「(🕉)随(suí )分(fèn )歩(⏺)い(👥)たようじゃ。そろそろ(🍭)帰(🚰)るとしようか。」
「それ(🐃)にしましても……」
(🚝)その場(♋)はそれで済んだ。しかし仲(zhòng )弓に対(duì(🤓) )する蔭口はやはり(🛡)絶えなかった(📐)。いうこ(😵)とがなくなる(🌆)と(😦)、結局彼(bǐ(👚) )の身分(🥗)が(🌨)どう(🥗)の、父(fù )の素行(🔃)が(🚝)どう(🎥)のという話(🐴)になって(🚀)行(🐛)(háng )った。むろん、そんな話は、(💵)今に始(🌹)まったことではなかっ(🚄)た(👉)。実をい(🐭)うと(🔓)、孔子が仲弓を特に称(chēng )揚(😈)し出(👊)したのも(🔂)、そ(🐽)の人(🤑)(rén )物(wù )が実際優れていた(🌦)から(🏌)では(📽)あったが、(🕤)何(🌗)(hé )とかして門人(ré(🤙)n )たちに彼(bǐ )の真(zhēn )価を知らせ、彼(bǐ )の身分(fèn )や父に関(🥂)する(🐠)噂(🔺)を話題にさせな(🏫)いようにしたいためであ(🔓)った。ところが、結果(guǒ )はかえって(🚅)反対の方(👓)に向いて行った。孔子が彼(bǐ )を讃(zàn )めれば(🥇)讃めるほど、(🐳)彼(bǐ )の(🚑)身分の(💠)賎(jiàn )しいことや、彼の父の(👣)悪行(⛩)が(🦁)門(🔱)人た(🧘)ちの蔭(🕢)口(😠)の種になる(🍵)のだった。
「司空(🏝)様が(🗾)お(🍼)呼びでござ(🌪)います。」
「(🥐)しかし、(😃)そん(🏌)な(📒)意味なら、今(🥢)更(👃)先生に云(⚽)われなくても、孟懿(👒)子(zǐ )もわかっ(👎)てい(🥞)られるでしょう。も(🛶)う永(📏)い(🏕)こと礼(lǐ )を学んで(🐼)いられる(🎫)のですから。」
「なる(🅱)ほど。……それで、どう(😙)して失敗しくじったのじゃ。」
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