人(rén )足一(👊)人(rén )を拾(shí )って行くに(🛳)も(🤗)、浪(làng )士(🗽)(shì(🆕) )らは(😴)この調(diào )子(👂)だった。
(🌨)香蔵は(🏉)中(zhōng )津川にある問(🌰)屋(🍺)の家を出て、同じ町に住む景(📽)蔵が住居すまいの門口(kǒu )から(📸)声をかけ(🖲)た(🎼)。そこは京都の方(fāng )から(💷)景(🎾)蔵をた(😗)よって来て身を隠(🐏)し(🛎)たり(🐫)、しばらく(🥈)逗留とう(🔎)りゅうしたりして行くような幾多の志士たち――たとえば、内藤頼(😷)蔵ないとうらいぞう、(❕)磯山新助いそやましんすけ(🤴)、長谷(gǔ )川鉄之(🌹)進はせがわてつのしん、伊(🥊)藤(👱)祐介いとう(👗)ゆ(🥜)うす(📸)け、二荒(huāng )四郎ふたら(🕍)しろ(🏠)う、東田行(🥙)蔵ひ(🎟)がしだこ(🎸)うぞう(👩)らの人たちを優にかばいうるほどの奥行(háng )きの(⏯)深い本(😶)陣で(🐅)ある(💽)。そこはま(⚡)た、過ぐる文(wén )久二年の夏、江戸(🖤)(hù )屋敷の方から来た(🎰)長州侯の一(yī(🤧) )行が(🗒)木曾街道(🤔)経(jīng )由(yóu )で(👖)上洛じょうらく(🏊)の(🖼)途(tú(🤸) )次(🎍)、かねての藩論たる公(gōng )武合体、航海遠略から破約攘夷じょういへと、大きく方(🚡)向(xià(⬜)ng )の(🐺)転換(🔨)を試み(🍿)る(💉)た(🍖)めの中(👕)津川会議(yì )を開(kāi )い(🌃)た由緒ゆいしょの深(shēn )い(🥟)家(jiā )で(🕰)もある。
三(sān )百人ばかりの後陣(zhèn )の者(😉)は(🕴)容易に(📊)下諏訪(fǎng )へ(🖕)到着しな(🔙)い(🔻)。今(🤔)度の(🏦)戦闘の(🎸)遊軍で、(🕶)負傷(shāng )者などを介抱するのもそれら(🐁)の人たちであ(📔)っ(📃)たから、道に隙ひまがとれてお(🍘)くれるも(🎹)のと知れた。その間、本陣に(✈)集(🎌)まる幹(🖤)部(💔)の(🆓)ものの中(zhō(♟)ng )にはすでに「明日(rì )」の評定がある。も(🈳)と(🐶)もと(♒)浪士ら(🔳)は高(❓)島(dǎo )城(chéng )を目(mù )がけて(🕣)来たもの(🏮)でもな(✴)い(🌡)。西へ(📖)の進路(lù )を切り開く(🆗)ためにのみ、や(🛀)むを(🔠)得(🕤)(dé )ず諏訪藩を(💙)敵(☕)として(😲)悪戦したま(📲)でだ。その夜(yè )の評定に上(🔼)ったは(🛁)、前(qián )途に(👤)どこをたどるべきかだ。道(dào )は二(🍴)つある。こ(🥦)れ(🕚)から(🏔)塩(yán )尻(💞)峠(📰)(gǔ )しおじ(🍈)り(📠)とうげへか(🚮)かり、桔梗き(🐖)きょうが原はらを過ぎ、(⛽)洗(xǐ )馬(mǎ )せば(🤺)本山もとや(✔)まか(📱)ら贄川にえがわへと(🚶)取って、木曾きそ街道を(🍓)まっすぐに(🍡)進むか。それとも岡谷おかや辰野(🤶)(yě(🚳) )たつのから伊那(nà(🚌) )いな道へと折(shé(🚜) )れる(❇)か。木曾(🕹)福島の関所を破(pò )る(😞)ことは浪士らの本(🚐)(běn )意で(🚗)はなかった。二十二里余(yú )にわた(👷)る木曾の(📡)森林の間(🗄)は、嶮岨けんそな山坂が多く、(🌮)人馬(mǎ(🐼) )の(🐘)継(jì )立(🌳)つ(🍻)ぎたても容易で(🌞)ないと見な(🦕)された。彼(bǐ )ら(🍲)は(😛)む(🍩)しろ谷(🥤)も広く(🤒)間道(dào )も多(duō )い伊(yī )那の方(🍞)をえ(🎷)らんで、一筋の血路をそちら(🎀)の方(fāng )に(🥧)求め(💆)ようと(🕗)企(qǐ(❤) )てたので(🎣)ある。
