合図の空砲(pào )の音と共(🍩)(gòng )に、浪士(💐)(shì )らの先(✌)着隊が下(💸)(xià )諏(zhōu )訪にはい(🍅)ったこ(🚰)ろ(⛹)は夜も深(shē(🐵)n )か(👚)った。敗退(📕)した諏訪松本両勢は高島城の方角をさして落ちて行った(🍜)あとで(🎁)、そこにも(👲)一兵を見ない。町(👫)々もからっぽだ。浪(🥒)(làng )士(shì )ら(🌋)は(🧡)思(sī )い思いの家(jiā )を(🎆)見(jiàn )立てて、(🙎)鍋釜(fǔ )な(😤)べかまか(🈯)ら洗い(👶)米など(🤷)の笊ざるにそのまま置き捨(shě )ててあるようなとこ(🖥)ろ(🐈)へは(👜)いった。耕(gē(😍)ng )雲斎は問屋(💑)といやの宅に、稲(🤥)右(yòu )衛(wèi )門は来(🔐)(lái )迎寺(🏚)らいご(💪)う(⏳)じにというふうに(🐄)。町々の辻つじ(🍭)、秋宮(gō(☝)ng )あきみやの鳥居(🛺)前(🖕)、会所前、湯(tāng )の(🌌)わき、その(🐵)他(💳)ところどこ(🌹)ろに篝かがりが(😀)焚たかれた。四、五(wǔ )人(🥉)ずつの浪士は交代(❄)で敵(🐞)の夜襲(xí )を警戒(jiè )した(♌)り、(📿)宿(😦)内の火の(🏮)番に回(huí )ったりし(㊙)た(🔎)。
「お前はこの辺の百(bǎi )姓(xìng )か。人(rén )足の手(🚺)が足りな(💟)いから(♑)、鎗や(🚭)りをかつ(🖖)いで供を(😎)いたせ。」
こ(⌚)の長逗留の(🤭)中で、わずかに(🐔)旅の半蔵(⤵)を慰めたの(🔥)は、国の(🎇)方へ求めて行きたい(🕟)ものも(🈲)あ(🐃)るかと思って本屋をあさ(🥎)っ(🚿)たり、(🎣)江戸にある平(píng )田同門の知人を訪たずね(✉)たり、時(⛔)に(💅)は(🦆)平田家を訪ねてそこ(😋)に留(👾)守居(🐁)する師鉄胤かねたねの家(jiā )族(⏯)を見舞っ(👚)た(🔠)りする(🤶)ことであっ(😉)た。しかしそれにも増し(🌨)て彼が心を引か(🤬)れ(🚗)たのは多吉夫婦で、(🍡)わけてもかみさんの(🙏)お隅のよう(🐰)な(📀)目(mù(✡) )の光った人を(💡)見(🏹)つ(🍾)けた(😼)こと(♟)であった。
(🔚)と平助も二(èr )階へ上が(🙆)らず(💎)にいて、(🕯)半蔵と一(yī )緒にその店先(xiān )でしばらく旅(🙇)(lǚ )らしい時(👗)を送ろうとし(🌑)て(🏄)いた。その時、隠(yǐn )居は思い出し(🛸)た(🙂)よ(🌚)うに(🅿)、(🌝)
そ(⛑)うい(🛋)う(🕹)かみさん(🎃)はま(💇)だ(😚)半蔵が(🐵)妻(💊)のお民と同年ぐ(🍗)らいにし(🧞)かならない。半蔵はこの婦(🈺)人の顔(🥗)を(🍘)見るたびに、郷(🈵)里(🐱)の本(🌾)陣(🍶)の方(🎥)に留守居(🌰)するお民(mín )を思い出し、都育ちのお(🍃)三輪の(🕖)姿(🔃)を見るたび(🕣)に、(👸)母親のそばで自(🎚)分(🖤)の帰(guī )国を待(📼)ち受けて(👵)いる娘(niáng )のお(🥑)粂(zhā(🕶)i )くめを思い出し(🕥)た。徳(dé )川の(🚿)代ももはや(👼)元治年代の末(🌻)だ。社会(🥛)は武(💆)装してか(🌄)かっているような江(jiāng )戸の空気の中(📵)で、全く抵(dǐ )抗力(lì(👗) )のない町家(jiā )の婦(🐪)人な(🕝)ぞが何を精神(🔋)の支柱(zhù )とし、何(😣)(hé )を力(🌸)(lì(🙁) )と(⚓)し(🥪)て生きて行くだろうか。そう思って半蔵がこの宿(xiǔ(😾) )のかみ(⛪)さん(⏩)を見ると、お隅(🌲)は(🎎)正(🎍)直ということをその娘(😹)に教(jiāo )え、それさ(🎅)えあればこの(🎲)世に(🚮)こわいもののないことを言っ(🤡)て聞かせ、こ(🏃)うと(👴)彼女が(🗯)思(sī(🔥) )ったことに決(jué )して(🦀)間違(wéi )った例た(⛲)めしのないの(🔫)もそれは正直(🔭)なおか(😝)げだと(❗)言って、その女の一心(xīn )に(💴)ま(👊)だ幼いお三(🌡)輪(🕧)を(🖤)導こうとしている(📐)。
