○ (🤖)子路の祷りは、(🛄)謂(wè(✂)i )ゆ(🔫)る(🆕)苦しい時の神(shé(💌)n )頼みで、迷信(📽)的祈祷(dǎo )以上(shàng )の(🧢)ものではない。それに対して孔(🚠)子は、真(zhēn )の心の祷(dǎo )り(🥥)、(🐘)つ(🥘)まり天地に(💻)恥じない人間(📫)としての精進こそ(🖇)は、幸(💗)(xì(🏀)ng )福に(🛣)到る道(🚏)だ(🚰)、ということを説い(🍉)た(🛁)。孔(kǒng )子の(🚽)教えには宗教がな(🚋)い、(🔽)とよく(🕔)いわれるが(🛐)、「天(📣)」と(🛢)いう言(yán )葉は、孔子によつて常に宗(zōng )教(🍍)的な意味(🐨)に使われて(📑)い(📔)るのである。
○ 堯(yáo )は支那の歴史で知られている最初の(🧑)聖(shèng )天子。
「それだ(🍫)け(🚍)と仰しゃ(🍞)いま(👿)す(🚚)が、そのそれだけが私(sī )たち門人(😡)には出(chū )来ないことでご(🆚)ざいます。」
○ (👓)周(🥍)公=(♍)=すでに(🦄)前に(⛲)も(🔄)述(shù )べたように、周(🏒)(zhōu )公は武(wǔ )王を(😜)たすけ(⬅)て(🌖)周室八百(🚴)(bǎi )年の(🤹)基礎(chǔ )を定めた人(ré(🍮)n )であるが(👋)、(👵)その人となりは極めて(🐇)謙虚で、「吐哺(bǔ )握髪」という(😆)言葉(🐃)(yè )で有(📻)名なように、食(⏯)事や(♓)、(🃏)結髪(🈲)の最(💤)中でも天下の(🗾)士(shì )を迎えて(⚽)、その建言(yán )忠告(🎷)(gào )に耳を傾(⏳)けた人であ(🔭)る。
七(二(💩)一二(🚫))
先師は、温(🐼)かで(🤷)、し(👾)かもきび(🔰)し(⛷)い方(😭)であった。威厳があって(🧤)、しかもおそろしくない方であ(🧙)った。うやうやし(🍞)くて、しかも安ら(😎)かな(⏳)方であ(🔡)った。
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