○(🏋) 乱臣(🌐)(chén )(原文)=(😝)=こ(🈶)の語(💍)(yǔ )は現(🛰)在普通に用いられてい(🌖)る(📁)意味と全(👇)(quán )く(🤳)反(fǎn )対(duì )に、乱を防止し(🎃)、乱(luà(😪)n )を治める臣(chén )とい(🧣)う意味に用いられてい(👗)る(😴)。
○ 天(🏴)下(xià )=(✌)=当時(shí(📂) )は(🤔)まだ殷の時代で。周室(😚)の天下ではなかつ(🕊)たが、(👨)後(hòu )に天下を支配したので、この語が用(😦)いられ(📷)たのであろう。
一(yī )八(二二三(💭))
二〇((🚣)二(èr )二五)
「先生(shēng )の徳は高(gā(🚡)o )山(❤)のよ(🗒)うなものだ。仰げ(🚏)ば仰ぐほど(✈)高い。先(xiān )生の信念は(🦇)金(🌯)石のよ(🎋)うなものだ。鑚(💻)きれば鑚(zuā(🐕)n )きるほど堅い。捕(🧗)捉しがたいのは先生の高遠な道(🐉)だ(🍂)。前(qián )にあるかと思うと(🍊)、(👴)たちまち後(hòu )ろにある。先生は順(shùn )序(xù )を立てて(🚱)、(🈚)一歩一(🍕)歩とわ(🐚)れわれを導き、われわれの(💡)知識を(🔩)ひろめるには各(gè(🉑) )種(zhǒ(⬛)ng )の典籍、文物制度を以(🏮)てせられ、わ(💝)れわれの行(háng )動を規制するには礼を(🏺)以(😿)てせられ(💯)る。私(🔞)はそ(🤥)のご(⤴)指(🍓)(zhǐ(💒) )導の(🏇)精(⛔)(jī(🤩)ng )妙(❤)さに(🤸)魅せられて、やめようとしても(🕵)やめ(🕵)ること(🔢)が出(🛤)来ず、今日まで私の(🕞)才(⌚)能(néng )のかぎりをつ(🦏)くして(🗣)努力して来た。そし(🏺)て今(jīn )では、どう(🌗)なり先(🍗)生の(😣)道の本(📽)体をはっきり眼の前(🎡)に見ることが出来るような(🙊)気(qì(⏳) )がする。しかし、いざそ(💥)れに追(zhuī )いつ(👗)い(👶)て捉えようとすると、やは(🐈)りどうに(🕸)もな(📅)ら(🤳)ない。」
○ (👥)関(🐷)雎==(🙂)詩(shī(🔜) )経の中に(🐳)ある篇の(🙎)名(míng )。
○ 詩経(📇)の内(nèi )容を大(🤔)別すると(👜)、(😼)風(🔵)(fēng )・雅・(⏪)頌の(👤)三つにな(🏏)る。風(👅)は民謠、雅は朝廷の歌、(🧦)頌は祭事の歌である。
「やぶれ(🎩)た(🧗)綿(mián )入(🍌)を(⬇)着て、上等(😧)の(😡)毛皮を着ている者と並(bìng )んでいても、(⛅)平(👪)気(♐)でいられるの(🧑)は由(yóu )ゆ(💟)うだ(🎋)ろ(🌹)うか。詩(shī )経に、
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025