別(🐱)に、(⛄)半蔵には、浪(làng )士の一(💬)行に加わっ(🌠)て(🤗)来るもので、心にかかる一(yī )人の旧友もあ(🚦)っ(🍤)た(🗝)。平田同(💴)門の亀(guī )山嘉治か(⛄)めやまよしはるが八(bā )月十(shí )四日(🛵)那珂(💫)港なか(🍝)みなとで小荷駄掛(guà )こに(🕧)だ(🕴)がかりと(🦔)な(🕰)って以(❔)来(lá(🧙)i )、十(shí )一(🏎)月の(✉)下(xià(🐫) )旬までずっ(❇)と浪士らの軍(🌬)(jun1 )中にあった(🙏)ことを半蔵が知った(👶)のは、つい最近のこと(💴)である。い(🔅)よいよ(👵)浪(là(🍲)ng )士(🕘)らの行路が(🏨)変更され、参州(💶)街(jiē )道から東(dōng )海道に向(💖)か(🧤)うと見せて、その実(shí )は清内路(lù )より馬(mǎ(📢) )籠、中津(jīn )川に出ると決した(🚋)時、二十六(liù(🔦) )日(🤵)(rì )馬籠泊まりの触(chù )れ(🗝)書(💬)(shū )と共にあの(🚉)旧友が陣(🍆)中か(🔶)らよこ(🗡)した一(🕙)通の手紙で(🍃)その事が(♎)判然はっきりし(🌐)た。それ(🌚)には水戸派尊攘(🛬)(rǎng )の義挙を(🥊)聞(🙊)いて(🍚)、その軍に身を投(tóu )じたのである(📒)が(♊)、(🎠)寸功な(✍)くし(🤳)て今日にい(🛁)たった(🐉)とあ(♎)り(😻)、いったん武田(tián )藤田(🎞)らと約した(🗝)上(🧔)は死(💆)生を共にする覚(jiào )悟であるということ(📅)も(😌)認(😂)したため(🖱)てある。今(🌗)(jīn )回(huí )下伊(yī )那(nà )の飯(fà(🐉)n )島(dǎo )と(🚖)いう(➰)とこ(🚮)ろ(🧀)まで来て、はからず(🚀)同門の先輩暮(🦖)田正(🧜)香に(🎁)面(🥥)会(huì )す(👨)ることができたとある。馬(mǎ )籠泊(bó )まり(🌍)の節はよ(♌)ろしく頼(là(🎹)i )む、そ(💸)の(🏺)節(jiē )は何年ぶ(🤔)りかで旧むかしを語(🗼)(yǔ )りたいともある。
(🗽)物頭(tóu )はま(💿)ず(🌀)峠(gǔ )の内の注連掛しめかけという場所(suǒ )を選(🅱)び、一(yī(🙏) )手限(xiàn )ひ(🐔)とてぎ(🎴)りに(🛁)ても防(fá(🚫)ng )戦し(⛹)うるよ(🧛)うそこに(💊)防(fáng )禦ぼ(⚽)うぎょ工事を施(shī(🏉) )すこ(🐜)とにした(🔟)。その(🧓)考えから、彼は人(rén )足(🕳)の徴発を(🛳)付近の村(🍜)々に命(⌚)じて置(😯)い(🐊)た。小役人(ré(📽)n )を連れて(📈)地利(lì )の見分にも(📺)行って来た。注連(😍)掛(🕹)しめかけ(🍌)へは大(dà )木を並(💭)べ、士居ど(🦂)いを築き(🌏)、鉄砲(pào )を備え、人(🍢)数(shù )を伏せることにした。大平(🏃)おお(💸)だいら(📖)から(🎲)馬道下(🐆)の嶮岨けんそな(🕔)山の上(shàng )には大(🐝)(dà )木(mù )大石を(🍭)集(🔞)め、道路に(🤸)は大(dà )木を横たえ(⏫)、急(🏎)速(🛫)には通行のできないように(📫)して置いて、敵を間近に引き寄せ(😒)てか(👕)ら(🎗)、鉄(zhí )砲(pào )で(🛑)撃ち(🐩)立て、大木(🦏)大石を(🎭)落と(👴)しかけたら、(🎠)たと(⚽)え多人数が押し寄せて来(💖)ても(🍹)右の一(⌛)手(shǒu )で(🌭)何ほどか防(fá(📥)ng )ぎ(🖌)止めるこ(💌)とが(🌸)できよう(➕)、そ(💈)の(🔷)うちには追い追い(🧡)味方(fāng )の人(🏛)数(shù )も出張(🖱)するであ(🏄)ろう、物頭はその用意のため(🛒)に雨(yǔ )中を奔走した。手を分けてそれ(🛏)ぞれ(➿)下知げじを(🏧)伝えた。それを済(⏬)ましたこ(🌯)ろにはも(🎼)う(♍)昼(🔳)時(🔆)刻(💪)だ。物(wù )頭が樋橋といはしま(🍛)で(📏)峠を(💂)降りて(🌃)昼飯(fàn )を認し(🌦)た(⛓)ためて(💷)いると、(😆)追(❄)い追いと人(ré(🏧)n )足も(Ⓜ)集(jí )まっ(🌂)て来た(🎨)。
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