「(💬)正面切(qiē )って(🆔)道理(👯)を説かれ(🗨)ると、誰(📖)で(🗄)もその場(📢)はなるほどとうなずかざるを得な(🎓)い。だが大事(🏚)な(🏀)のは過を改めること(🔊)だ。やさしく婉(wǎ(🎫)n )曲に(💧)注(zhù )意してもら(🗿)うと、(🎋)誰で(😈)も気(😧)持よく(❇)それに耳(🔏)を(📤)傾(🍂)けることが出来る。だ(🤫)が、(🤛)大事なのは、その真(🐹)意(yì )のある(😮)とこ(🤬)ろをよ(💫)く考えて見ることだ。いい(🥂)気になっ(👔)て真意(yì )を考えて見ようともせず(💒)、表(biǎo )面だけ従って(👒)過を改(😀)めよう(🤥)としない人は(🐭)、私(🧣)には全(quán )く手のつけようがな(🤧)い。」(🔚)
「文王(🤓)がなくなら(😢)れた後、文という言葉(yè(🚤) )の内容をな(👻)す古聖の道(dào )は、天(🎅)意(yì )によってこの(🔉)私(sī(👷) )に継(🔊)承さ(😯)れ(⚽)ているではないか。もしそ(✈)の文をほろ(😘)ぼ(💐)そうとするのが(🚙)天意(📏)であ(🔕)るならば、何で、後の世に生(shēng )れたこ(🔪)の(🍇)私に、(🐢)文に親しむ(📗)機会が与(yǔ )えられ(🔂)よう。文(wén )をほ(⏲)ろぼすまいという(🚉)のが天(tiān )意であるかぎり、匡(kuāng )の(🙌)人た(💐)ちが、いったい私に対して(👙)何が出(👮)(chū(🥅) )来(lái )るというのだ。」(🎊)
○(🗳) 鳳鳥=(🍗)=鳳(🐒)(fèng )凰(huá(🌷)ng )。麒(qí )麟・亀(👈)・竜(🚓)と共(gòng )に四霊と称せ(🍺)られ、それらが(📻)現わ(🖇)れ(🖥)るのは聖王(wá(🥐)ng )出現(xiàn )の瑞(ruì(🏰) )祥だと信ぜ(🎙)ら(🤾)れていた(🙅)。
一〇(一(yī )九四(sì(💭) ))
○ (😞)子貢(gò(⏩)ng )は孔子(💭)が卓(zhuó )越(🎟)した徳(dé )と政治能(néng )力と(📕)を(🤴)持(🎮)ち(💋)なが(📜)ら(🔮)、いつまでも野(🐦)にあるの(🌕)を遺憾(🏃)とし(🏁)て、かよう(🐔)なこ(🤑)とをいい出したのであるが(❄)、子(❄)貢らしい才気のほとばしつた表(biǎo )現である。それに対する孔子の答えも、じよ(🍩)う(👱)だ(🈸)ん(👾)まじりに、(🖖)ちやんとおさえる所はおさ(♎)えているのが面白(bái )い。
一〇(一九四)
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