孟懿子の父は孟釐子もうきし(🎫)といって、すぐれた人物であり、その臨終(zhōng )には、懿子を枕辺に(✒)呼(🎎)んで、そ(🦐)のころ(🧖)ま(👉)だ一(yī(🏨) )青年(💰)に過ぎなか(🥌)った孔子の人物(💢)を(🛎)讃え、(🚝)自分(🤠)の死後(🍔)(hòu )に(😳)は、かならず孔(kǒng )子に師事するように(💳)言いの(👚)こ(🦂)した。懿(👌)子は、父の(🗽)遺(💗)(yí )言(yán )にし(🐑)た(🐮)がって(🍹)、それ以来(lái )、弟の南(ná(👞)n )宮敬淑なんぐうけい(✍)しゅ(👮)く(🈲)とともに、孔子に礼(lǐ )を学んで来た(📉)のであ(🤡)る(🙃)が、(🍑)彼の(📈)学問の態(👒)度に(🚋)は、(🏣)少しも真面目(🎄)さがなか(🍥)った。彼が(📥)孝の道(dà(📜)o )を孔(🤚)子(👽)(zǐ )に(🔞)たずねたのも(🙆)、父(fù )に対(🏇)する思(sī )慕の念からというよ(📤)りは、(🤓)その祭祀(sì )を(🥔)荘(zhuā(👿)ng )厳(yán )にして、自(zì )分の権勢を誇(kuā )示(shì )したい(🐼)底(dǐ )意から(🍘)だっ(✋)た、と想(😺)像(xiàng )されて(📋)い(🔽)る。
陽貨(👴)よう(💵)か(🚮)、孔(kǒng )子を(🦕)見んと欲す。孔(🐍)(kǒng )子(zǐ )見(jiàn )まみえず。孔子に豚いの(🌈)こを帰お(🔗)く(✔)る。孔(🧠)子其(🧞)(qí(🕜) )の(🌆)亡(wáng )きを(🏮)時として、往き(🤬)て之を拝(😗)す。諸これに(🐽)塗みちに遇(yù(🚼) )う。孔(🔒)子に謂いて曰(💮)(yuē )く、来れ、(🏘)予わ(🎻)れ爾な(🤬)んじと言(yán )わんと。曰く、其の宝(📊)を(🐽)懐きて其の(🔥)邦を迷わ(🕛)す(📃)は(🧚)、仁と謂うべ(🥊)きかと。曰(📊)く、(🎊)不可なりと。事を(🏨)従うを好みて亟しばしば時を失うは、知と謂うべきかと。曰(🏍)く、不可なりと(🍥)。日月(🎖)逝き、歳(👩)我(🍵)と(😠)与にせずと(🆒)。孔子曰く(🏑)、(🔣)諾だく、吾将(jiāng )まさに仕えんとすと。
陽貨(huò )ようか、孔(kǒng )子(zǐ )を見んと欲(🌺)す。孔子見(jià(🏁)n )まみえ(🤲)ず。孔子に(🐊)豚いのこを(⏱)帰お(🕊)くる(🗡)。孔子其(qí )の亡き(🤐)を時(🕉)とし(📩)て(🤭)、往(wǎng )きて之(🍿)を拝(bài )す。諸これに塗(tú )みちに遇う(😼)。孔子に謂いて曰く、来れ、予われ爾(🤤)なんじと言わんと。曰く、(📢)其の(🏆)宝(🆖)を懐き(🏑)て其の邦を迷わ(🏧)すは、仁と謂うべきかと。曰(yuē )く、不可(👁)(kě )なりと。事を従う(💶)を(👇)好みて亟しばしば(💅)時を失うは、知と謂うべ(📹)きかと。曰く、不(🎮)可なりと(🔌)。日月(🕞)逝(🛷)き、歳我と与にせ(🥃)ずと(⛴)。孔(♋)子曰(🏮)く、諾だく、吾将ま(〽)さに(😿)仕(💶)え(💢)んとすと。
子、魯の大師に楽(lè )がくを語(🕛)つげて(🍈)曰く、楽は其(🔺)れ知るべきなり。始めて作(🐤)おこすとき翕(xī )如きゅうじょたり(🤴)。之(🌶)を従(📕)はなてば純(chún )如たり。※(「(🔒)激」(🚣)の(❣)「さん(☕)ずい」に代(😼)えて「白」、第3水準(🕣)1-88-68)如き(🥃)ょうじ(🥂)ょ(🌓)[#(😥)ルビの「きょう(⏸)じょ」(⛎)は底(🈷)本では「(🌊)きよよじょ」]たり。繹如(rú )え(🏒)き(⬆)じょた(🛹)り。以て成(🌶)ると。
孔(🤬)子(🚰)は、陽貨も言(yán )葉(🌠)だけでは、な(💻)かなか立派(pài )な(🆖)ことを云うものだ、別に(🥃)逆らう必(🈳)要(yào )も(👶)あるまい(👾)、と思(📰)った。で(😇)即座(🤾)に(🍒)、(🐸)
次は子游に対(duì )する答え(💽)で(🌍)ある(🚨)。
かといって、(🆓)孔(🌯)子(🍵)(zǐ )に対して、(📱)「そ(🖼)んな(📂)遠(yuǎn )まわしを云わないで、もっとあ(🍃)からさまに(👳)いって下さい。」とも云(🔞)(yún )いかね(🖖)た。もし孔子に、諷(fěng )刺(🍤)の意志(🍽)がないとすると、そんな(🐛)ことを云い出す(📢)のは(🏤)、礼(lǐ )を失すること(☔)にな(🚶)るか(📘)らで(⏮)ある。
(🏩)彼(🧑)は、使(🌚)を遣わし(🏒)て、いく度(🤘)となく孔子(🎷)に会見(🔺)を申しこんだ(🔈)。孔子(🙆)は、しか(🚱)し、頑とし(👉)て(⚫)応じなかった。応じな(🍤)ければ応じないほど、陽(yáng )貸としては(🍖)、不(bú )安(🐏)を感じるのだっ(🎋)た。
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