ(💗)。こ(🧓)うして、時間の経過(👶)(guò )につれて、高低(🚃)、強弱、緩(huǎn )急、(🏦)さまざまの変(biàn )化(🔦)を見せるのであるが、(⬜)その間、厘毫りん(🤹)ごうの隙も(🦉)なく、繹(⛏)如えきじょとして続(🤱)いて行く。そ(🧠)こに時間(jiān )的な一如の世界があ(🔌)り、永遠と(🐈)一瞬(shùn )との一(🎠)(yī )致が見(jiàn )出さ(🏌)れる。ま(💸)ことの音楽という(➿)ものは、こう(🥈)したもの(🎫)じ(🎩)ゃ。聴くとか聴か(🕕)せるとか(🉐)の(🌑)世(shì )界で(💵)はない。まして、自分の(🖼)腕と他(🗃)人(rén )の腕を比べ(🔺)た(💬)り、音楽のわ(🕵)かる者と(🔖)わか(🌷)らぬ(🌩)者とを差(📟)(chà(🎁) )別(🎂)したりするような世界とは、似(📠)(sì )ても似つかぬ世界(jiè )なのじゃ。」
楽長はうな(🕤)ずくより仕(😂)方(fāng )がなかった。孔子はそこでふ(🙀)たたび(🏿)楽長を座につか(🌸)せて、(📤)言(yán )葉をつづけた(😸)。
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