孔子は、默っ(🎮)てう(🦆)なずい(🧗)た(🎪)ぎり(✋)だった。仲弓はもの足(zú )りなか(🕞)っ(🐁)た。だ(🥢)が、仕方なし(🚛)に、それ(☔)で引(yǐn )きさがるこ(🤨)と(🏕)にし(🤬)た。
「(🎂)そ(⚽)れ(⏫)がお世辞でなければ(😱)、お前(📢)(qián )の見(jiàn )る(🧓)眼(💨)が悪い(🥅)ということにな(🍨)るのじゃが(🆕)……」
1 子曰く、学(♊)ん(😄)で思わずば則(zé )ち(🍖)罔(く(💖)ら)し。思(👣)うて学ばずば則ち殆(あやう)しと。(爲(🦀)政(zhèng )篇)
「然(🕥)し、お前(qiá(🥢)n )達の(😮)よう(🆕)に(😂)、血統など問題にしない人があると知(zhī )ったら(🥢)、彼も喜(🐱)ぶにちがいな(🐶)い(✝)。わしも嬉し(🧚)い(〽)。……7い(📶)や君(🍡)子(😨)という(🍬)ものは、人の美点(diǎ(👀)n )を助長して(🐇)、決(🖤)し(💮)て人(rén )の欠(🚨)(qiàn )点(diǎn )に乗ずるような事はしない(🚧)ものじゃ。然し世の中(⛴)(zhōng )には、兎角そのあべこべを行こ(🙌)うとする小人(⬅)が多(🍤)(duō )くてのう。」(👢)
孔子はつづけた。
(👩)彼(bǐ(🙄) )の(🛩)ために多分(fèn )用(🥦)意さ(🥐)れてい(🤤)たであろう午(wǔ )飯(😵)を、彼(bǐ )の帰(guī )ったあと、陽貨がど(🧟)ん(🚸)な(🎑)顔をして(🧓)、どう仕(shì )末(mò )した(🗣)かは、孔子(🚭)自身(🏇)の関するとこ(👋)ろ(🏻)ではなか(🌏)ったのである。
「礼(💖)(lǐ(🤯) )は簡に(🐺)失(shī )してもなら(💛)ないが、また(🥤)過(🔒)ぎてもならない。9過(guò(🐿) )ぎたるはなお(🚃)及(jí(🤕) )ば(🎋)ざるがご(🤼)としじゃ。人間(👈)にはそ(📪)れぞれに分というもの(👧)があ(🧝)るが、(🗨)その分を上下しな(🚶)い(❓)ところに、礼の正(zhèng )し(📉)い相(xiàng )がある。分を越(😺)えて(♏)親を祭(😪)るのは(🥉)、親の靈(🌀)をし(🛢)て非(🎼)(fēi )礼(lǐ(😠) )を享うけしめる(😨)ことになるの(💿)じゃ。のみならず、大(⛅)丈夫の非礼はやがて天下を(🍩)紊(🏌)み(👶)だるも(🅾)とになる。親の(👍)靈を(🍋)して天(👯)(tiā(🦖)n )下(🚉)を紊るような非礼を(🤙)享(xiǎng )けしめて、(🐗)何が孝行じ(🚩)ゃ。」
――季民(mí(♍)n )篇――
「時(👿)は刻々に(🍮)流れて(🉐)行(🎎)(háng )きます、(🥛)歳月は人(🍙)を待ち(🛳)ませぬ。それだのに、貴方のよ(📥)う(🏍)な高徳(dé(🎀) )有能の士(🕊)が、(⭐)いつまでも(🏴)そ(💂)うして空しく時を過ごされるのは、心(🎿)(xīn )得(dé )がたい(🐆)事です。」(👓)
「たしかにそ(🐫)うか(🎛)な。」(🥦)
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