曾先(🤦)生(😚)が病気の(🔘)時(shí )に(🛄)、門人たち(📏)を枕頭(tóu )に呼(🎆)んでいわ(🏓)れた。――
○ 孝経によると、曾子(zǐ )は孔子に「(🥫)身(🙁)体髪膚これを父(🎎)母(mǔ )に受く、敢(gǎn )て毀(📚)傷(🏰)(shāng )せざるは孝(🔈)の(🌽)始(🧙)な(🐖)り」という教えを(📕)うけ(📧)てい(📜)る。曾子は、そ(🐈)れで、手や足(✉)に傷のな(🔚)い(🌱)のを喜ん(🕚)だ(🚼)こと(👞)はいう(🎳)ま(🖋)で(🦁)もないが(🌓)、しかし(🐔)、(⛓)単(dā(🕎)n )に身(shēn )体のことだけを問題(tí )に(🔊)していたの(📲)でない(😩)ことも無論であ(🎰)る。
先師が川のほ(🏛)とり(🅱)に立(lì )ってい(🏹)われた。――
巫馬(🏆)(mǎ )期が(👗)あ(🔯)とでそのことを先(xiān )師(shī )に告(gào )げる(🔘)と、先(xiā(😞)n )師は(🐁)いわれた(👃)。――
○ 作(❣)((🐷)原文)(😖)==「事を為す」の意に解する説もあるが、一四(💼)(sì )八章の「(🤰)述べて作(🏚)らず」(😹)の(🛤)「作」と同じく(⬆)、道理に関する意見を(🏯)立(lì )てる意味に解(🏴)する方(fā(🤝)ng )が、(⬆)後段との関(🗜)係がぴつたり(👧)する。
顔(🤰)渕(yuān )がため(🦕)息をつきながら(♌)讃(🙎)歎していっ(🚁)た(🎃)。―(👌)―
二九(jiǔ )(二(👹)三四)
○ 作(原文)==「事(⤴)を為す」(🈵)の意に解する説もあるが(😵)、一(👭)四八章(🍌)の「述べて作らず(🤛)」の「作」と同じ(🍆)く、道理に関す(🥛)る意(🛺)見を立て(🐅)る意味に解する(📮)方(fāng )が、後(🤰)段との関係がぴつたり(🚫)する。
大(dà )宰たいさいが子貢に(⏱)たずねて(🧚)いっ(🧀)た。――
「(🌡)麻の(🤦)冠(guàn )かんむ(😎)り(🌵)をかぶ(🖼)るのが古礼(🏤)(lǐ )だが、今(jīn )では絹糸の冠(guà(🍲)n )を(📼)かぶる風(😧)習(xí )になった。これは節約のためだ。私(sī )はみんなのやり方(fāng )に従おう。臣(♿)下は堂下で君(jun1 )主を拝するのが古(gǔ(🦒) )礼だ(🏔)が、(🌖)今では堂(🏣)上で(♎)拝(🛍)する風(fēng )習(xí )に(🥙)な(👜)った。これ(🐣)は臣(🐏)下(xià )の増(🛃)長(🧡)だ。私は、(🐤)みんなの(⬆)やり方(🌲)とはちが(➡)うが、やはり堂下で拝す(🐵)ること(⏺)に(👭)しよう。」(🚷)
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