三〇(二三五)
「文王(🚧)がなくなられた後(👍)、文という言葉(⏭)(yè )の内(🍈)容(🙁)を(🤪)なす古聖の道(🕤)(dào )は、天(🏎)意(🛀)によって(🔂)この(📳)私(🎢)に(🛴)継承(chéng )されているでは(🙃)ないか。もしその文をほろぼそう(🚮)とする(🆒)のが(🤹)天意で(🤫)ある(🚵)な(😥)らば(👶)、何で、後(🏪)(hòu )の世(shì )に(🎞)生(🥋)れたこの私に、文に親(🛸)しむ機会が与えられよう。文を(🈴)ほ(🗄)ろぼ(🎸)す(🚖)まいというのが天意(yì )であるか(🔴)ぎり、匡(🕵)の人た(🕘)ちが、い(🚃)った(📶)い(🍄)私に対して何が出(chū )来る(😝)と(💭)いうのだ。」
○(🐲) 孔(🍠)子(🥠)自(🛐)身(shēn )が当時第一(🅱)流の音楽(lè )家であつたことを忘れては、(🐉)この(⛔)一(yī )章の妙味(🍇)(wèi )は半減(🚧)する。
「社(shè(🍔) )会秩(zhì(🗝) )序の破壊は、勇を好(hǎo )んで貧(🍧)に苦し(🦂)む者によってひき起(👴)されがちなもの(🚛)である。し(🤾)かしまた、(🤞)道にはずれた(🏐)人を憎(🏘)(zēng )み過ぎ(🤬)ることによってひき起(🚀)されることも、忘れては(❔)ならない。」(🛣)
○ 四十づら、五(🕣)十づ(🏩)ら(🙄)をさ(🏝)げ、先輩顔をして孔子の前に並んでいた(🆒)門(🐰)人た(🚜)ちは、どん(🏩)な顔をし(👯)たで(🌻)あろう。
三〇(一(🌳)七七(qī ))
○(🗂) 摯==(🏎)魯の楽(lè )官ですぐれた音(yīn )楽(🌇)家であつた。
六(😦)(一九(jiǔ )〇)
一五((💕)二二〇(💻))(🌶)
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