「いかがですか。おしたくができましたら、(🚀)出(🗓)か(🙂)けまし(👽)ょう。」
「万(✒)屋(wū )さ(👮)ん(🤠)ですか。」と半蔵(🏴)は受(😐)け(🈂)て(⬜)、(🐁)「あ(😔)の人はぐ(⏹)ずぐ(🐗)ずして(🥇)や(🎱)し(🎿)ま(👱)せん(🏃)。横浜(🎴)の商売も生(shē(💸)ng )糸(⛅)きいとの相場が下がると見ると、す(📩)ぐに(💷)見切(🎋)りをつ(🔜)けて、今度は京都の方へ目をつけています。今(🔚)(jī(🍭)n )じゃ上(shàng )方かみ(📛)がたへどんどん(🎐)生糸の荷(🎤)を送っ(🕜)ているでし(♎)ょう(🧦)よ。」
(🤘)半(❓)蔵はその手(shǒ(🧓)u )紙で(🎼)、(📄)中津川の友(👁)人香(xiāng )蔵(🍚)がすでに京都に(💶)いないことを知っ(🦊)た。その手紙(📓)(zhǐ )をくれた景蔵(zā(🔶)ng )も、ひとまず長い京(💔)都の仮寓か(🕸)ぐう(🌘)を去って、こ(👠)れを(🥉)機会に中津(🔓)(jīn )川(👌)の(💾)方へ(🐢)引(🎋)き揚げようとしていること(🔭)を(🎰)知っ(🍻)た(🕺)。
「(🌄)万屋(🏸)(wū(🌿) )よろずやさん(🍏)もどう(⛷)なすったでしょう(🏔)。」(⛵)と隠居(🉑)が言う。
と言っ(🌦)たぎり、(🚾)平助も(🏘)口(kǒu )を(🔥)つ(🐹)ぐんだ。水(🔉)(shuǐ )戸(🎓)(hù )はどんなに騒いでい(🛠)るだろう(🦓)かとも、江戸詰め(⛸)の諸(🧔)藩(🈴)の家中や徳川の家(jiā )の子(🧒)(zǐ )郎党(dǎng )な(🌂)ぞはどんな心持ち(♊)で(🚰)筑(🍖)波の(📿)方(fāng )を望みなが(✊)らこの橋(qiá(🏴)o )を(🔔)渡るだろうかとも、(⛎)そんな話は出(😗)(chū )なかった。ただ(♟)ただ平助(🚇)は昔風の庄屋(🚜)気質しょう(🚰)やかたぎから(🐸)、半蔵と共に旅の心配を(⛑)分わ(🛐)か(🗯)つ(🥘)のほか(🚔)はなかった。
木曾地(🚕)方(fāng )における街(jiē )道付近の助郷が組(zǔ )織(🌈)を完(wán )備したいとの願いは、(💳)ついにきき入(rù )れられなかった。三人(ré(🕴)n )の庄屋は定(👲)助郷(⚫)設置(zhì(🐅) )のかわ(🈳)りに、そのお手当てを(🎏)許されただけにも(🖤)満足(zú )しなけれ(🔨)ばならなかった。そ(🤘)の時、庄屋方か(🍃)ら差し出し(✅)てあった人(🔄)馬立辻帳(🛋)じん(🕢)ばた(🧒)てつじちょう、宿勘定仕(shì )訳帳等の返(🥀)却を受けて、(📪)そんなこ(🍃)と(🖋)で屋敷から引(yǐ(😙)n )き(🔀)取(qǔ )った。
(🧞)今度の京都の出来事(🔇)を注意して見るも(⌚)のには(⛱)、長(🦋)州(💗)藩に気(🗻)脈(🥖)を通じていて(🏆)、しかも(🚯)反(fǎn )覆常(cháng )なき二、三藩のあったことも(📨)見の(🛒)が(⛰)せない事(🥒)実であり、(🕶)堂上(shà(❣)ng )にはま(🥓)た(🏽)、(🕢)この計画に荷(♋)担して(🈲)幕(📵)府に反(fǎn )対(🏠)(duì )し併あわせて公(📓)武合体(tǐ )派を排斥しよ(💠)うとす(🍣)る(🌚)有栖川(chuān )宮ありすがわのみやをはじめ、正(⭕)親(😹)町おおぎまち(🎏)、日(rì )野(yě )、(🎟)石山(🌸)(shā(🐈)n )その(😜)他(tā )の公卿(💷)(qī(🏞)ng )たちがあっ(🌖)たこと(🥧)も見(jiàn )のがせ(🌅)ない、と景蔵は言っている。烈風に乗じて火を内裏だいりに放(🦑)ち、中(🌕)川宮お(😞)よび松平容(róng )保の参(cān )内(🐧)を(📚)途(📘)中に要撃し、(🚚)そ(📧)の擾(😄)乱(luà(✝)n )じょうらんに(📴)まぎ(🚚)れ(📈)て鸞(👦)(luán )輿(yú )らん(🍑)よを(🚆)叡山(🤳)えいざんに奉(🌥)ず(🃏)る計画(huà )の(😿)あったこと(🛏)も知らねばならないと(✅)言ってある(🏣)。流(liú(🌆) )れ丸だまはし(🐴)ば(👮)しば飛ん(🐗)で宮(gōng )中(🍇)の内垣うち(📚)がき(🦋)に及(🥝)んだ(📼)という。板(❇)輿いた(💚)こ(🖍)しをお庭にかつぎ(🎿)入れて帝(dì(🍪) )み(😒)かどの御(yù )動(dò(👀)ng )座を(🥞)謀(🎖)(móu )はかりまいら(🔝)せ(✏)るものがあっ(🏝)たけれども、一(💒)橋(qiáo )慶(🔇)喜は(🔲)そ(🏮)れを制(🐵)(zhì )おさえて動かなかったという。な(💉)ん(👳)と言っ(🤫)ても(😜)蛤御門の付(fù(🃏) )近は最も激(🔷)戦であっ(🈴)た。