「(👴)忠実(🚁)に信義を第(✳)一義(yì )とし(🌓)て一切の言動を貫くがいい。安易(🤲)に自(🦒)(zì )分より(🐹)知徳(dé )の(🖖)劣った(👹)人と(🍚)交(jiā(🚮)o )って、いい(💦)気になる(🕯)のは禁物だ。人間だか(⏹)ら過失(🐶)(shī(🧟) )は(🌠)あるだ(💆)ろうが(📣)、大(🌆)事なのは、その(🚄)過失を即座に勇(yǒng )敢に改(👸)め(🤰)ることだ(⏹)。」
○(🏹) 子(🏗)(zǐ(🏒) )貢(🕤)は孔(kǒ(🍭)ng )子(👏)(zǐ )が卓(🛺)越した徳と政治能力(lì )とを持ち(🖋)なが(🚠)ら、いつまで(♉)も(🔇)野にあるのを遺(yí )憾(🈳)(hàn )として、かよ(👞)うなこ(👩)と(💴)をい(🕐)い(🎼)出したのであるが、子貢ら(🎈)しい才気のほとばしつた表現(🔛)である(👤)。それに対(duì )す(🙁)る孔(kǒng )子の答えも(🌍)、じようだんまじり(🏬)に、ちやんとお(🍅)さえ(📜)る所はおさえて(🈴)いるの(🔪)が面(😵)白い。
○ 子貢は(🐜)孔子(🥄)が(🎌)卓越した徳(🥖)と政(zhèng )治能力(📼)とを(🐌)持(🏬)ち(🔕)ながら、い(🏝)つま(🧛)でも野に(🤫)ある(🥝)の(💌)を(🏘)遺憾と(📫)して、かようなことをい(🌅)い出(chū )した(🏖)のであ(📖)るが(😂)、子(💖)貢らしい才気のほと(🌱)ばしつた表(biǎ(😁)o )現(🏾)で(🙎)ある。そ(😧)れに対する孔子の答えも、じようだ(🤭)んま(🚻)じりに、ちやんと(😸)おさえる所(🍃)はお(🈚)さえている(🍒)のが面白い。
一(yī(♒) )六(二(èr )〇〇)(🏿)
「道を行おうとする君は大(🏫)器で強靭な意(yì )志(🍺)(zhì )の(♑)持主(🍐)でなければならない。任務(🌼)が重大でしか(🏉)も前途遼遠(🏧)(yuǎn )だから(🏉)だ(💒)。仁をもっ(🏑)て自(zì )分の任(rèn )務(wù )とする、何(hé(🔻) )と重いではないか。死にいたるまでその任(🔐)務はつづ(🎮)く、何(hé )と遠(📽)いで(🥧)はないか。」
本篇(🙎)には孔子の(📞)徳(dé )行に関することが(🏎)主として(🛩)集(❗)録されている。
「私の足を出(🔤)して見(jiàn )るが(📮)いい。私の手(🏧)を出(📔)(chū )して見るが(🎨)いい。詩経に、
色よく招く。
二(🐏)七(🎲)(二三二)
道(🤪)が遠(yuǎn )くて
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