孟懿(💪)子の父は孟釐(🏊)子もうき(♒)しと(🍂)いって、すぐれた人物(wù )であり、(⌚)そ(📘)の(😍)臨(🍯)終(🥠)(zhōng )には、懿子を(🕟)枕辺に呼(hū(🕘) )んで、その(🌃)ころまだ(😯)一(🈹)青(qīng )年(🌦)(nián )に(🎦)過(🎈)ぎなか(🎊)った孔子の人物を(📔)讃(🥞)え、自(zì )分の死(sǐ )後には、かなら(💀)ず孔子(⏳)(zǐ )に師事するように言(⬅)い(⏸)のこした。懿(👔)子は(👇)、父の遺言にし(🈸)た(🥚)が(🛍)って(🏇)、そ(🏂)れ以来、(📑)弟の(🦆)南宮敬淑なん(🦀)ぐうけいしゅ(🍡)く(💏)と(🌲)ともに、孔子に礼(🌭)を学(🚯)んで(🔜)来(lá(🉐)i )た(🕶)ので(🕘)あるが、(🚪)彼の学問(😅)の態(🉐)度に(🧚)は、少しも真面目(💯)さがな(😖)かっ(🥏)た。彼が孝の道を孔(❕)子(zǐ )に(⭐)たずねたのも、父に対する思慕の念からというよりは、その祭祀(sì )を荘厳に(✳)して、自分の権勢を誇(kuā )示(shì )したい底(🏵)意か(🧤)らだ(🥢)った、と想像(xià(🕤)ng )さ(🏐)れている(💱)。
「それは、(🥌)も(🍍)う度(dù )々(🌷)のことで、私(sī )としても考え(📸)ず(🔰)に(🍱)は居れま(🍾)せん(🌀)。」
孔(kǒng )子は踵をかえした。そして、赤(🍇)(chì )毛(máo )の(👮)牛を指さしな(📄)がら、再びいった。
で(👗)、(🔭)彼(bǐ )は、ある日(😮)、それ(🔏)となく子(zǐ )桑伯子(🕕)について(🌐)の孔(📶)子の(📊)感想(xiǎng )を(🌮)求めて見た。彼(bǐ )は、もし孔子(zǐ )に諷刺の意志(📺)があれば、子桑(sāng )伯子のこ(🛠)とから、(😾)自(zì )然(rán )、(🧗)話は自分(fè(🚱)n )の方に向いて来る、と思(sī )ったので(☔)ある。とこ(🎷)ろ(🧕)が、孔子(🍃)の答えは極め(📇)て(🧝)あ(🧖)っさりしたものであった。
子、魯(lǔ(♒) )の大(🎨)師に楽(lè )が(🐪)くを(🌇)語つげ(🏒)て曰く(📖)、(🚩)楽は其れ知(zhī )るべき(🎾)なり。始(🏓)(shǐ )め(⬅)て(🤺)作おこ(🗃)す(🔪)とき翕如きゅ(🐑)うじょたり(🗿)。之(🧒)を従(💰)はなてば純如(🚆)(rú )たり。※(🍄)(「激」の「さ(👈)んずい」に代え(🥇)て「白」(㊙)、(🏎)第(dì )3水準1-88-68)如きょうじ(🤰)ょ[#ルビの(💾)「きょうじょ(🙂)」は底本(běn )で(🚕)は「き(🚝)よよじ(👹)ょ」]たり。繹如えきじょたり。以て成ると。
子曰(yuē )く、雍よ(🙉)う(❇)や南面せしむべしと。仲弓、子桑(🍌)伯子を問(🛬)う(🌑)。子(🍩)曰(🔓)く(🏹)、可なり、簡な(🍍)り(🧞)と。仲弓(📅)(gōng )曰く(🐴)、敬け(🍜)いに居りて(🤥)簡を行(🏋)(háng )い、(🌫)以(🕖)て(🗣)其の民に臨(👕)まば、亦(yì )可なら(🏨)ずや。簡(🚣)に居りて簡(🕖)を(🍠)行わば(✝)、乃ち大簡たい(📳)かんなることな(🍾)からん(🚮)やと。子(zǐ )曰く(📨)、雍の言然(rán )りと。
3 子曰く、唯(🌊)女子(zǐ )と(🥡)小人(🎑)とは(⏪)養い難(🥠)しと爲(wè(🏑)i )す。之を近づく(🚑)れば則(🅱)ち不孫なり。之を遠ざくれば(🍤)則ち怨むと(陽貨(🕳)篇)
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