「わしの(🤲)つもりで(👲)は、礼(🔳)に違(wé(🎦)i )わな(🌎)い(🍠)ように(💯)してもらいたい(🥒)、と思(〰)ったのじゃ。」
(🏧)と、孔子は急に居ずまいを(🤓)正し(🕙)て、射る(🍀)よう(🌟)に楽長の顔(🔈)(yá )を見つめながら、
「口(🍥)の達者(zhě )なものは(🎧)、とかくつ(🤖)まらんことを(🧒)い(⬜)い出(chū )す(⏬)ものじ(😨)ゃ。出まかせ(🏌)に(💉)いろ(💿)んなことを云(🌿)って(🆒)いるうち(🐌)には、結構世(shì )の中の憎まれ者にはなるだろ(🐹)う。仲弓が仁者で(🐆)あ(🛳)るかどうか(🧠)は私(sī(🦕) )は知(zhī )らない。しかし(👟)彼は口(🐟)だけは慎(😧)んでいるように見(jià(🧛)n )受(🈚)け(🚅)る(🥉)。いや、口(🗨)が達者でなくて彼(bǐ )も仕合せじゃ。誠(🏓)実な人(😀)間には、口など(🐙)どうでもいいことじ(⏳)ゃでの(😉)う。」
かといって、(🐇)孔(💭)子(zǐ(🍿) )に対して、「そんな(🎓)遠(yuǎn )まわしを云わな(🔎)い(🚞)で、もっ(💵)とあ(🐏)からさまにい(📭)って下(👭)(xià )さい。」と(📎)も云(🚞)いかね(🔓)た(🧘)。もし孔(🌿)子に、(🔯)諷(🌴)刺(cì )の意(😉)志がないとすると、そんな(🍪)ことを(🐾)云い出すのは、礼(lǐ )を失(shī )することになる(⏯)からである。
これも別(🆗)に(🐒)むずか(🧕)しい(🈴)こと(🚿)ではない。子游に(✋)いささか無作(zuò )法なところがある(🐿)のを思(sī(🚓) )い(🗂)合せると(🙀)、(🕵)孔子(zǐ )の心持もよくわ(🕗)かる。
彼(⛷)が、こんなに惨め(📱)な失(🍇)(shī )敗(bài )をくりかえ(💲)す(🕸)ようにな(📰)っ(😾)たのは、不思議に(👋)も、孔子が司空の職(zhí )を奉じて、彼の上(🔻)に坐るようになってから(🚳)のことである。孔子(zǐ )は(🏟)、これまでの司空とちがっ(🦅)て、非常な部(😓)下思(🐯)いで、めったに怒った顔(👝)(yá(🐀) )を見(jiàn )せたことも(📛)ないのだが、(👘)どう(🥊)いうものか、いざ(🏨)奏(⏳)楽(✖)となると(📥)、楽(🕋)(lè )長(zhǎng )の手がに(🈶)ぶっ(🏢)て(🔆)しまう(🍽)。むろん孔子(zǐ )は、音楽(🖌)の道(🚥)にずいぶん深(shēn )くはいっている人(👯)だか(🤥)ら、楽長(zhǎng )として(🏴)も、彼を(🌘)甘く見る(👀)わけに(⌛)は行(🤙)かない(🎛)。しかし、(💎)そ(🎣)のために手が固(🌞)く(🔱)なる(📝)のだ(🕘)とは、楽長自(🚯)身(shēn )も(🤯)考えていない。
6 子曰(yuē )く、父在(zài )さば其(qí )の志を観、父(fù )没せば其(🐨)の行を観(🆖)る。三(sān )年(🎀)父の道を改(🤑)むるこ(😟)と無きは(👬)、(🏸)孝(xià(♒)o )と(🎳)謂(wèi )うべしと。(学而篇(♊)(piān ))
門人は、一(〽)寸う(🙄)ろたえ(🏛)た顔をし(🕗)たが、すぐ(🚿)しゃあ(📕)しゃあとなって答(🍓)(dá )えた。
「何、(🍰)弁舌(👋)?(🚁)―(😀)―弁(🏖)など、ど(📊)うでもい(🅱)い(🗼)で(🥏)はないか。」(🛰)
孔(🚪)子は、默(👳)っ(💫)てうなず(⏮)いたぎりだ(🍪)った。仲弓は(🏦)もの足(💻)(zú )りなかった(🍊)。だが、仕(shì )方なしに、そ(👒)れで引きさがることにし(🥫)た(🌲)。
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