「(👦)先生は、(📼)自分は(🥡)世に用いられなかったた(👓)めに(👌)、(😴)諸(zhū(🤟) )芸に(🐬)習熟した、といわれたことがあ(📪)る。」
花咲きゃ招く、(🎟)
○ 柏==「(🦎)かや」であ(👾)る。「かし(🛂)わ」(🤕)ではな(👦)い。
○ (👲)孔(🔭)(kǒng )子が昭公(🏹)は(✈)礼を知(zhī )つている(⛹)と(🍫)答(🧤)えた(🎺)のは、自(zì )分の(🤸)国の君主の(🏞)ことを他(tā )国の(✈)役(🃏)人の前(👍)でそしる(👽)のが非(🥏)礼(lǐ(🎐) )であり(⛑)、且つ忍び(🎠)なかつたからで(🍼)あ(🔤)ろ(🛍)う。しか(⬇)し、事実を(🍔)指(zhǐ )摘されると、それを(🍱)否定(dìng )もせず、また自(zì )己辯護もせ(🚍)ず、すべてを自分の不(bú )明に帰した。そこに孔子(💲)の面目があつ(🐊)たのである。
「私は、君(jun1 )子(zǐ )と(🤷)いうものは仲間ぼめはしない(🦊)ものだと聞(wén )いていま(🕔)すが、やはり(⛔)君子(zǐ )にも(😰)そ(🍀)れがあり(🎉)ま(😅)しょうか。と申(🥚)(shēn )します(⬜)の(🦐)は、(🌡)昭(👫)公は(🚓)呉(🖼)ごか(👖)ら妃きさきを(🥏)迎(🍘)えら(🍺)れ(🦀)、その(🏔)方がご自(🔩)分と同性な(❓)ために(⛎)、(📭)ごまかして(🌷)呉孟子ごもうしと呼んでおら(👑)れる(🌽)のです。もしそれで(➿)も昭(zhā(🏔)o )公が礼(🎉)を(❇)知った方だといえま(🧟)すなら、世(shì )の中に誰か礼を知らないも(🧕)のがありま(🗽)しょう。」(🕯)
「せっかく道を求めて(🌶)やって来(🥤)たのだから、(💴)喜んで迎えてやって、(🥠)退(⛑)かないように(🥡)してやり(💡)たいものだ。お前(qiá(🔯)n )たちのよう(🖼)に、そうむごいことをい(👋)うものではない。いっ(💠)た(🚟)い、人が自(zì )分の(🍬)身を清(♏)く(🥦)しようと(🚁)思っ(🏼)て一歩前進して来(🍁)たら、その清くし(🌗)ようと(🐼)する気持を汲んでやれ(🚇)ば(🐃)い(🛂)いので、過去(🎒)の(🚝)ことをいつまで(😭)も気にする必要はないのだ。」
先師(shī )は、誰かと(👺)い(🚾)っしょに歌をうた(⌚)われる場合、相手(🚤)がすぐれた(🍾)歌(gē )い(🤷)手だと、必(🕍)(bì )ずそ(🐸)の相(〽)(xiàng )手(🏦)にくりかえし歌わ(🏤)せてから、(✌)合唱(🐶)(chà(💧)ng )された。
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