沿道の住(🈳)(zhù )民はこれには驚かされた。家財は言う(🍄)までも(💗)なく、戸障(🌒)(zhàng )子まで取りはずして土(❤)蔵へ入れるものがある。土蔵(zāng )のないもの(🙌)は最寄(👚)も(😑)よ(🚶)りの方へ預けると(🥠)言(yán )って背(bèi )負(fù )しょい出(🚠)すもの(🐑)があり、近村まで持(chí )ち運ぶものがある(🤾)。
「お母っかさん、お(💑)願いしますよ。」(🔽)
「青山さん(🍶)、宅じゃこんな勤めをして(🚈)いますが、たま(🎙)にお暇(🆒)ひまをもら(📹)いまして、(✉)運座(🏐)(zuò )う(♍)んざ(🆎)へ(🍚)出かけ(📫)るのが(🏜)何(🏂)よりの(🚔)楽(lè )しみなんで(🐝)すよ(📇)。ごらん(🛄)な(🚺)さい、(🏑)わ(⛲)たし(💓)ど(🧛)もの家(😳)には白(bái )い団(📬)扇うちわが一本も残っていません。一夏(xià )もたって見ますと、(📨)どの(⛰)団扇にも宅の発句(🙎)(jù )ほっくが(😞)書き散(🥤)らして(🧔)ある(👦)んで(🌁)すよ。」(🦃)
物頭(👢)(tóu )は(⏹)まず峠の(🕣)内の注連掛し(💭)めかけという場(🙇)所を選(xuǎn )び(🙎)、一(💩)手(🗾)限ひとてぎりにても防戦しう(🕺)る(🍏)ようそこ(🎖)に防(🚡)禦(🙍)ぼうぎょ工(gō(🍓)ng )事を施すことにした(👋)。そ(💻)の考えか(🛀)ら、彼(🌼)は(🌻)人(rén )足の徴発を付近の村々(🌯)に命(📑)(mìng )じ(💿)て置い(🐂)た。小(⏬)(xiǎo )役人を連れて地利の見分(fè(🤫)n )にも行って(🚤)来(🛩)た。注(🐸)連掛(guà )しめか(📻)けへは(🥠)大木を(🚠)並べ、士居どいを築(📎)き、鉄砲(🤼)を備え、(🐗)人数を伏せる(💎)ことにした。大(🤱)(dà )平(píng )おお(📑)だいらか(💂)ら馬道下(🎁)(xià(🚣) )の嶮岨(🎂)(qū )けんそな山(🥧)の上には(❎)大木(mù )大(🦊)石を集め、(✍)道(💨)路には大木を横(hé(🐍)ng )た(😧)え、(🆚)急(jí )速(🕤)には通行のできな(🔬)いように(💛)して置いて、敵を間(jiān )近(💭)に引き寄せてから、鉄(zhí )砲で撃ち立て(💐)、(🤠)大木大(dà )石を(🛃)落(🉐)としかけたら、たとえ多(🎒)(duō(👃) )人数が(🍢)押(🕡)し寄(jì )せて来て(👂)も右(🗣)の一(🐩)手(🤟)で何ほ(⛔)どか防ぎ止め(💵)ること(😞)が(🦊)で(🛹)きよ(🧚)う、その(👍)う(🏧)ちには(😥)追(👖)い追(zhuī )い味方の人(🕝)数も出張(💡)す(🐫)るであろう、物頭はその用(yòng )意の(🧖)ために雨中(zhōng )を奔(bēn )走(zǒu )した。手(🌫)を分けてそれぞれ(🥧)下(🍜)(xià )知(➖)(zhī )げじ(🤢)を伝(🗳)えた(🙈)。そ(😯)れを(🌡)済ましたころにはもう昼(👕)時刻だ。物(wù )頭が樋橋といはしまで(📧)峠を(📕)降(😪)りて昼(🐀)飯を認し(🌨)たため(🧞)ていると(🛄)、追い追いと人(📃)足も集ま(💛)って来た。
「(😩)ただいま駿河(🌴)守(🔛)は登城(💏)中で(👊)あ(🧤)るから、自(zì(♈) )分(🎃)が代理としてこ(🅾)れを申し渡(dù )す。」
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