さて(🏌)、明治の御代み(🛂)よとな(➡)ってみます(🙈)と、栗本(🕞)先生(💿)(shēng )たちが(👲)新(xīn )しい日本のために(🏻)い(💗)ろいろ(🔛)したくをしておいたこ(🤷)と(🏷)が、あとになってわかってき(🌍)まし(🏋)た。こ(🚌)の国を開き(😯)、(😪)世(shì )界(♎)諸(🍹)外国と条約を(🛥)とり結(🐣)ぶと(🙆)いうこ(🐟)とも、先生(🎩)たちの(😣)したくし(💄)ておいたことです。下しも(🗓)ノ関せ(🧗)き償金の談判、横(héng )須(xū(🏻) )賀造船(♏)所の建築、陸軍(jun1 )軍制の改(gǎi )革(💓)それらはみな先生があ(📤)の小栗上野介らとともに力をあわせてした(🐢)くしておい(🌧)たこと(🐀)なので(🎠)す。今日横須賀に日本の船(🔞)(chuán )を造(🤕)(zà(💷)o )ったり(💛)修繕(🐐)(shàn )したりする所(suǒ )があ(🎡)って東洋に一(🏑)つの名物のような(📄)ドッ(🎣)クがあるのも、もとをた(👐)だせば先生たちが徳川(🐜)(chuān )の世の(🥌)あ(🔴)としまつを(😥)しながら、よく「し(🗄)んがり」をつと(🈶)めて行っ(🔅)たそ(💐)のおか(⭕)たみでは(🍯)あります(📜)まいか。いっ(👶)たい、徳川の世の末にあったこ(💌)とは大きな黒幕の(🐃)うしろ(📤)にかくれ(🐹)て(🙅)しまって(🛋)、その(🏺)舞台の(🤶)上で(🎸)働(🌖)い(🧦)た(🌧)人(🔰)たちの辛(🏙)(xī(🐙)n )苦もほねお(💌)りも現わ(⚾)れませんから、世の中(zhōng )にそれを知(🕧)るものも少(🎀)(shǎ(🔴)o )ないので(⏳)す。しかし、先生(🍈)は自(zì )分の手がら(🏤)をじまんするような人(rén )ではな(📂)く(🛒)、(🛩)どこまでも(🤺)徳川(👠)時代の(🐽)「し(🛑)んがり」と(❤)して、(🍝)本所(suǒ )ほん(🎋)じ(🚰)ょの北二葉町(dīng )きたふたばちょうと(🤺)いうところに退き、髪の白くなるまで徳川の世(💘)の(🎒)中を(🎧)見送りまし(🦊)た。
わたしは姉(👚)の家(jiā )の入口(🚨)ばかり皆(🕴)さんにお(👞)話し(👗)して、まだ奥(ào )のほうをお目にかけなか(🐆)った。こ(📎)の高瀬の家では(🌋)、先祖の中(zhōng )に(📯)橘(🖌)翁きつ(🌩)おうさまとい(🎬)う人がありまして(🎨)、毎年の忌日(🈷)には(💨)かならず(😾)その人の画(huà(🕗) )像の掛物(🔮)を取り出(chū )し、(🐗)それ(🔖)を奥の床(chuáng )の間(📫)(jiān )の壁に掛(guà )け、その人の好(😭)物であった(🥫)というくりめ(🎯)しを(🖲)供える(🐆)とか。この(⏳)橘(✍)翁さまが高瀬(🎷)(là(🚈)i )の(🧤)家に伝(yú(🥑)n )わった(🧙)薬(🙄)を造(📦)りはじめた(🕓)人(rén )です。
涼しそうなもの(🔨)、方(fāng )壺山人ほうこ(⤵)さんじ(🔗)ん(🔇)のはすの葉の(📊)かさ。
栗(lì )本先(xiān )生の長い生涯(⛓)しょ(👰)うが(🥝)いに(🙂)とっ(⏯)て(🈹)、この函(hán )館(🚯)時(🛷)(shí )代(📿)の(⏬)六年はい(🧞)い(🐑)したくの時で(⛱)ありました(🚥)ろう。わた(🍑)しが皆(jiē(📑) )さんにお話ししたい(🉐)と思うのも(🗯)、そ(🔐)こですよ。先生の函館時代はずいぶんさみ(🏀)しかったよ(🛠)う(👵)ですが(🌫)、し(🌷)かしそ(👋)の六(🏾)年(🦌)の間に先生がいろいろやってみたこと(🔙)は、それか(👎)ら江(jiāng )戸えどに出(🥡)てもっと大きな舞(wǔ )台へ乗り(🛏)出(chū(🛷) )して行った時(🐇)の役(yì )に(🐀)立(lì(🌕) )ちました。病院や医学所(suǒ(🏚) )を建てたこ(🥇)とでも(🖊)、薬草園を(🔫)開いた(🐙)ことでも、(🍥)木の苗を移し(🍕)植(📢)え(🕞)たことで(🕌)も、牧(mù )畜養(yǎ(❄)ng )蚕疏水工事(shì )の監督でも、何(📖)一(yī )つむだになるものはなくて(⛲)、それ(😧)が(🏪)なにかしらほかの(📼)仕(😢)事(💹)をする(🖨)時(🚷)の役に立ちま(🌟)した。どうでしょう、先生は自分(fèn )の(🐦)し(🔅)くじりまで(🥋)も役(🛅)に立(🔌)てることを知っ(😄)ていましたよ。これこそほんとうの「(🕓)経(jīng )験」というものでしょう。
小諸こも(🥫)ろの(🕘)竹の子(🃏)は、(💯)鴇(🍸)窪とき(🖨)くぼという近(🗨)在きん(🏀)ざいのほ(🥀)うか(🎍)らく(📜)るわらびを見て笑(xiào )いだ(🥌)し(🏍)ました。小(xiǎ(🕍)o )諸には(🕧)こ(🚠)んもりとした(🎃)竹(🏾)の林(🤖)と言(yán )えるほどのものはほとんど見当たりません。真(👸)竹ま(🍃)だけ、孟宗もう(✏)そ(👛)うの類は、この(🎲)地(💮)方(🤝)には十(shí )分(fèn )に成長(🐬)しません。で(💺)も、細い竹のやぶ(🧓)が(👯)あ(🍤)りまして、(📕)春(👩)先(❔)にはそこから細い竹の(🔥)子が頭を持ち(❄)上げます。
もとよ(🔘)り、木曾山(shān )の(🧥)熊(xióng )くま(🚜)の胆いに目をつけて(⏱)、それを土台に製(zhì )薬の(🥊)業(yè(🕌) )を思(⚾)(sī )い立(lì(🍏) )ったのは(👠)、橘翁さ(🦋)まあって(🛐)のことです(🥪)。しかし、姉の家(jiā )の(✋)薬をこれ(📪)までに(✈)ひろめ、先祖伝来の(🦇)しごとを築き上げたの(🤬)は、何代(🎧)もか(🖥)かった(🐳)行商の(🚦)力(lì )によるこ(🌍)とが(🥜)多(duō(🌼) )い(🧝)のです。
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025