○ 次(cì )(原(yuá(😊)n )文)==(🌹)一(yī )般(🍡)に「(🛰)つ(☝)ぎ」「第二」の意(🛺)(yì )味(wèi )に解さ(🚻)れて(🚓)い(🐳)る(🚼)が(🍏)、私は(🤰)「途次」など(🔽)と(👲)いう場合(🚗)の(🚧)「次(🎛)」と同(🚂)じく(🖇)、(👳)目標(📃)に(🔍)達す(🌓)る(🌓)一歩手前の意に解したい。
とある(🧠)が、由の顔を見(🖖)ると私(sī )にはこの(👲)詩が(👣)思(sī(✍) )い出され(📥)る。」
泰伯第八(🈁)(bā )
「民(mín )衆というもの(🔻)は、範(👣)を示して(🛢)それ(🔰)に由ら(👧)せ(❎)ることは出来(🚕)るが(🍮)、(🛌)道理を示してそれを理解させるこ(🖼)と(👏)はむずか(🚟)しい(🤸)もの(🍡)だ。」
ゆすらうめの(🏴)木
先師が川のほとりに立(lì )っていわれた。――(⛅)
泰伯第(🌅)八
か(🎿)ように解(🏆)(jiě )することによつて、本章の前(qián )段と後段と(🗳)の関係が、はじめて明(míng )瞭(🦅)になる(🕐)であろ(🕥)う。これは、(🔀)私一(💞)個の見解で(🐒)あるが(🔉)、決して無謀な言ではない(⛽)と(😿)思(🚽)う。聖人(rén )・(📳)君子(🔠)・善人(rén )の三語を、単なる人物の段階(🎗)と(🎏)見ただけで(⛓)は、本章の意味が(🏠)的確に捉(zhuō(🌈) )えられないだけでなく、論語(yǔ )全(🎋)体の意(yì )味があいまい(👭)になる(💗)ので(🌼)はあ(📽)る(🖲)まいか。
すると、先(xiān )師がいわれた。――(❤)
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