(📺)楽長(🍽)は(🈸)うなずく(🍏)よ(🐋)り仕方がなかった。孔子(zǐ(💜) )はそこでふたた(👱)び楽(㊙)(lè )長を座につかせて(🔧)、言葉をつ(🎺)づけた(🍾)。
「それはそう(🤸)と、(💿)仲弓はこ(🤙)のごろ(📞)どうし(🦈)て(😍)いるかね。あれも斑牛の子で、神様(yàng )のお(🌃)気に(💧)召さないとい(👬)う噂も、ちょいちょい聞くようじ(🙉)ゃが。……」(💬)
こんな言葉が(🍃)つぎつぎに(🌘)思(sī )い出(🍁)され(👆)た。樊遅(chí )は、しかし(🏋)、自(zì )分に実行が出(chū )来るか(🔪)出来ないかは(🚞)別とし(🛺)て(⏫)、言葉(🏡)の意味だけは、(🎍)そう(👁)むずかしいとは思(🥕)わな(🍃)かった。
門人(🍟)たちは、その(👏)日特に(🚿)孔子(🌿)の(💯)お(🚱)供を(🔶)命(mìng )ぜられたことを、非(🍎)(fēi )常に光(guā(🍘)ng )栄に(👳)感(🕵)じた。彼(bǐ )等は如(rú )何に(🧥)も得意らしく、※(「口(🔎)+喜」、第(🖖)(dì )3水準(zhǔn )1-15-18)々として孔(🐫)子のあ(🔖)と(🥌)に従(📭)った(🐒)。
子、仲(🕜)弓(gō(🍈)ng )を謂う。曰く、(🕙)犂(lí )牛(🏏)(niú )りぎゅ(😋)うの子し、※(💽)(「馬(mǎ )+辛(xī(🍗)n )」(🕸)、第3水準1-94-12)あ(🚝)かくして且つ角よくば(🔀)、用うる(🌉)こと勿なから(🔛)んと欲すと(🥇)いえども、山川(🏧)其(👚)(qí )れ諸(zhū )こ(🐉)れを舎(shè )す(📉)てん(📄)やと(🚫)。
彼は、両手の指(🚎)を髪(fā )の毛に突っこ(💘)んで、卓の(🔳)上(shàng )に顔(yá(🤣) )を伏せた。自分の腑甲斐なさが、た(👉)ま(🐐)らない(🙅)ほど怨めしくなって来る。そして、そ(🌹)の感じ(🈴)は、次第(😧)に孔(🐺)子(🤳)に対する怨恨にすら(🏰)変っ(🌄)て行くのであった。彼(😣)は、それに気がつくと、おどろい(🎱)て顔(yá )を(🛁)あげた。そして、その忌(jì(📒) )わしい感(gǎn )じを(🙁)払いのける(🛏)よう(🐛)に、(⏸)両(👀)手を胸(xiōng )の前(🎅)で振(zhèn )った(🚳)。
(🎽)と(🧚)ころで(😤)、彼にとって不幸(xìng )なことには(🔲)、彼の父は非(🥎)常に身分の賎(jiàn )し(🕣)い、し(🚰)かも素行の修(Ⓜ)まらな(📯)い人であった。で、(🍦)門(🏘)人たちの中には、彼が孔子(🗡)に讃め(💑)られるのを(❗)、快く思わない(😠)で(🕢)、とかく彼にけ(🤣)ち(🥚)をつけた(🖐)がる者が(🎀)多かった。ある時など、一(yī )人の門(mén )人が、孔(🗓)子(😋)に聞(wén )え(🍊)よがしに、
(礼にそむくわけに(💜)は(💽)行かな(😦)い。しかし、(🕢)無道の人(🐚)に招(zhāo )かれて、た(📰)とい一(🚟)日たり(🥝)ともこれを相(xiàng )たすけ(👯)るのは士の(🕕)道で(👑)ない。況(⬇)んや(🎫)策(😨)を以て乗じ(🤳)られ(✏)るに於てをや(🎛)[(🕣)#「(🤑)於てをや」は底本(🥈)では「於てお(🐿)や(😯)」]である。)
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