先(🔍)師のご病気(🕯)(qì )が重くなっ(📢)た(💳)時、子路は、い(🎿)ざとい(❔)う場(🐔)合(hé )のことを考慮して、門人(😝)たち(🔔)が臣下の礼(lǐ(👠) )をとって葬(🏇)儀をとり行う(📌)ように手はずをきめてい(😽)た(🏜)。その後(hòu )、病気がいくらか軽(😽)くなった時、先師(🈂)(shī )はそのことを知ら(🕸)れて、(🐅)子路(🤞)にい(🎓)われた。――
○ 泰伯=(👓)=周(📬)の大王(たいおう)(🗒)の長子で、(🚠)仲(🦕)雍(yōng )(ちゆ(🕸)うよう)季(📇)歴(🤭)(きれき(🚲))の二(èr )弟(dì )があつ(🌀)たが、季(🛌)歴の子(🤨)昌(chāng )(しよう(👕))(🐐)が(🍧)すぐれ(🐦)た人物(wù )だつたので(🐢)、大(🦐)王(wáng )は位(wèi )を末子(zǐ )季歴に(😡)譲つて(🌦)昌に(🗄)及ぼした(🙋)いと思(sī(❤) )つた。泰(🛁)(tài )伯(🏡)は父の意(🌀)志を察し、弟の仲(zhòng )雍と共に(❤)国を去つて南(🍚)方に(🏑)かくれた。そ(🦀)れ(🛡)が極めて隱(💨)微の間(🏋)に行われたので、人(ré(🚋)n )民はその噂(♒)さえすることがなかつ(🚠)たので(📟)ある。昌は(🚥)後の文王、その(🏀)子発(fā )(はつ(🔆))が(🏃)武(🙀)王である。
○ 聖人・君子・(🏫)善人=(⏮)=(📅)孔子のいう聖(🏍)人・君子は常に(✨)政治(🏡)とい(😰)うこ(📘)とと関(🚏)(wān )係がある。現(🏬)に政(zhèng )治の任(💴)に当つて(💑)いると否(fǒu )とにかかわらず、完全無(🙃)欠(💊)な徳(🎲)と、自由無碍(🏌)な為政(🚫)能力(⏺)をもつた人(rén )が「(👱)聖人」(🐇)であり、それほ(🥓)どではなく(🧖)とも、理想と(📽)識見(🥃)(jiàn )とを持ち、常に修(xiū )徳に(🎄)いそしんで為(🔧)政家として恥(chǐ )かしくない人(🎒)、少(📂)くとも(🏭)政治に(👈)志して修養(🕑)をつんでいる人、そう(👤)いう人(rén )が「君(jun1 )子(🤵)」なのである。これに反し(🥪)て、「善(shàn )人(🤽)」は必(🐙)ずしも政(zhèng )治(zhì )と関係はない(😞)。人間として諸徳の(🌛)そなわつた(🆚)人という程(chéng )度(💐)の(🎽)意味で用いられている。
「社会秩(zhì )序の(🙌)破壊(huài )は、勇を好んで(🌶)貧に苦(☔)しむ者(🔉)(zhě(👴) )によって(🎅)ひき(🦐)起さ(💫)れがちな(🚌)もの(📕)である。し(👒)かしまた、道に(⛔)はずれ(🎯)た人(🌱)を憎み過(🚊)(guò )ぎるこ(🎶)とに(🐢)よっ(🕢)てひき起されること(👹)も、忘れては(👚)ならない。」
○ 乱(🤝)臣(🚂)(原文)==この語は現(xià(❓)n )在普通に(🏀)用(⏲)(yòng )いられている(🦖)意(🥁)味と全く反(💵)対に(🏌)、乱(⛴)を防止し、乱を治(🎙)め(💵)る(🥑)臣(chén )という意味に用いら(📨)れている。
一(二(èr )〇六)(😌)
○(🦒) 射・御=(⏲)=(🚼)禮・楽(🥤)(lè )・(🙍)射(shè )・御(🥎)・書・数の六(liù )芸(yún )のう(📹)ち(🥐)射(弓の技(jì )術(😓)(shù ))と御(車馬(😽)を(📄)御する技術)とは比較(🌪)的容易で下(🚢)(xià )等な技術とされて(🐰)おり、とりわ(💭)け御がそうであ(🏡)る。孔子(🎒)(zǐ )は戯れに本(🖱)(běn )章の(😈)ような(🥖)こと(👴)をいいながら(⌛)、暗に自分の(🕍)本(běn )領(🖼)は一芸一(📭)能に秀でる(🤙)ことにあるのではない、村人た(📧)ちの自分(🔎)に(🏏)対す(🏥)る批評(🎙)(pí(🍇)ng )は(⛽)的をはず(🍄)れている、(🍾)という意(yì(👕) )味を門人た(🎵)ちに告(🚍)げ、(☕)その戒めとしたもの(🏃)であろ(🏨)う。
○ 陳==(👐)国(guó )名(🚌)。
二(🗜)(一八六)
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