こ(👨)の(🤐)方面は(🔬)会(huì )津(👹)、桑名(míng )くわなの護(hù(🌇) )まもると(🚸)こ(🏧)ろ(👺)であっ(🏟)たからで。皇居の(🤮)西南には(🐇)樟くすの大樹がある(♐)。築(🥦)(zhù(🐩) )地ついじを楯たてとし家を砦とりでとする戦闘は(💺)その樹きの周囲でこ(🐄)とに(📺)激烈をき(👋)わめたという。その(💟)時(shí )になっ(🍛)て長(🔳)州は実にその(⛴)正反対を会津(🎽)(jīn )に見いだした(🤪)ので(💃)あ(🚾)る。薩州(🥣)勢なぞは別の方面にあって幕府方(🧀)(fāng )に(😥)多大な応(yīng )援(yuán )を与(🔥)(yǔ )えたけれども、会津(jī(😳)n )ほ(🐴)ど正面の(🥟)位置には立た(⛴)な(🗼)かった(🚐)。ひ(🏪)た(🐹)すら京都の守護をもって任(😁)(rè(🌈)n )ずる会津武士は敵として(🤼)進んで(✳)来る(🚢)長州(zhō(🏜)u )勢を迎え(☕)撃ち、(🍋)時(shí )には(💔)蛤御門(mén )を押し開(kāi )き、筒先も恐れずに刀(🥗)(dā(🎤)o )鎗(🕰)を用いて接(jiē(🕰) )戦(😷)する(💓)ほどの(🗞)東(dōng )北的(de )な勇(yǒng )気をあらわ(🤜)したと(🥙)いう。
江戸(hù )はもはや安(ā(📳)n )政(🍦)(zhèng )年度の江(👌)戸ではな(🧤)かった。文化(🖌)文政(🚱)のそれではも(🕊)とよりなかっ(⛎)た。十年前(🍑)の江戸の旅(🐤)にはまだそれで(🚔)も(🛫)、紙(zhǐ )、織(zhī )り物、象(xiàng )牙(🔀)ぞうげ、(💾)玉(yù(🎲) )ぎょ(🗺)く(🗼)、金属(✍)の類たぐいを応用した諸種の工芸(⛹)の(🙆)見(jiàn )るべ(💐)き(🎬)ものもないではなか(😋)っ(🥥)たが、今は元治年(♋)代(🤒)を誇るべき意匠とてもな(🕠)い。半蔵はよく町々(🙋)の(🚷)絵草(cǎo )紙(zhǐ(🥅) )問屋えぞうし(👣)どんやの前(🐊)に立って見(🐽)るが、そこ(🚖)で売る人情本や、敵(dí )打かたきうちの物(wù )語や、怪(guài )談物(🏾)なぞを見(🈁)る(🉐)と、以前にも増して書物とし(🌰)ての形も小(xiǎo )さく(🎼)、紙質も悪あしく(🔅)、版(bǎn )画(🙋)(huà )も(🎀)粗(😟)末に、一(😖)切が(🖨)実に(🍄)手(shǒ(✌)u )薄てうすにな(📑)ってい(🍺)る。相(xià(⛽)ng )変わらずさかんなの(🌿)は(🌉)江(😠)戸(✒)の(🕓)芝居(jū )でも、怪奇(qí )なもの(🏣)は(👖)ます(㊗)ます(🦅)怪(🦍)奇(qí )に(🚓)、繊細なものはま(🍕)すます繊細(xì )だ。とがった(🎭)神経質と(👝)世紀末の機知と(🍎)が(🐏)淫(💃)靡いんびで頽廃たいはいし(🐡)た色彩(👥)(cǎi )に混じ合(hé(🚝) )っ(📫)て(🎉)いる。
(🔅)伊那の谷(⏳)から木(😟)曾(céng )の西のはずれへ出(chū(💌) )るには、大平峠(🙇)おおだいらとうげを越えるか、(🍧)梨子野峠(gǔ )なしのとうげを越(🗾)える(🏙)か、(⛹)いずれ(💷)にしても奥(à(😺)o )山(🐸)の(🐓)道(🕰)を(🐔)たどらねばならな(🌭)い。木(mù(🐥) )曾下四宿への当分助(🐽)郷(xiāng )すけご(🔔)う(🍎)、あ(🛣)る(💬)いは(🕘)大(dà )助郷(xiāng )の勤め(🧔)として、伊那百十九(💌)か(📝)村の村民が(😭)行き(🤛)悩むのもその道(dào )だ。木(mù )から落ちる山(🤔)蛭(🛶)(zhì )やまびる、往来ゆきき(📭)の人に取りつく蚋(ruì )ぶよ、勁つよい風に鳴る熊(💴)笹く(💜)まざさ、そのおり(🌺)おり(😜)の路(lù )傍(bàng )に見つける(📄)も(🚓)のを引き(👻)合い(⛵)に出さな(🙅)いま(🔥)でも、昼(🎞)でも暗い森(sēn )林の谷は四里あま(🌦)りにわたっている。旅するものはそこ(🚋)に杣そまの生活と、わ(🥙)ずかな桑(sāng )畠くわば(㊙)たけ(🎄)と(🎌)、米穀も実らないような寒い土(🥩)地と(🙁)を見いだす。その深い(🐦)山(shān )間やまあいを分けて(👫)、浪(làng )士らは(🎄)和田峠合戦以来(lái )の負傷者から(⏱)十数(🍦)門の大(dà )砲まで(💄)も(🚊)運(yùn )ばね(⏩)ばならない。
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025