「見(Ⓜ)事(shì )な牛じ(🏟)ゃのう。」
「も(🛄)しそう(🤝)だとすれば、それが君の(😴)邪(🎊)(xié )心という(🍱)ものじゃ。君の心(xīn )の中(🍺)(zhōng )では(✝)、こ(⭕)の孔丘と(📝)い(💕)う人(rén )間が、いつも(🙄)対立(📲)的(de )な(🏣)ものになっている(🤒)。君は、はっきり意(📝)(yì )識して(📍)いないかも知れないが、君(🌰)(jun1 )の奏楽(lè(❎) )にとって、わし(🏠)の存(cún )在(zà(🚓)i )は(♓)一(🚦)つの大(dà )きな障(🚞)(zhàng )碍(🐷)なのじ(🕴)ゃ。君(jun1 )の心(🦏)は(🔦)そのた(🎬)めに分裂する。従って、君は完全(🐚)(quán )に君の音(🧘)楽に浸りきることが出(💃)来な(🤘)い。そこに君の失敗の(🎙)原因がある。そう(🍨)は(🖋)思わないかの(✨)?」(🗂)
(🕙)仲弓はそれを伝(💌)え聞い(😋)て、ひどく感激し(🏎)た。しかし彼は、(🕗)それで決(jué )して安心(🔆)するよ(➡)うな(🐲)人(🗡)間では(🆙)なかっ(💛)た。彼は、自分(fèn )が孔子にいった言葉を裏切らないように(🧑)、ますます厳粛な(🤹)自己省察を行うこ(🐢)と(🦃)に努め(📨)た(🦐)。彼は(🔊)かつ(🥙)て孔(🏭)子に「仁(rén )」の意義(yì )を訊(xùn )ねた[#(🚵)「訊(🔴)(xùn )ねた」は底本では(🦊)「訪(🛀)ねた」]こ(👗)とがあ(💪)ったが、そ(🛍)の時孔子は、
「2現(🖋)今で(✖)は、親を養(💻)ってさ(🔞)え居(jū )れば、(⏳)それ(🔯)を孝行だといっているようだ(🐸)が(🖇)、お(🛁)互い犬や馬までも養っているではないか。孝行には敬うやまい(🕔)の心が大切(qiē(🛑) )だ。もしそれがなかったら、(🔆)犬馬を養(😋)うの(🧠)と(🐿)何のえらぶところ(🌙)もな(💲)い(🤹)。」
((👓)最(🙃)善の策(cè )が(⛹)見つからなけ(📼)れば、(😜)次(🌹)善を選ぶより仕方(🔇)(fā(🐹)ng )がない(📃)。)
7 子曰く(🕉)、君子は人の美を成し、人(🔥)の(🍅)惡(è )を成(🚫)さ(🕹)ず(⛄)、小人(🤭)は是に反(fǎn )すと。(顔淵篇)(⏰)
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025