3 (🖤)子夏、孝を問(📤)う。子(zǐ )曰(yuē )く、色難し。事(📧)有るときは弟(😟)(dì )子(⛰)(zǐ(🕠) )其の労に服し、(🤟)酒食有(yǒu )るときは先(🈳)生に(🥥)饌(zhuàn )す。曾(🧒)て(📠)是(shì )を以て孝(xiào )と爲(⏹)(wèi )すかと(🌤)。(爲政篇)(🛤)
「なる(⚽)ほど。……それで、(🔢)どう(🖱)して失敗しくじったのじゃ。」
だが、(🆕)やはり(🆓)わ(🏫)から(🖌)なかった。で、彼は、(🥖)孝に関(🎿)する、ありとあら(🎭)ゆる孔子の教(jiāo )えを(🐟)、一と(🎒)おり(😖)胸(🛴)の中でくり(🈸)かえして見た(🍟)。
「2現今では、親を養ってさ(🎚)え居れ(🈳)ば、(❎)そ(🧜)れを孝(xiào )行だといっているようだが、お互(hù )い犬や馬までも養ってい(🥁)るではないか。孝(🉑)行には敬うやまいの心が(🌄)大切だ。もしそれがなか(🙄)ったら、犬馬を養う(🛎)のと何の(⬆)えらぶところもない。」
(🥗)とい(🥧)うのであっ(🥗)た。こ(📰)れも子游に対(📠)(duì )するのと大(dà )同(🐥)(tóng )小異で(🦓)、少(📖)(shǎ(🔟)o )々(🦂)怒(💕)りっぽい子(zǐ(🥔) )夏に対する答(🏿)(dá )えとしては、(🕰)先ず当(dāng )然(🔮)だ。
「それはそうと、仲(zhòng )弓はこのごろ(⭕)ど(📋)うして(♎)い(🔕)る(😀)かね。あれも斑(🏫)牛の子で、神様のお気に召(🎳)(zhào )さないとい(🌤)う噂も、ちょ(💺)い(✌)ちょい聞(wé(👀)n )くようじゃ(🐰)が。……」
(もし、孟(mèng )孫氏に、はな(🚀)は(💚)だしい僭上(😋)沙汰でもあれば、それは孟(💗)孫(🔄)氏一家(jiā )の(🐖)問題だ(😊)けでなく、魯(✉)の国の(🧑)問題であり(🐖)、ひ(🚛)いては(⏳)天(🖍)(tiān )下の道(dà(🧜)o )義を(🗿)紊ることにもなる。それ(🤒)に、万(😜)一、(🥟)自分に一(🤔)応(👮)(yīng )の(📭)相(🎡)談(🍯)(tán )をし(🦁)た、とで(👰)も云いふ(🤫)らされると、これから(🥖)自分がやって行こ(🐎)うと(🐠)す(📽)る政(🛫)治(zhì )の精神を、傷(🐕)けることにもなる。出(chū(📼) )来(lái )れば、自(🐻)分のいった(👹)意(🗿)味(wè(🈶)i )を、は(🚖)っ(🔦)きりさ(🎠)して(🏥)置くに越し(🍸)た(💳)こと(🔝)はない(🍹)。しかし、祭典の計(🌦)画について、直接の(🥌)相(xiàng )談もうけないで、こちらからそ(💻)れを云(yún )い出すのも非礼だ(🕌)。何と(🐛)か方法(fǎ(🌓) )は(⛴)ないもの(😬)だろ(👙)うか。)
6 子(🚏)、(🚸)四を絶つ。意なく、必なく(😚)、固(🛸)なく、我(🦐)なし((🧤)子罕篇(🤝))
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